すにっき

私達の卒業式

何時何分何秒地球が何回回った時~?w

 

↑父が小学生の頃からあったらしいwこれって元ネタなんなの?関東だけ?w

 

♡野菜生活

 

f:id:hatonyan:20240406152132j:image

 

塩昆布を使い切りたかったので、またレタスの!これ美味しい。ハムが入るゴボウサラダも美味しい!まだハムあるし作りたい。

久々にモウカザメの照り焼き。不人気すぎていつも安すぎる魚…みんな食べてほしい。

 

f:id:hatonyan:20240406152125j:image

 

作りたいものを作ったから、色合いが似てしまった日。ずっと作りたかったひじき煮!好きすぎる。

切り干し大根にコチュジャン・ツナ・マヨを混ぜたサラダにハマってるって載せたっけ…美味しいよ。豆板醤入れすぎたかもしれないピリ辛にんじんも美味しかった。

 

f:id:hatonyan:20240406152129j:image

 

適当すぎた木曜と金曜のお弁当w料理本をちゃんと見て作ったきんぴらごぼう美味しすぎ!!砂糖と醤油って別で入れるんだな…と学んだ。今まで適当に同時でビャッとやってた。和食ってそういうの多いよね。

 

♡購入品紹介

 

f:id:hatonyan:20240406152642j:image

 

退勤即本屋さん。料理ってさ、ネット上に色んなレシピあって「大さじ1 1/2」って大嫌いでw「絶対に大さじ1か2のどっちかでいいだろ!?」ってムカついてたの。

それで「この分量でこの味になるってことだけ知りたい!暗記したい…」と思ってたら、そういう本があった!!購入!

私って料理ができないわけではないけど得意ではないと思ってて。理由はレシピを見ないと作れないから。まぁレシピ見ないで作れる料理もあることはあるけど。

例えば天津飯を作ろうって思っても、タレは水150mlくらいに砂糖・醤油・酢を入れて〜水溶き片栗粉で〜って想像はできるけど、レシピ見ないと分量が分からない。

この本でバランスを覚えて、色んな料理をレシピ見ないで作れるようになりたい!って目標◎

 

f:id:hatonyan:20240406152638j:image

 

↑画像はAmazonの。こんな風に何が大さじ何〜って書いてあるの!

この本に載ってる100の料理を1ページ目から全部作って見ることにしたwまだ読んでないから、ドキドキしながらページをめくる…。

料理本って何だかんだで作らないの多いじゃん、だから今回は強制!私に拒否権はない!(揚げ物だけは飛ばすかもしれないけどw)明日は生姜焼きだよ!マキマさんの味かぁ。私も好きな男の子の死体を調理したら、色んな味で楽しめるな。

 

f:id:hatonyan:20240406152634j:image

 

セブンの豚角煮って美味しいってネットで見たので。確かに美味しいかも!あぶらっぽくて好き。なのに345カロリーって低いよね。賞味期限長いし、買っておいてもいいかも。料理する気がない土曜のお昼とかに食べたい。

「1日分の鉄分」ってワード好きすぎて、こういうスムージーをたまに買っちゃうw

 

♡春雨にはハマり続けた方がいい?

友達にマックにハマってたけど飽きたって話したら、マックはハマるとかそういうものじゃない。選択肢として常にあるものみたいなこと言ってたwチキンタツタは食べるよ!食べたことないからな。

 

f:id:hatonyan:20240406154328j:image

 

チャプチェで春雨にハマったかもしれない!と書いてて、本当にハマってw仕事中に「今夜は絶対に麻婆春雨作って食べたい!」となり、休憩時間に買ってきたw


f:id:hatonyan:20240406154325j:image

 

美味しそうな写真ではないけど、美味しい◎残ったニラは冷凍庫にあるので、すぐ作れる!!


f:id:hatonyan:20240406154321j:image

 

料理本に載ってたビーフンを春雨で〜みたいなの。美味しい。残すと面倒だから、シーフードミックスは一袋ぜんぶ入れた!!春雨は一食60gくらい食べても大丈夫なのかな。

 

♡友達と住む家

 

f:id:hatonyan:20240406154744j:image

 

友達と久々に通話して楽しかった!

