すにっき

私達の卒業式

夕飯は海水です…

 

和風なお弁当を作るのにハマってる。ずっとお弁当のこと考えてるし、お弁当の本ばかり読み、インスタでお弁当画像ばかり見ている。

お風呂上がりってけっこう急いで寝る準備するんだけど(色々してるから1時間くらいかかる)髪乾かした後の次にしなくちゃいけないことする前に、突然お弁当本を読み出したりとかしてた。寝る直前までお弁当のこと考えてたねw

よって「最近何してた?」の質問には「お弁当のこと考えていた…」と答えているよ。2月は本当にお弁当のことしか考えていない〜お弁当LOVE!

記録として、お弁当画像を載せる。飽きないので、同じお弁当を2〜3日くらい食べるよ。見た目はダサいけど、本通りに作っているので味は美味しい。

2月は毎日必ずお弁当を持って行ったから、一度もスーパーで買わなかった◎

金曜日の夜はカレーが食べたいんだけど、カレーも作って冷凍しておいたから!松屋も一度も行ってない…私以外と松屋の話しないで!とか言う資格ないww

 

f:id:hatonyan:20230227195024j:image

 

筑前煮をお腹いっぱい食べたい日!!のお弁当。筑前煮美味しすぎる〜!!料理本に「野菜を煮込む時に鶏肉は入れない」ってあって(鶏肉は先に炒めて味付けして放置)それがすごく良いと思った。野菜と煮込むと鶏肉パサパサになりそうよね。

前の料理で使ったレンコンが残ってるから、筑前煮で使い切りたかったってのもある。残ったものは冷凍することが多いんだけど、忘れてしまうこともあるので。次の週で使い切ると決めた!!食材が指定できるから、レシピ探しやすいし良い。

この日の緑野菜担当はピーマンのおかか醤油的なものにしたかったんだけど、ピーマンが高かったから小松菜にした。小松菜は安くて栄養あるから問題ないって友達が言ってくれたよ。

あとは黒豆と桜エビの炊き込みごはん。見た目可愛い。


f:id:hatonyan:20230228181927j:image

 

卵焼きを入れたら、筑前煮スペースが減ったので!卵焼きは朝に食べたw

いつも曲げわっぱのお弁当だな〜とそろそろ思われてそうだからw久々にアイザワ工房のお弁当出した。過去、キナリノ大好き時代に我慢できず買ってた。キナリノ見てる人、みんなアイザワ工房の持っているから。あとは、野田琺瑯なw


f:id:hatonyan:20230228181943j:image

 

魚を食べなくちゃな日。サバを醤油と生姜味な感じを料理本見ながら作った。

高いサバだったのかな、とにかく美味しいサバだった!!骨もなかったし、気に入った。普通に焼いただけでも美味しいと思う。また買う!

筑前煮のごぼうを使わなくちゃなので、酢ごぼうきんぴらごぼうにしようかなと思ったけど、醤油味がサバとかぶるからやめた。きんぴらごぼうの人参が入れば見た目良かったと思うけど。なしにしたから、見た目が悪いお弁当になちゃった。難しいね。

お弁当は、色味と味付けがかぶらないようにすれば上手くいくと思われる。黄色・茶・赤緑…甘い・辛い・すっぱいなど。

 

f:id:hatonyan:20230227195445j:image

 

卯の花をめちゃくちゃ作りたかった日!!

卯の花メインで考えていたから、メインのお肉のおかずが本当に思いつかなくてw何冊も料理本を読んで「違うんだよな〜!!どうしよう、本当に作りたいものない…」と言いながらゴロゴロして、仕方なく鶏つくねにしたw鶏つくね美味しいのでOK!w

前回のサバ回で、見た目をよくするには赤が必要と判明しているので。カブとパプリカの漬物を作った。色が足りない時は、これを使えば良い。1ヶ月くらいもつらしい。

卯の花おいしい〜!!スーパーのお惣菜コーナーにあったら買うしね。きくらげが入ってるの良い。

あとは黒豆の甘煮とカブの葉と梅干しのごはん。カブの葉めちゃ好きなんだけど、この部分だけ売ってくれないかな。大根の葉も好き。

 

f:id:hatonyan:20230227195544j:image

 

