すにっき

私達の卒業式

今が旬の毎日だから!?w

 

お弁当の記録!

そろそろさ~揚げ物と加工食品禁止なのキツすぎだろw

来月は揚げ物オッケーにしようかな…精進料理は揚げ物あるし、いいよね。(辛い修行に耐える為に、揚げ物でカロリーとるらしい。)


f:id:hatonyan:20230306074139j:image

 

鶏肉とナスのトマト煮/ほうれん草のナムル/じゃがいも餅/黒豆の甘煮

前回から残していたナスとじゃがいもを使うレシピで考えた。

じゃがいも餅は、本やネットのレシピだと黄色いけど…私のは白い。


f:id:hatonyan:20230309075906j:image

 

買い物行ってないので手抜き。家にあるもの。

まな板を使っていないし、包丁も卵焼きを切る時しか使ってない。
きのこ(しめじ・しいたけ)×桜エビ×油あげのまぜごはん/にんじんハニーマスタードSNSでよく見る無限ピーマン

具材をあのあれして、ごはんに混ぜるっていいかも!炊き込みご飯って、食材からも水分でるし調整が面倒だったりする。


f:id:hatonyan:20230313073206j:image

 

鮭の照り焼き/チンゲン菜×かにかま/しいたけ×しめじのきんぴら/出汁を使って丁寧に煮たじゃがいも

2月から作ったお弁当で一番気に入ってるかも。いつも美味しいけど、こちらは特に美味しい。色んな味があってバランス良い。

きのこの生姜きんぴら炒めのレシピ/作り方:白ごはん.com

特に、しいたけ達のきんぴらが美味しい。生姜と赤唐辛子で辛くて…本当に美味しい。おすすめ。


f:id:hatonyan:20230305205757j:image

 

この日も手抜き。まな板を使っていない。

前買って大好きになった さわらの西京漬け/キャベツと桜エビ炒めた(塩味)/しめじときくらげ炒めた(オイスターソース×醤油味)

これを作ったの水曜日なんだけど、刑務作業中(=労働のこと)すごくダルくて…栄養足りないのかな?と検索して、ダルい時はしめじが良さそうだったから!しめじから考えてた。

寝る前はフォームローラーやらず、その分めちゃくちゃストレッチしたら翌日元気だった◎


f:id:hatonyan:20230316072524j:image

 

休日に作って冷凍しておいたサバ缶ハンバーグ/厚揚げ×ししとうおかか醤油/にんじん×オレンジのサラダ

詰め込みすぎたw!!!でもカロリー的にサバ缶ハンバーグは2個食べなくては!だったので、無理矢理!!ww

サバ缶ハンバーグに豆腐使うのに、更に厚揚げ食べるって豆腐好きすぎだろ。お弁当ノート書いてる時は気づかなかった。

オレンジが入ってるにんじんサラダは、オレンジの皮をとるのが時間かかって嫌だったので二度と作らない。(味は美味しい)


f:id:hatonyan:20230320184841j:image

 

前日がキンパだったので。一本むりやり詰めた!

隙間は考えてなかったので、ほうれん草ナムルとピクルスをいれた。今度は、隙間も可愛くします。


f:id:hatonyan:20230320184952j:image

 

ピクルス液は、自分で作るのが楽しい!二時間冷蔵庫で冷やすっていうのが料理してる感あって良い。

米酢 水 砂糖 塩 ローリエ 玉ねぎ ニンニク こしょうを使う。6年くらい前のオレンジページに載っていた、専門店のピクルスってレシピ。


f:id:hatonyan:20230322090346j:image

 

ひき肉で作るルーローハン(煮込み時間10分でOK)/レーズンとくるみ入りカボチャサラダ

八角をちゃんと買ったので、豚バラ使用の本気のルーローハンも作ってみる予定!!

友達と遊ぶ前に作ろうと思ったんだけど、髪が八角のにおいになるかな?と思いやめた。まーたぶん、ならない。花粉症で鼻つまってるから自分で分からないだけか?w

今度は、八角のにおいをまとって待ち合わせ場所に現れようと思う。

 

 

ルーローハンは、フライパン煮込みという本に載っていたレシピ。この本いろいろ作ってみる予定。

若山曜子さんは、お菓子も料理も美味しいから大好き。


f:id:hatonyan:20230327090339j:image


鶏肉のしっとり味噌焼き/酢水にボトンし忘れて、変色したレンコンきんぴら/失敗した花型の卵焼き(はんぺん入り)/茄子ナムル/小松菜/にんじんラペ

失敗が多いが、美味しいお弁当。

もっと可愛い花になるはずが…。でも、原因は分かってる。

のり巻きのイメージが強くて(?)長方形の長い方から巻き始めたけど、短い方から巻けば良かったのだと思う。

あと、箸じゃなくて竹串とか細いので固定すれば良かったかもね。

次もやりたいが、卵が買えるかどうか…。値段が高い!じゃなくて、卵自体売っていない!!

卵がなくてマックのメニューがあのあれしてるらしいけど、マックよりまずは私を優先して…。世界は、私中心でまわってることを皆さん忘れないでほしい。


f:id:hatonyan:20230327090358j:image

 

今日はベーグルサンドを作ろうと思い、ライ麦入りベーグルを日曜日焼いておいたんだけど…

サンドにしては小さい。けど、2個食べるとカロリーとりすぎ。…そっか、4個じゃなくて3個で作ればいいのか~と気づいたのでw来週は3個でベーグル作る!!

ベーグルは強力粉を300g使うので、強力粉だけで1098カロリー。4個分だと、1個あたり274カロリーしかなかった。3個分でも、366カロリー。(砂糖は300gに10gだし、ほぼ0と計算w)3個分の大きさでも食事にするなら問題ないと判断。

だから今日はサンドする予定だった鶏ハムとおかず達の適当お弁当w写真なし!w

 

明日は有給だから、お弁当なし。

来月は春っぽ~なお弁当作りたいな!

おわり。