すにっき

私達の卒業式

5/31から、2週間ダイエットしようと思う

 

5/30は外食するから、本格的に始めるのは31日から…w

といいつつ、5/23にダイエットしようかなと思っていたのでwこの日は生理2日目だったんだけど、夜ごはんに米を食べるのをやめてた。

その後も今日まで夜に米を食べるのをやめてた。平日の運動は会社から帰ってきたら、30分歩くだけ。

それで、今朝「今はいったい、何キロなんだろう?」ってはかったら55kgだった…。え〜去年からめちゃくちゃ痩せてるじゃんw

まぁ、昨日は出掛けていてあまり食べなかったからなぁ。普段は56kgくらいなのかな。54kgになりたいな。54ってガーリーじゃない?w

エストの数値にこだわっていきたいと思う!62cmを目指す。これが理想?モデル体型?らしい。体重計には乗らない。

今は、67cmですぅ…w自分では、お腹はそんな出てないと思うんだよな。私と同じ、164cm /56kgの人がYouTubeでウエストは73cmとか言ってたし、肉の付く場所って違うんだろうな。

生理前と生理中は何やっても無駄だから、大人しく2週間にしておくw

だから運動もストイックに行く!具体的に何をしたかは2週間後のブログに書く。楽しみ。けど、人から見たら別にたいしたことじゃないかもゴメンw

私は人からよくストイックだね〜!と言われる。ストイックなのかな。あと、たまに言われるカタカナは「フランクに話すね」っていうw

 

やるなら食事だけど、普段からけっこう健康的(?)な食事だし。変えるとしたら、タンパク質を増やすことかなって思った。

それで、とりあえずサラダチキンを作ろうと。アイラップを持ってて、何度か作ったことあるのね。

でも、私としては「サラダチキンを美味しくする手間を考えたら、何も考えず熱湯にぶん投げてパサパサの鶏肉を食べた方がマシ」だというイカれた考えがあるのでwアイラップは放置してた。普通にビニール袋として使ってたw

でも、やっぱりアイラップ使ってみよう!と友達が昔送ってくれたURLを思い出して、レンジで作ってみた。

(彼女はこのやり方でやってるのか不明。聞いたとしても私に送ったこと自体を忘れていると思うw)

 

note.com

 

レンジで11分、15分放置。大きいお鍋を洗わなくてもいいし気軽で良い気がする。

しかし、レンジが6分経ったところでバンッとなった。何も爆発してなし、レンジは問題なく動いてるんだけど。何だったんだろうw

鶏肉はしっとりしている!良いと思う。

この作り方って塩モミモミして、数時間は放置しなくちゃいけない系だったかな?私けっこう早くレンジに入れちゃったかもwだから味はほぼしなかったww

鶏肉があと2枚あるので、またレンジで作ってみようと思うよ。

 

それで、私的に鶏肉よりも鯖缶の方が手軽だと思っていて。

一食あたりどれくらい食べるかによるけどさ、鯖缶って業スーだと1個80円くらいなんだよ。缶を開けたらすぐ食べられて、タンパク質も鶏肉と同じくらいだし。鶏肉より良いじゃん!

というわけで、ひよん丼と呼ばれしものを作って夜に食べることにした。ひよんちゃんは昔はたまに観ていた。

 


www.youtube.com

 

f:id:hatonyan:20220529203002j:image

 

本家はアボカドが入るけど、そんな好きじゃないし皮むくの面倒いのでナシ。代わりにセロリ。私はセロリが大嫌いなんだけど、体には良いらしいので我慢して食べる。

玉ねぎは生に近いと苦手なんだけど、チンしたら美味しいわ!良かった。

納豆は嫌いじゃないけど、普段全く食べないのね。でも高タンパクっぽいので食べる。

ブロッコリーは業スー!鯖缶は水煮(無味)が良かったけど、売り切れなので味噌味を買ってきた。これは水煮だけど、次からは味噌味となる。砂糖が…と思ったけど、仕方ない。

味は健康そうな感じで良いけど、トマトと玉ねぎを切るのがめんどくさ。鯖缶は半分って少なくない?丸々でも良いような。

 

 


www.youtube.com

 

