すにっき

私達の卒業式

観葉植物も散歩させた方がいいのか!?

 

4月のお弁当たち。


f:id:hatonyan:20230403073342j:image

 

布をしいてみたw

魚の甘酢あん/じゃがいものコチュジャン煮/ほうれん草コーンバター/きくらげの佃煮/ミニトマトのはちみつマリネ

謎魚、もうかざめが遂に登場!!魚コーナーにいつもいるから気になってた。

もうかざめ美味しい!!噂通り、鳥むね肉っぽい。なのに、肉より低脂質で高タンパクらしい!!もうかざめ、私だけの魚になれ。

ミニトマトの皮をむく(熱湯→氷水)作業が疲れすぎた。レシピ通りにしたけど、むかないとダメなのかなぁ。


f:id:hatonyan:20230406183834j:image

 

魚ではなく、お肉になったバージョン。

きくらげの佃煮もすごい美味しい!!半量を冷凍したので、また食べられるの良い◎


f:id:hatonyan:20230406183906j:image

 

夢のおいなりさん弁当。油揚げをコトコト煮込んでいたよ。

おいなりさんを去年からずっと食べたいの我慢してた。あと、ピクルス。


f:id:hatonyan:20230410091352j:image

 

焼売/黒豆の甘煮/チンゲン菜とカニカマ/ポテトサラダ

レンコンが余ってたので、焼売に入れた。このレシピ美味しいな。

ポテトサラダにハムいれちゃった…仕方ないよね。

ピクルスをそろそろ食べきらなくちゃなのでいれてるが、ない方が見た目かわいかったかもね。


f:id:hatonyan:20230412183812j:image

 

休日に作っておいた中華おこわ/食べきりたいピクルス/豆

手抜き。なにか作ろうかと思っていたが、夜に小説読んでいたので時間なくなった。

おこわ美味しすぎ!!!!やはり、おこわ一生愛す。


f:id:hatonyan:20230417085704j:image

 

ひき肉×高野豆腐のミートボール(らしいが球体にならなかった)/冷凍していたきくらげの佃煮/卵焼き/小松菜

やっっと、卵が売られてる!!けど、卵焼きをいれると見た目がいつもと同じ感じになってしまうわね。

高野豆腐にハマる予定!フワフワで美味しかった。


f:id:hatonyan:20230419184508j:image

 

久々にレタスを買ったのでサラダ巻き。しかし、レタス少なかったなw


f:id:hatonyan:20230420085830j:image

 

金曜日休みで、お弁当4日分で良かったから、休日に作っておいた中華おこわ

人参の千切りは常に冷凍庫にあるんだけど、ひじき煮で使いきったの忘れていたのでナシ。人参から得られる可能性ある甘みを砂糖小さじ1でカバー(意味あるのかは不明)

具材は、鶏肉・甘栗・きのこ類の仲間たち。美味しすぎ!!

そして、卵焼き食べられるようになったの本当に嬉しくて、入れまくっちゃった。


f:id:hatonyan:20230424091846j:image

 

ハニーマスタードチキン/きのこの生姜きんぴら(美味しかったので2回目)/ピーマン/切り干し大根に人参で、梅と紫蘇のもの

作りたいもの思い付かなくて、けっこう考えてた。

細かく刻まれたおかずが多いから、見た目がよくないね!!芋類を入れれば良かったかな。

切り干し大根が特に美味しかった。

切り干し大根の梅しそ和えのレシピ/作り方 | つくおき

瓶に入った本気のマスタードを購入したので(チューブは遊び、消え失せろ)マスタード使うものを色々作る予定!!


f:id:hatonyan:20230427091049j:image

 

地味弁。家にあるもの弁当。

サバ味噌煮缶がそのままだと味が濃いのでキャベツと人参をいれた/きのこきんぴら/卵/ピクルス

平日夜でも時間を作る方法が分かったので、もう少し色々作ろうかなと思った。

地味弁レシピ一覧 | 地味弁.com -今日も地味弁でいいじゃない!毎日続けられるお弁当生活- | 【全農公式】

地味弁するなら、おかず2種類の方が逆に可愛いね!!私の思う地味弁は、ごちゃごちゃしててダサッ。

 

おわり。