すにっき

私達の卒業式

父が「一体何なんだ…この店はぁ!?」と1000回も怖がっていた喫茶店 泥人形に行ったよ〜!

 

 

2019/11/09の話。

 


f:id:hatonyan:20210301211856j:image

 

この日は、事前にどこに行きたいか聞かれていたので、こんな風に送っていた。

それで、当日に父が電車の中で「まずアオイチで〜」「アオイチにさぁ」とやたらアオイチと言っていたのね。

私は「青山市場」というものがあって、そこ周辺に私の行きたいお店はあるのかな?と思って

「アオイチって…分からないんだけど、青山市場トカ…?」って聞いたら

「あーごめん、青山一丁目ね!」と言われたwアオイチって言うんだ!?どうしよう、知らなかったよ!私ダサすぎぃw

 


f:id:hatonyan:20210301211932j:image

 

これね…父が大好きな青山のティーヌーンってお店のポイントカード。

大好きすぎて、週5回行ってる(多分嘘、盛ってる)って普段の会話でティーヌーンがよく出てくるのね

お決まりの流れで「ポイントカードあるし!?見る?」となるの。でも、私毎回拒否してなのね(特に意味はない)

見るか聞かれるタイミングがいつも歩いてる時だったり、車運転してる時だったので上手に回避できてたのよ

でも、今回は電車で両手が自由だったからポイントカード出されちゃって!!見るの回避できなかった…。

もう…二度と見たくない…見ないぞ!!

 


f:id:hatonyan:20210301211951j:image

 

青山一丁目駅から、Little Darling Coffee Roastersへ向かう。

父は何となくしか場所分からんと言うので、適当に歩いた。青山霊園の近く。

 


f:id:hatonyan:20210301212015j:image

f:id:hatonyan:20210301212030j:imagef:id:hatonyan:20210301212039j:imagef:id:hatonyan:20210301212348j:image

 

到着即!お店可愛すぎるでしょ!!!と興奮した。

色合いも雰囲気も…ちょ〜う可愛い!!

父も、可愛い〜!!ってめちゃくちゃ興奮してて!「会社のイベントで貸切にしたい!」と言ってたから

「本当にやったら、私を呼んで!」とお願いしておいた。

そして、私自身のイベントで父を喜ばせたいね!と思った。

だから、私のお葬式はココでやると決めたよ〜!!

父は、私のお葬式の喪主をやるまでは死なないと言っていたし、大丈夫◎

 


f:id:hatonyan:20210301212145j:image

f:id:hatonyan:20210301212158j:image

 

それで、この日…貸切で休業だったのw


f:id:hatonyan:20210301212226j:image

 

「え!!」と言う叫びと同時にInstagram見たら、休業って書いてあった…

いつから知らせていたんだろう…チェックすべきだよな、反省したよ。

(※クリスマスマーケット回では書かなかったけど、あれは二度目だったの!一度目がこの日…。)

 


f:id:hatonyan:20210301212326j:image

 

仕方ないので、2店舗目のカフェに向かった。横断歩道渡ったところに、ポリがいてね。

私が「ポリいるんだけど」って言ったら「要人が来るのかな…ってか何だあの姿勢?」とか言って、すごい笑った!!

「その要人が、リトルダーリンを貸切にしちゃったの?結婚式するの?」って聞いたら「そうだよ〜」って言ってたw

このあたりを歩いている時に、私が最近読んだ小説の感想を話まくってた!

※説明しよう!私は、父に対して自分の読んだ小説の感想を一方的に話すという習慣があるの!

その小説は「三千円の使いかた」という作品。

本のタイトルを見かける前に、何に三千円を出せるかってその人の金銭感覚が現れるなぁと何となく思っていて。

例えば、ファッション小物(靴下など)に三千円出せるか/ランチに三千円出せるか…など。

そういう人の金銭感覚についての小説なのかな?と思ってたけど、違ってw違うけど、それはそれで楽しめた。

だから、私が大人になってから感じる人の金銭感覚などについて沢山話しまくった。

私は自分の金銭感覚を父以外の人に知られるのが苦手。隠している。

(金銭感覚の話、ブログに書いたっけ。いや、長文すぎて保存されてるな)

 


f:id:hatonyan:20210301212437j:image

 

メゾンスペシャルなどちょっと見て、2店舗目のカフェに到着!

父は、LINEでこの店のURLをクリックするまでは「どこだろ?」って思ってたんだけど写真と地図見て

自分がよく通ってる店の前だと気づいて「何だ〜!!あそこかよ〜!」ってなったらしい。

父は知ってたけど、私は知らないお店なので!興奮して、店の入り口で私がこんな風に写真撮ったりしてたら…

たぶん、父が店の中をチラッと覗いたんだと思うの

そうしたら、絶対私はあなたを席まで案内したいです!という強い意志を持った店員さんが現れて!!