こんな風にYouTubeでダイエット食的なものを調べていたら、関連でそういう系ばかり出てきまして。

メトロンブログさんのオートミール100%の甘いケーキ的なものをを、むかしアレンジして食べていたことを思い出したので!久々に作ってみた。


f:id:hatonyan:20220529173152j:image

 

昔は、バナナ入れなくて…エリストール入れてた。バナナちょう甘いじゃん!いいね。美味しい。

ハチミツかけなくても大丈夫そう!これは、マイプロのピーチティだからこんな色。チョコ系の方が見た目が良いかもねw


f:id:hatonyan:20220529173212j:image

 

メトロンブログさんは大きいオートミールでやってるけど、私はフードプロセッサーで粉にしてる(こぼした写真載せるw)

粉の方が当然良いよwでも、フードプロセッサーを出したり洗ったりするのめんどくさいんだよな。

同じ役割できるブンブンチョッパー買おうかな?玉ねぎのみじん切りにも使えるし。DAISOに300円で売ってるって情報を見たことある。嘘かもだけど。


f:id:hatonyan:20220529173227j:image

 

一回ずつ作るのめんどくさいな!と2回分まとめて作ってみた。

水曜日の夜に作って、木曜日と金曜日の朝に食べたよ!美味しかった。

プロテインはちょうどピーチティー終わったので、メープル。

マイプロで一番美味しいのはメープル。けど、私は元々ちょ〜う甘党なのと人工的な変な味が好きだから…メープルはそんな美味しくないと思う。誰も買わないでね。

ココナッツオイル入りversionを適当に作ったので、材料と作り方を載せる。

 

◆材料

〜粉チーム〜

粉末にしたオートミール 100g

プロテイン 60g

純ココア 大さじ1くらい。自由。

〜液体チーム〜

卵 2個

ココナッツオイル 大2

熟したバナナ 1本

無調整豆乳 30〜35g(ココナッツオイルを入れないなら、60g〜くらい?)

 

◆作り方


f:id:hatonyan:20220529173254j:image

 

①粉チームはこんな風に、後でレンジに入れる時に使う容器でグルグルと混ぜておくと良い。


f:id:hatonyan:20220529173306j:image

 

②バナナは、フォークでよく潰す。液体チームを全部入れる。ゴムベラで、こんな感じかな?ってところまで混ぜる。

③2のボウルに1を入れて、ゴムべらで丁寧に混ぜる


f:id:hatonyan:20220529173322j:image

 

クルミを適当に散らす。ラップしてるが、ラップはしない!!(膨らみすぎて途中で外したw)

⑤ラップをせずに、電子レンジ600wで5分くらい。焼けてるかな?感あるけど、たぶん余熱で完成する。

そもそも火を通さなくても大丈夫な材料しか使ってないので、生でも大丈夫w

 

卵の膨らむ力だけだから、うーん…ブラウニーが近い?何だろ、ダイエット食!みたいに売られてら美味しいけど。普通のお菓子として売られてたら微妙って感じ。ギリギリ美味しいよ!!w

卵を無しでベーキングパウダーを入れれば、フワッとしてパウンドケーキや蒸しパンみたいな感じになるんじゃないかな。

オーブンで焼くと余熱して焼くのは30分〜とか気合いいるし。レンジだと気軽でいいな。ま、オーブンの方が美味しいんだろうけどw

卵もなくなると買いに行くのめんどいから、ベーキングパウダーで作るレシピもやってみようかな。


f:id:hatonyan:20220529203151j:image

 

ヨーグルト買ったので、久々にオーバーナイトオーツ。

無調整豆乳100mlに、ヨーグルト好きなだけ!適当w

明日の朝に、ココナッツオイルとくるみと蜂蜜で食べるよ。

 

 

オートミールといえば…金曜日にお弁当作りたくない病が出ちゃってw昔よく使っていたスープジャーを久々に使うことにした。

中身は、オートミール50g +水300ml+ツナ缶1個+ゆで卵2個+中華味のスープの素的なの小1+塩少々。

ちょ〜う美味しい!!しかも腹持ち良すぎる。昔はここにブロッコリーとか入れてたなw

この550mlってサイズちょう良いよ!普通350だろ、大きすぎじゃん!?って思うかもだけど、350はプラスおにぎりを別で持って行ったりする人用のだから。スープジャーひとつなら、550は必要!!