「一緒に住む家見つけたよ〜」って、写真送ったら「大きさはいいけど、直そう」って言われてw「大きさはいいけどw w w」と絶対に大きさよくないのに!!ってツボって笑いすぎたw「タイルは割れてるから直そう」とのこと。

 

f:id:hatonyan:20240406154748j:image

 

戸建ての方が面白いと思うけど、マンションなら理想の間取りはコチラね↑和光市で13万円だったかな、駅から徒歩10分!職場まで乗り換えなしで乗車時間30分以内が必須なので和光市駅上石神井駅が良い。

友達が洋室二つで、私は和室でOK!私は生理前とか病んでる時は22時半に早寝してて。静かな部屋で熟睡したいから、物音とかで目覚めたくないので部屋は離してほしいw友達が夜遅くに帰ってきたとしても玄関の音で起きることもないし、ちょう良い間取り。

 

f:id:hatonyan:20240406155542j:image

 

友達がLINEの「今何してる?」がムカつきすぎると怒りはじめて。今そういう人がいて困ってるのかな?と思い聞いたら、今はいなくて過去のこと思い出して怒ってるとか言って笑った。私もムカつくから同じ気持ち。

私達って一人の時間が大好きすぎるから、邪魔されたくないんだと思う。私はスマホをあまり見ないし。世の恋人同士は朝から晩までLINEを続けて、常に繋がってたいみたいだけど…。

それから私達は普段から冗談をよく言うと思うんだよね。会ってる時だと相手も冗談ってすぐ分かるけど、LINEだと勘違いされることってあるじゃん。冗談が通じなかった時の訂正が面倒だったりする。

(会社のチャットで同僚に「全く気にしてないから大丈夫!」って伝えたいだけの冗談が通じなくて「んん〜w」ってなったことあるwチャットでは一生ふざけないって思ったもんw)

友達は分からないけど、私はLINEの文章めちゃくちゃ考えてるんだよな。たまに2行を送るだけのに10分考えてるってことが時々あるw…まぁ、それは本っっ当に時々で。普段はけっこう適当に送ってるかな?そこまで悩んでないから大丈夫w w

 

♡ジョギング再開したよ

2023年は一度も走ってなかったwけど今年は友達が走ってるから、走りたくなって。

3/31に絶対走るって決めてて、走れた◎昔と同じ距離を同じくらいのペースで走れたと思う。去年は走ってないとはいえ、ほぼ毎日30分は歩いてるし体力は変わってないと思う。

4/1の月曜日は休んだ。火曜日は生理でお腹痛い気がしたからやめておいて、水曜日は雨でダメ。木曜日は走った。毎日走るのはよくないらしいから(オーバートレーニング症候群?とかいうらしい)金曜日は30分のお散歩にしておいた。

毎日走れるんだけど、少し膝が痛くなる気がするんだよな。痛い!!って感じでは全くなくて、何か変な感じがする。お散歩できなくなると困るから、ほどほどにしておこうと思う!!今日は走るよ!既に計90分は散歩してるのに、元気すぎる。

今どれくらいか分からないけど、5km30分で走れるようになりたい!!これが目標。速くなりたいとは思ってなくて、長い距離を走りたいって気持ちの方が強いかも。

 

♡今日の日記

水曜日は有給で高円寺に行ったんだけど、何も買わなかった。何も食べなかったし…交通費も0円だよ(定期圏内の駅から少し歩くと高円寺なので)お金を使わない有給っていうのが多すぎる。まぁいいんだけど。

 

f:id:hatonyan:20240406161320j:image

 

7:56発の電車に乗って、大きい公園の調査に行った!チューリップかわいい。

 

f:id:hatonyan:20240406161344j:image

 

玄米安いよ!自転車だったら買ったのに。

 

f:id:hatonyan:20240406161520j:image

 

野生の柴犬が飛び出してきた!自転車だったら拉致したのに。

 

f:id:hatonyan:20240406161347j:image

 

昔から持ってる料理本を読んでたらシチュー作りたくなって!!作ったよ。もしかしたら初めて作ったかも。美味しい。

バターと小麦粉は練って、煮汁でピャーってやるのがダマにならないコツらしい。

 

f:id:hatonyan:20240406161337j:image

 

チョコを使わず、ココアパウダーで作るケーキ作りたい!!と探したら、なかしましほサンのレシピ見つけたので。

 

「ココアとマーマレードのケーキ」レシピ/なかしましほさん | おいしいLEEレシピ | LEE

 

うーん…けっこう甘さ控えめ?砂糖70gなのに。ココア60gも多すぎる気がする。ココアが水分を奪うから牛乳100mlなんだろうけど、分量増えると砂糖も多くしないとだしな。

申し訳ないが、オススメできないレシピかも。それか私はマーマレードを入れてないせい!?あまり変わらないと思うけどw w卵白をメレンゲにするガトーショコラのレシピの方がココアを感じることができて、今の気分に合ってたかもしれない。

 

今回のブログは時間がかかった気がする。文字数多いかも。

買わなければならないけど、商品数が多くてレビュー多くて選ぶの面倒でwずっと先のばししてた物を今からAmazonで買おうと思う…面倒だよ〜嫌すぎる。

おわり。