でも、私達は先にお昼ごはんを食べにティーヌーンに行く予定だったから、父がまた後で来ます!って断ってたw

本当に…なんていうか、ヨッシャ!!って感じの接客?をしてきたの。それがちょっと印象深くて。青山付近のカフェってあんな感じだのだろうか…。

ちなみにここは、朝早くからやっていて!いつか朝に行ってみたいと思っている!

 


f:id:hatonyan:20210301212501j:image

 

私がいつか食べたいと思っている、憧れのグラニースミス!

6?7?年くらい食べたいと思ってるけど、まだ食べたことないwなーんかタイミング合わないの!w

この時も、お昼ごはんに行くって時だしさ。

父はちょっとしたお土産みたいな感じで、たまに買うらしいので嫉妬。

いつか買うぞ!w

 


f:id:hatonyan:20210301212637j:image

 

ティーヌーン!!

メニューが変なのは、父が見てるのを逆さまで撮ってそれを画像編集で上下変えたからよ!

(自分の手元に持ってきてから撮ればいいのに、撮るのを我慢できなかった…)

 


f:id:hatonyan:20210301212651j:image

食べ放題なの〜!!本当に美味しい!大好き!!

ティーヌーンは、昔池袋のパルコにもあった気がするので(もしかしたら違う店?)食べ放題だとは知っていたw

父は、ティーヌーンで麺類の何か(忘れた)をいつも注文するんだけど、麺抜きなのね。常連さんだから許される的なw

麺抜くけど、食べ放題で小皿8皿分食べるから、麺抜きにするのは特に意味はない的なこと言ってた!!w

たぶん、スープ的なものが好きなんだろうな。やたら注文したがるし、家でもよく作ってる。

私が翌日会社に持って行く用に酸辣湯作ってたら、「ちょっと飲みたいお願い〜」と言ってきて。

他の食べ物でも「美味しそう〜ダメー?」とか言ってくるけど100%ダメっていうと即諦めるのね。

でも、酸辣湯に関しては諦めず「やっぱりダメ?」って2回目聞いてきたことあるし!スープ好きすぎるな!?自重しろゃ!w

 


f:id:hatonyan:20210301212739j:image

 

ガパオを注文した!美味しかった!

タイ料理って、はずれないよね◎

 


f:id:hatonyan:20210301212844j:image

 

食べ放題の、きしめん?みたいなのが、ちょ〜う美味しくて!!本当に美味しいのよー!一生食べてたもんね。

中央は、芋の天ぷら?みたいなの。甘い系で揚げてある!これは平日見たことないから、休日限定のメニューじゃない?と父が言ってた。

たぶん、タイでは定番のお菓子?だと思う。タイ料理の本を持っていて、そこに載っていたような…。

 


f:id:hatonyan:20210301212902j:image

あと、会社の人が飲んでて美味しそうだったから!とか言って、私用にマンゴーラッシー的なものを注文してくれてた!

飲むつもりなかったけど、いいよ!!美味しかった〜!

マンゴーっていいよね!一時ドライマンゴーにめちゃくちゃハマってて食べまくってた。

食べ終わって、お店出て…この休日にもティーヌーン食べたことにより父が「今週のティーヌーンは、週6になってしまったw」とか言ってたけど、たぶん嘘w

 


f:id:hatonyan:20210301212935j:image

 

この後は、店員さんに後で来ると伝えたwロハスビーンズに行く予定だったけど…食べすぎちゃったので、お腹いっぱいで!w

お腹空くまで〜と青山周辺を父と見ていた。

ミッフィーちゃんを見にキディランドへw

 


f:id:hatonyan:20210301213026j:image

 

初めて、CHARLES&KEITHの実店舗にも行った!!密かに行ってみたいと思っていて。ネットはずっとみていた。

昔(今も読むけど)装苑を読んでいた時に、ブランドの存在を知って。

ツイートしたのか、ブログに書いたのか忘れたけど〜それをみてCHARLES&KEITHを知った私の友が教えてくれてありがとう!と言ってくれた。

まぁ、私は有益な情報しか発信しないからなw

実店舗だとさ〜何も欲しいものなかった w

ネットだと、これいいな…これもいいね…となっていたのに。

商品自体、ちょう高見えするというか…ネットでのイメージのまま。本当に安すぎる!!

