すにっき

私達の卒業式

楽しい2019年の年末!

 

父と遊んだ年末のことをかく!

豆花といい、台湾テイストなものにハマっているので!

魯肉飯にもハマる予定で、都内にけっこう有名店?あるんだけど

行く日が日曜だから定休日のお店が多くて(゜゜;)

やっと見つけた池袋のお店に行った!!

 


f:id:hatonyan:20200424085557j:image

 

行き先を教えず池袋にきて、建物の前で「ここ~」って言ったら

大戸屋?」と聞かれ

(説明しよう!私は高校生の頃に、大阪に観光行っても二日間大戸屋を食べるくらい大戸屋好きで有名だったのだ!)

「え?違うよ、東明飯店!」って答えたら

「東明飯店…?あっ、知ってる!!ここ下見に来たことある!同窓会の下見で!そうだそうだ!カウンターがあって なんとかかんとかがなんとかで かた焼きそば食べて帰ったんだ!それで」とか何とか父が盛り上がってたが無視してエレベーターのボタン押した。


f:id:hatonyan:20200424090159j:image

 

イケてる看板!

 

www.google.com

 


f:id:hatonyan:20200424090237j:image


f:id:hatonyan:20200424090247j:image

 

サラダと怪しいフルーツ寒天?が食べ放題だった!知らなかった!嬉しい!

こういう安い感じのキャベツま~じで好き!!

テンション上がる!飲み物も飲みまくれた!

父がこのサラダを見て

「中国人さ、このサラダさ、バッて自分たちの席に持って行っちゃうからねwwあははは」とかコソコソ話してきて無視した。

 


f:id:hatonyan:20200424090455j:image

 

魯肉飯!ランチだし(?)なんか控えめな感じだね!

味はね、普通!美味しいよ!

というかさ、中華ってどこもだいたい美味しいじゃん

だから、普通に美味しい!

台湾行った時に、本場の本気(?)として鼎泰豐食べたけど、普通に美味しい!って感想だけだったもん

日本の普通はレベルが高いんだよ。

というわけで、魯肉飯は自分でも作ってみたいな。

 


f:id:hatonyan:20200424090848j:image

 

池袋ルミネに用があったので向かっていたら

「好きそうな喫茶店あるよ!」って看板みたら、確かにかわいかった

お酒の缶置き去りマン…誰だよ。

ルミネの貴和製作所で、怪しげな石を探し求めてるんだけど池袋店にもなかった

一番大きい?吉祥寺店にもなかったから当然かなぁ

は~怪しげな石欲しいのに。ネットしかないのか。

 


f:id:hatonyan:20200424091201j:image

 

池袋から、次のお店まで徒歩!

途中さ、鳩がいてね。

鳩すっっごい低いところ飛んでるのね!!!

マジで地上から170cmくらいのところ?

だから「ギャーーーー!!!なんで!?キャーッッッ なんでこんなっっ低いところっ えーーー怖い!ヤダーーーーーあーー」って叫んでたの

でも、父は無反応なのね。なんで大丈夫なのか質問したら

「池袋の鳩はね、人をなめてるの。だから低いところを飛ぶ。はじめの頃はキャ~!とか言ってたけどね、もう慣れた。」と言ってた。

そうらしい。池袋の鳩コワッ(;゚∇゚)

 


f:id:hatonyan:20200424092055j:image

 

途中、神楽坂付近を通過した!例の標識やっと見た!

っていうかね、これ見たことある気がする。

昔から都内をお散歩する時に神楽坂って、何となく通過したことあるし

学生の頃、このあたりを歩いていて父が大学生の頃にバイトしてたお店の雑談?か何かした覚えがある。

…記憶力オニランドの私なんだけど、そのバイト先が帽子屋か鞄屋なのかど~うしても思い出せない

というか覚えられない。何度きいても忘れる。ナゼ?脳が記憶することを拒否してる。

友がさ、つぶあんがNGなのかこしあんがNGなのか忘れるし ゲロとゲボどっちの言い方がNGなのかも忘れるし

(確かNGはゲボだったかな…ボは汚い感じがするという理由でw)

なんだろ、覚えられる話と忘れる話があるw

みんなもそういうのあるでしょ(?)

この通りは色々食べ物があって

我「見てー!美味しそう!」父「食べる?」我「いや、いらない」というやりとりを120回はした

けど、和菓子?買えば良かった~

ああいう道良いよね。

都内にも食べ物がイエーイ!!なところがある街多いし、そういうところに住みたいなと思うかも!

でも、揚げ物はどう見てもサイコーに美味しそうだし食べまくって肌荒れしそ。

やはり意思弱スキンケアガチ勢としてはそういう街NG

すべての欲求に打ち勝つ強い心を持ってから住まないと。

 


f:id:hatonyan:20200424114633j:image

 

次のお店。香港贊記茶餐廳!

はーあ カワイイ!

父が、私が好きそうなお店~(笑)とかなんとか言ってた。

カワイイ!こんなお店あったなんて。

 

www.google.com

 


f:id:hatonyan:20200424114717j:image

 

メニュー!表記も良い感じ◎

 


f:id:hatonyan:20200424115343j:image

 

このカップに注目して!!

