すにっき

私達の卒業式

ベーグル作りにハマりすぎた人

 

パンはあまり食べないけど、気になるパン屋さんがあって

そこのInstagramをずーっとみてて…6月に初めて行ったら

ベーグルがちょう美味しくて!!!ベーグル作りにハマってしまったよ!

週末はベーグルを作り続けているw

 


f:id:hatonyan:20210721183953j:image

 

こちらは私が人生で初めて作ったベーグル。

というかパン作り自体はじめてw

くるみをゴロゴロ大きく欲張りたい!と思って入れたけど、もう少し細かくしなきゃ生地に馴染まないみたい…次は細かくする!

ちゃんと発酵できているし成功はしてるので美味しかった!

ベーグルは水分量が少なくて発酵時間が短いから、ムギュッと生地がつまった感じして好み。

普通のパンは水分量が多くて発酵時間長くて回数も多いからフワフワ。

(パンのレシピ、チラッと見たら発酵時間1時間更に40分とかあって無理~と思った。

ベーグルは30分1回。サイコー!)

あと、パンだと卵や牛乳を使うことがあるけど

ベーグルは水だけだから、材料足りなくて作れない!というのがなくて良い◎

 


f:id:hatonyan:20210721184659j:image

 

これは、冷蔵発酵を行った時!

「ベーグル 冷蔵発酵」とかで検索して出てきたレシピで。

夜9時頃にこねて、冷蔵庫にいれて…約12時間後に焼いたよ。

冷蔵庫内でも発酵できるとは聞いていたが、本当にするのかな?と思ってたので

生地がちゃんと発酵して大きくなってて、ビックリした!まぁ、そりゃあ発酵するかw

けど、ケトリング時に砂糖入れるの忘れたから表面がちょっと微妙…味は美味しい。

砂糖の入れ忘れのせいではなく、この表面の火ぶくれ・フィッシュアイと呼ばれしものは発生しやすいらしい(?)

でも私的に味には全く影響ないから、あっても良いんじゃない〜とか思ってるw

見た目も大事だから、ちゃんと解決方法を調べるつもりではあるけどね!ツヤツヤベーグルにするわ。

 


f:id:hatonyan:20210721185028j:image

 

ココア生地に、チョコ+くるみ。

うーーーーん、成形に失敗した!ダックスフンドの上空写真だわ…。

原因は、ココアの油脂が染み出した&私が一度も失敗してないから余裕ぶって成形がちょっと雑になったからかな?w慣れると適当になるww

形は犬だけど、味は美味しいよ!

普段チョコをあまり食べないけど、もっとチョコを使いたいとも思った。

 


f:id:hatonyan:20210721185906j:image

f:id:hatonyan:20210721185917j:image

 

冬、布団から出られない人ベーグル。

ベーグル用の長いウインナーってどこに売ってるんだろ?ジョンソンヴィルを買うか?とか思っていたら

シャウエッセンの長いバージョンがあったので迷わず購入!

これさ〜〜テコナベーグルワークスのレシピ本見ながら作ったのね。

テコナは8本のウインナーで、私は5本だから…生地の量多すぎる!って作る前から分かっていたの!

でも、なぜか…5本でもいけるんじゃない?ってなり…こうなったw味は美味しいよ!

甘い系のベーグルも好きだけど、こんな感じのおかず系のも作ろうと思っている。

次はちゃんと8本でやれば、キレイに可愛くなるはず!!!

それか、もっと大きいウインナーで5本にすれば良いかな…。IKEAとかカルディにあるよね〜または、シャウエッセンを2つ買うか。

成形は、本にコツ書いてあったので上手にできた!

プラス私が気づいたコツは、巻き始めと巻き終わりをギュッとしつこいくらい薄くして生地に入れ込むと良い!

 


f:id:hatonyan:20210721205137j:image

 

同じくテコナ本より、シナモンベーグル!

シナモン10g+砂糖50gってあったんだけど、これ合ってる?

すごい多くて余ったし、生地にも沢山入れたから溢れて成形が大変だった!

シナモンロールが好きで、シナモン味って好きな私でもシナモン多すぎて薬かと思ったからね。パブロンかよ?って。

でも、まぁ美味しいけど何だか足りない感じがしたので、バター入って欲しいと思った。

バターって生地に影響出るのだろうか?テコナ本以外にもベーグル本4冊読んだけど、塗ってるレシピはなかったなぁ。

 


f:id:hatonyan:20210721205207j:image
f:id:hatonyan:20210721205218j:image

 

黒糖くるみベーグル。

くるみ大好きで1kgをいつも買っているので、常備しているw

くるみ100gを黒糖(粉末)50gをフライパンで大さじ1の水で溶かして絡ませたよ〜

1個あたり25gだから少ないかな?って成形時に思ったけどちょうど良かった!

もっと黒糖を感じたかったから、かたまりの黒糖をポーイポイとしても良いかも。

生地の方が何だか失敗した〜白いね!ちゃんと焼けてるけどね。この時なぜか急いでいて温度設定間違えたかも?200度にしたかな。

砂糖の部分を黒糖にしたら、うっすら茶色になって可愛いかな?黒糖に置き換えても問題ないのだろうか。

黒糖くるみ気に入った。また作っちゃう。

 


f:id:hatonyan:20210721205246j:image

 

焼きそば入りベーグル。

ベーグル本に載っていた写真だけを見て作った。

生地にみじん切りした紅生姜と青のりを入れたよ〜中身は焼きそば…麺だけ。

(本だと生地にネギ・中身に天かすともあったかな。忘れてたw)

かたちはちょっと失敗したよ〜〜餃子作るときに中身入れすぎると汚くなるじゃん。

そんな感じ。私も焼きそばを欲張って入れすぎた!!w味は美味しいんだけどね。

この写真見て思い出したけど、コロナワクチン2日目で熱がまだあったのにベーグル作ってたんだよなw笑うww

 


f:id:hatonyan:20210721205304j:image

 

みじん切りした紅生姜が余ったので、お弁当の卵焼きに入れたよ。

お肉は、業スーで人気らしいやわらか煮豚!

460円で業スーにしては高いと言われているらしいけど、調理前の生肉より安いのでは(?)って感じなので調理済ならば安いよ!

私、お肉食べない生活してたじゃん。そのせいで5月と6月の生理で大変な目にあったので、7月はちゃんと食べてます…。

人間側は栄養足りなくても平気!!って感じだけど、子宮的にはめちゃヤバモードに突入するんだろうね。

子宮はけっこうデリケートだ。あまり無茶しちゃいけないね。

あ!ダイエットでお肉を食べなかったっていうわけではなく、野菜を食べまくるのにハマっていただけ!w

 

次は、ドライいちじくとクリームチーズのベーグルを作る予定!

あと観ていたアニメで主人公がタマゴベーグルを食べていたから作りたくなった!

クリームチーズとサーモンも挟みたいなぁ〜!

楽しみ。