すにっき

私達の卒業式

グルテンフリーのオートミールバナナケーキ

 

オートミールケーキで検索しても、小麦粉100g/オートミール50gとかのレシピばかりで…

100%オートミールってないので、自分で分量を考えて作ったよー!

(でも検索で見つからないだけで、誰かが出してるかも…sorry)

熟したバナナの甘みを利用して、砂糖の量を減らせるようにした。

美味しい~けど、フードプロセッサーを使うので持ってない人は作れないね。

使わなくてもできるのかな…分からない。

 


f:id:hatonyan:20200625124134j:image

 

■材料 (18cmパウンド型)

オートミール 120g

バナナ 2本

卵 1個

砂糖 40g

米油(お好きな油)50ml

豆乳 50ml

☆ベーキングパウダー 小1

☆ベーキングソーダ重曹) 小1/2

☆塩 ふたつまみ

くるみ 40g

 

■準備

オートミールはフードプロセッサーで粉にする。

・バナナはこれくらい熟したものを使う。潰しておく。

f:id:hatonyan:20200625125000j:image

これは、買って6日間放置したもの。

潰す時は、フォークでひと押しくらいでOK◎

ブチブチ潰しすぎると、水分出て重い生地になるので潰しすぎない。

・卵は常温に戻す。

・☆の粉類は全部はじめにボウルで混ぜちゃう

(私は、入れ忘れ防止の為いつもそうしてるw)

・くるみは刻む。

40gっていうのは、買ってくる袋のが80gだから半分にしてるってだけw

好きな量で良い。

・塩は、普通ひとつまみだけど

甘さ引き立つかな?って勝手にふたつまみにしてる…w

意味ないかも。

 

■作り方

☆の粉以外を混ぜて、そこに☆の粉を入れて生地は完成です。

ご自分のお好きな手順で進めれば問題ない。

(私は、卵→砂糖→油→豆乳→バナナ→粉→くるみ…にしたけど

潰したバナナが入ってるボウルに、どんどん追加していった方が良かったかもしれんwお好みでww)

今回は、170度40分。

 

■感想

まず、焼く前の生地がけっこう水っぽいなと思った。

だけど、今回は小麦粉ではなくオートミールだし…

そもそも粉が違うんだから!と気にせずオーブン入れた。

あまり膨らまない。少しは膨らんでる。

生地はかたいかな?と予想したけど

けっこう ふわふわしてる!!しっとりしてるし。

かなり好み。

っていうか、理想!これ以上考える必要もない。

甘みもちょうど良い◎

この量だと、多分砂糖は50~70gのレシピが多いと思うけど

これは40gでも問題ないと思う。優しい甘さって感じかな。

私は、この生地で満足。

くるみの存在感も良い感じ。

バターやはちみつを使うとまた違う感じになるかも。

あとは、レーズンとラム酒を入れたり…楽しそう。

は~今日、シナモン入れれば良かったな。

よかったら、作ってみてね。