牛さん…カッワワワワイイイイイイ

カワイイ。カワイすぎ。

この牛さんのカップにしたいから、好きでもない温かい紅茶にしたもん。

あとは、香港といえば!なエッグタルトとピーナッツバターサンド。

甘いもの食べ過ぎでは?と思うかもだが、歩きまくる予定なのでカロリー0です。

 


f:id:hatonyan:20200424115509j:image


f:id:hatonyan:20200424115520j:image

 

カワイイでしょ、このカップ

サイコー!

 


f:id:hatonyan:20200424143924j:image

このカップ、欲しいけど

ひとつの値段…?2つなら考えるけど…

は~カワイイ!!欲しいのに!

メルカリで買うか、ここの店員さんを殺してカップ奪って逃げるしかないなんて…。

 


f:id:hatonyan:20200424115557j:image

 

カップの写真を300枚くらい撮ったから、父も可愛さに気づいたようなので撮影を許可した。

父は、ビールとハムサンドだよ。

甘いものはそんな好きじゃないらしいからね…。

全く食べないわけではないけど。

 


f:id:hatonyan:20200424115853j:image

 

店内に自分が作った料理写真載せるの可愛すぎー!!!

私も自分が作った麻婆豆腐の写真とか部屋に飾ろうかなw

 


f:id:hatonyan:20200424115934j:image

 

下の記号は何?金額?とかコソコソ話した。

というか、この時ねぇ私達の席以外ほんと~うに中国人だったのね!!

「え、ここ日本なのに中国にされたんだけど!…逆に、私達が観光客!?おとなしくしなくちゃ…ww」とか言ってたw

せっかく日本いるのに中華料理って。

私が外国行ったのに日本料理をってことだろ…

いや、まぁせっかく大阪行ったのに東京にもある大戸屋行きまくってた私が言うのもなんかアレだけどww

 


f:id:hatonyan:20200424120220j:image

 

帰り道の後ろ側?こっちが主役?

父がこっち側からくればよかったね~的なこと言ってた。

店もね、向き間違えたと思ってるかもね(?)

 


f:id:hatonyan:20200424120302j:image

 

新宿でちょっと買うものあったので、徒歩で移動!

私が好きそうな道を選んで!!と命令した!この道好き。電車から見てる景色だし。

「前、人と新宿にいて~そういう気分だったから ココから市ヶ谷駅まで歩かない!?特に用はないけど!って言った拒否されたよ!」と話したら

「歩く意味が分からないって言われたでしょ?」と言われ

「なんで歩くの???とは、きかれたよ!」とか謎の話をした(?)

たしか、その時は「市ヶ谷…本気?すーちゃん言ってること いつも本気か嘘か分からないから、俺信じちゃうよ」とか言ってたな…。

今 考えてみると…そんな風に、私って本気か嘘か分からんのかな。

人にそう思われてるのかな?ウ~ン(;゜゜)

私はいつだって全てに本気だが!?w

 

色々お喋りしながら歩いてて

バナナマン日村さんのプライベートを目撃したという話になりw

実は去年に目撃しててww(書き途中のブログをアップできずにいる)

父も目撃したことあるらしく笑ったw

日村さん目撃されすぎワロタ

背が高いの大きいじゃなくて、大きい!(?)ということで盛り上がったw

父は、街にいる芸能人とかに気づくのちょう早い。自分でも得意だと思ってるっぽい。

数年前に、うちの街のUNIQLOUNIQLOの社長いて!(店舗スタッフに秘密でコッソリきてる?店内をフラフラ見てるって様子だった)

父が「UNIQLOの社長いる!」と誰よりも早く気づいてたw

あと、伊勢丹のメンズの出入口のところにドン小西いて

「あ、ドン小西だ…」と言って私は「本当だ…嬉しくないけど」とか言ってた。

ドン小西見ても別に嬉しくないし。

中学生の頃も原宿でロンブーの二人を発見したりしてた!私はその時にコンビニ前でスイカバーを持っていて…あのその…

まあ、他にもいた気がするよw

外国の観光地とかでも、あの人達 前の◯◯でもいたなwとか勝手に気付いてるw

そんな父だけど一回私の気付きスピードに負けたと悔しがってたことがあって!w

新宿のFlagsのGAPのところあるじゃん

そこに父歩いてるの発見して、おーい(^-^)/ってしたら

気付かなかった~!!と言われ楽しかった!!

街行くと、意外に人と遭遇するよねw

友と散歩道ですれ違ったりもするし。

 


f:id:hatonyan:20200424120828j:image

 

なに…この会は。

色々話してたら、父が「地獄道担当の菩薩って見たことある!?」とか言って

地獄の話をしてましたよ。

この時に通った公衆トイレの前で男の子数人のグループがいて

その一人が「ちょっとトイレ行っていい?」って言ったのね

で、他の子が「本当に行くだけ?何もしない?wwww」とか言ってて

めっっちゃくちゃ面白くて真顔無言で心の中で笑ってしまった。

こういうノリ、めっちゃ好き!小学生みたいなやつぅ

ティッシュとか)ちょっと貸して!→返してくれるの???みたいなのとか。

 

 

で、新宿でちょっと買い物して帰った~。

おわり。