しかも中身見えないから、会社の人と食べる時にはスープって嘘つける(オートミールは見た目よくないし)「スープだけ?足りる?」という返しが80%の確率でくるが…。

 


www.youtube.com

 

このスープジャーは沼をやる為に買ったんだったw

沼は常温じゃ食べられないからね。しかも見た目も隠さなきゃいけないし。

数年前、沼を毎日食べてたけど本当にある日プツッと限界がきて食べられなくなるよ。毎日は危険。たまにやりたくなるww

 


f:id:hatonyan:20220529173354j:image

 

数年前…一人暮らししていた頃に買っていた料理本の存在を思い出して!初めて一品作ってみたww買って満足って本あるでしょ、それだから!

こういう、漬ける系のってテンション上がるよね!ヨーグルトと味噌だよ。月曜日に焼く!楽しみ。

ジップロックに入ってるの可愛い!!


f:id:hatonyan:20220529173617j:image

f:id:hatonyan:20220529173628j:image

 

生まれたままの姿のヤングコーン発見したので購入した!!剥くのめっちゃめんどくさかった!!食べられる部分少なっ!小さ…

味は美味しい。やはりヤングコーン最高。好きだけど、1〜2本くらいを食べるのが良い。たくさんあると殺意を抱いてしまう。


f:id:hatonyan:20220529173913j:image

 

この前の、麻婆豆腐お弁当。

麻婆豆腐は厚揚げで作った方が美味しいかもしれないな。

ダイエットするとは言ってるけど、お弁当は普通の感じにする。米は絶対食べたいので!

っていうか、米…炭水化物もちゃんと食べないと痩せない。米がないと食欲満たされない感じして過食しちゃうし。


f:id:hatonyan:20220529174046j:image

 

食生活以外の最近のHOTな話題は…

金曜日に雨降ってたじゃん。それで、少し前に買っていたムーンスターのレインブーツを初めて履いた。
雨の日も出かけたいんだけど、靴がびしょ濡れになるの本当に嫌で!弱い雨だったらvansで行ってたけど、靴下は少し濡れるし嫌で。

レインブーツ欲しい!!と思ってたんだけど、なかなか良いのなくて。Hunterとか〜アウトドアブランドのちゃんとしたものは何か気分じゃなくて。

ジャーナルスタンダードかどこかの店舗内でマルケ見たの思い出して!!手に持ったら「重!」ってなったのねw

重!って思って終わったことを思い出して…マルケで良くない?安いし(6,600円)とレビュー読み始めて。

重いけど、逆にそれが歩きやすいらしいw(意味わからんが、わかる)けど、サイズが分からなくてね。24か25しかなくて、私は多分24.5がいいんだよ。

ムーンスターが銀座に店舗あるのは知ってたから試着行くか…?と思ったり、24でも多分大丈夫だから買ってしまうか?!と悩んでいて。

そうしたら、Amazonの「try before you buy」という文字が目に入りまして。

このサービスは知らなかったんだけど一瞬で「Amazonが無料で送ってくれて、良ければそのまま買ってOKで!いらなかったら返品OK!しかもその返送料は無料〜!?」と想像したら、本当にそのまんまで笑ったw

で、24cmと25cmを注文して届いたよ。結果的にさ〜24はギリOK、25はちょっとゆるいって感じで。でも、白の24が売り切れだからね(黒の24を試着した)二足とも返品して、楽天で白の24を買った…Amazonごめん。いつも沢山買ってるから許されるよね。

買うまでにちょっと時間がかかったけど、そこまでめちゃくちゃ気に入ってるというわけではない。ダサいとは思っていないけど、そんな可愛くないと思ってるw

でも、絶対に靴下が濡れなそうだから大切に沢山履きたいと思ってるよ!色は黒とも迷ったけど、夏の軽やかなワンピースの時は黒だと重いかなとか思って。

あと、白ってちょっとスターウォーズ感がある!!episode5でルークが履いてそうw可愛い。

 

 

今日読んだ本。

 

5月は G Wがあったのもあるが、たくさん人と遊んだな。あまり部屋にいなかったかも。でも、外でも色々できてすごく楽しかった!

6月もちゃんと活動しよ!

 

おやすみ。