魚の日。鱈のムニエル。鮭のイメージだったけど、鱈でも美味しいんだな。

かぼちゃのサラダを久々に作ろうと思い!レーズンはたまに入れていたんだけど、初めてクルミを入れたら…クルミが美味しすぎる!!クルミはだいたい家にあるし、これからは入れていこうと思った。

この写真を見て、友達もかぼちゃサラダ作ってて美味しそうだった。私も今度クリチ入れよう〜。クリチあったのに、ベーグルで使ってしまっていたからな。

カボチャの残り半分は煮物にするから冷凍した。種とわたをとれば冷凍オッケーらしい。

 

f:id:hatonyan:20230227195616j:image

 

食べたいものを詰め込んだら、醤油味の煮物的なものばかりになってしまい失敗した日。

鶏肉の味付けを変えて(柚子胡椒とか豆板醤使ったピリ辛系とか)カボチャはシンプルに焼くだけで塩味にすれば良かった…と正解を見つけました。

炒り豆腐は、筑前煮・卯の花…に続き出汁を使う料理を作りたかったから。出汁使う料理サイコー。

こんにゃくは黒色を入れると弁当の色合いがキリッとして良いかなと思ったが、あまり目立たないな。カボチャは、カボチャサラダの残り。煮物も美味しい!

形が決まってないゴロゴロでバラバラなおかずばかりだったから、全体的にまとまりないし…本当に全てが失敗したわ、難しいね。

 

f:id:hatonyan:20230227195741j:image

 

美味しいし、見た目可愛くて気に入ってる。

ひじきごはん/いんげんのゴマあえ(炒り豆腐の余りのいんげんを冷凍していた)/ちくわ使用のなんちゃってエビマヨ/さつまいもくるみ味噌。

 

www.kurashiru.com

 

クラシルのなんちゃってエビマヨっていうの作った。桜エビを粉末にして混入するの。


f:id:hatonyan:20230302184538j:image

 

レシピでは、フードプロセッサーとあったけど洗うの面倒だからw手動でゴリゴリやらせてもらいました。

ひじきは乾燥のを戻した方が安いの知ってるけど~洗う時にザルの目に詰まったひじきをとるのが大嫌いだから!戻す必要がない生ひじきを、お魚コーナーで購入したよ。

 

f:id:hatonyan:20230227195910j:image

 

さつまいも胡桃は蒸しすぎてしまったから、写真の料理本のようにはならなかった。また今度作ると思う!

友達がレシピ欲しいと言ったので送った◎作ったのかな。

 

f:id:hatonyan:20230227195942j:image

 

ささみ梅しそ(春巻きの皮で包んだ)/ハニーマスタードローストポテト/なす南蛮など。食べたいものだけ入れたら、見た目が変になっちゃったw

ささみで梅としそを包んでそのまま焼いたらパサパサになるかな?って思ったけど、友達はそのまま焼くと言っていた。確かに、片栗粉まぶせば大丈夫かもしれない。

ポテトは、粒マスタードOKになったので作って見たかった。美味しすぎ。マスタードに挑戦していきたい。こんな美味しい味付けがあるなんて損してた…。

オーブンで作れるから並行調理できて良い◎モンハンみたいな巨大な肉のかたまりをオーブンで焼くレシピあったからやってみたいww

じゃがいもが大量に残っているので、しばらくじゃがいもレシピが続くwじゃがいも大好きだから問題なし◎

このお弁当で一番美味しかったのは…なす南蛮!なす好きなんだよね。


f:id:hatonyan:20230228182016j:image

 

お弁当雑誌的なものを読んでいたら、このお弁当たちに一目惚れしたので…

 

 

このお店の本を買った!


f:id:hatonyan:20230228182105j:image

 

良い感じ〜!!やはり乗っけていくのが一番楽なんだよな。

この本に載っている、ほたるいかの佃煮を作ってみたいんだけど。

西友で売られている「ほたるいか ボイル」って表記が「ボイルしてるから、そのまま食べてオッケー」なのか「ボイルしないと食べられない」のどちらなのか判断できなくて、お魚コーナーで赤ちゃんみたいにワンワン泣いちゃってるw

誰か教えてくれ(ToT)

 

お弁当のこと考えるの楽しすぎ。たくさん作れば料理本を見なくても色々と組み合わせられるようになるはず。頑張る。

おわり。