けっこうネットではいいけど、実物は微妙…って方が多いじゃん。

私はバッグと靴は革のちゃんとしたもの買いたいと思っているんだけど、本気じゃないものはお試しで安価なものでも良いかも。

しかも、今のエコレザーとかけっこう進化してて!そんな安っぽくないしな。

父に「安いのに可愛くない?」って聞いたら「カワイイ!これで、8千円!?とかなった」とか言ってた。

 


f:id:hatonyan:20210301213138j:image

 

更に色々なお店見ても…まだ×10お腹空かないからw

スクランブルスクエアも行ったよ!できたばっかりだったので。

中に入ろうとしたけど、混んでるか何かで入らなかったw近くでちょっと見ただけw

ここまでくると、青山まで戻るのが微妙にアレなので父が「泥人形行ってみない?」と言ったw

泥人形とは…

私と純喫茶に行くたびに「今度、泥人形行かない?すっっごい気になるの、店内が」と父が言っていてw

店名やばいなwと思ったので、いつか行こうね!とはしていたのよw

多分、私がヤバイと思っているのは泥人形の人形の部分で金田一少年の事件簿 蝋人形城殺人事件を連想しているから&ちょう幼い頃に自分の家族と友の家族で東京タワー行った時に蝋人形の館(?)みたいなのがあって…

どういうわけか、友の父(3家族いたうちの一人)だけ蝋人形の館に入ったのよ(?)それを思い出してるからだと思うw

う〜ん謎だ、もしかしたら記憶違いかもw幼稚園くらいの話だし。一人だけ入るっておかしいよな。

確実に私は入っていないけどw

 


f:id:hatonyan:20210301213200j:image

 

千駄ヶ谷駅?付近。

このあたりの飲食店がすごく混んでてね!

本当に混んでて、日高屋まで混んでて!

父が「…日高屋ぁあ!?なんでぇ!?」って言ってたw

それにナゼか笑いまくってたw

 


f:id:hatonyan:20210301213230j:image

 

泥人形までの道で、「ここね!いつも猫いるの!びっくりするくらい沢山いるんだよ!曲がったら、きっと猫いるよ…」と父が猫の通りを自慢してきたけど…

一匹もいなくて!!w

「休日だからいないの?(父は平日に通る)」って思わず聞いたら「そうかもw」と悲しそうにしてた。

っていうか、この通り歯医者さんのにおいがずっとしててw「歯医者さんあるだろ!」って私ずっと言ってたw

 


f:id:hatonyan:20210301213306j:image

前に二人組が歩いていて!

「あの人たちも泥人形かな?だとしたら、また少し待つことになっちゃうかもね!」とか言って笑っていたw

それは、お昼のティーヌーンの時に私たちの前に二人入ってしまい外で少し待っていたからw

 


f:id:hatonyan:20210301213338j:image

 

看板!私が想像してたのと違う感じ!もっと、恐〜怖〜の〜館…みたいな雰囲気かと思っていたw

 


f:id:hatonyan:20210301213355j:image

f:id:hatonyan:20210301213405j:image

店内は本当に普通!!泥人形感ナシw

…逆に、泥人形感とはw

父も「もっと、おどろおどろしい感じかと思っていたら…w」とか言ってた。

 


f:id:hatonyan:20210301213434j:image

 

私はチーズケーキとアイスコーヒー!

父は、ビールとミックスナッツだったよ。

 


f:id:hatonyan:20210301213504j:image

 

この時期の私は、お菓子作りにめちゃくちゃハマってたけど、自分ではそんな食べたくないから売りたい的な話をしていてw

お家の庭で販売したいw的な話になり、その場合どうするのかとか色々調べたりしてた(ま、本当にやるつもりはナイw)

一番びっくりしたのは、自分の台所と販売物を作る台所は分けなくてはいけないこと!これしてないと販売許可出ないらしい。

これ相当ハードル高いでしょ!一気にヤル気無くしたわw元々なかったけど。

 


f:id:hatonyan:20210301213526j:image

 

それから新宿まで歩いて帰った。

これ、私がブログ用に描いたんじゃなくて本当にあったの!w

 


f:id:hatonyan:20210301213540j:image

この写真みて私が「サイゼじゃん!!!」って叫んだら

父が「なんで分かるの!!(サラダだけで)」ってめちゃくちゃビックリしていて

 


f:id:hatonyan:20210301213603j:image

 

「上にサイゼあるからね!」と言われ見上げたら本当にサイゼあってめちゃくちゃ笑ったw

今思うとこれでサイゼって分かるのけっこうキモいなw

いや、分かるのかなw私そんなサイゼ行かないけどw

そういや、サイゼって私たちの中では常識?普通?に利用するじゃん。

けど、父はずっと行ったことなくて

私がたまにサイゼの話するから、3年前?くらいに初めて行ったらしいww

普通に美味しい的なこと言ってた。

 


f:id:hatonyan:20210301213828j:image

可愛い感じのお店発見!

今度食べてみたいな〜!!

 

という感じで終わり。