すにっき

私達の卒業式

お家でポケモンカフェした。②

 

3/29に開催した。

テーマは桜を見るピカチュウ

買い占めされる前(木曜日)に材料買っておけて良かった。

 


f:id:hatonyan:20200402073645j:image

 

はー?顔また違うんだが…

口は本家だけど パーツが中心寄りすぎたw

黄色い部分は、クッキングシートに下書きして包丁で切り取る感じにしたから成功◎

 

下は、炊き込みご飯じゃなくて ちらし寿司だよ。

今、白崎裕子さんという人の本を最近よく読んでて

そのオカズストック本に、ちらし寿司の素があったから作った。

干し椎茸を戻したり、かんぴょう入ったり…ごぼうと人参と油揚げ…楽しかった。

その素に既に酢が入ってるから、普通のご飯に混ぜるだけっていうレシピなんだが

自分的にちゃんと酢飯作った方が美味しい気もした。

まぁ、これもまぁまぁ美味しい。酢が入ってるから、1ヶ月保存できるらしいし。

 

お花(?)部分は、桜でんぶとみつば!

普通のちらし寿司だったら、彩りとして いくらと絹さやを使うかもしれないが

予算的に…(;゜゜)

いくらそんな好きじゃないし。食べられるけど…好きじゃない。

絹さやが想像より高かった。なんだろ、季節じゃないとか?そんなことあるのかな。

 


f:id:hatonyan:20200402075653j:image

 

父が私の許可なしに、LINEの背景にしてる…(喜)

いつも自分の写真にしてるのに…(アイコンも自分。自分大好きだからw)

というか、この背景にイイネしてる父のフレンド達が父の作ったピカチュウと思われたらどうしよう!!w 私だから(;_;)

LINEの背景ってあまり見ないよね。わざわざ見にいかないと見られないし。

去年、好きな男の子に「背景変えたよね、どこの写真?」ってきかれて

「はっ?はっ?wなんで見たの!!(喜)昭和記念公園!!」って嬉しそうに答えちゃったw

やっぱり、背景は羊山公園にするべきだよな

匂わせw ついでに遺影も撮っておくわ◎

でも、今年は閉鎖されてるのかな。

花の花粉でコロナは殺菌できるはずなんだが(?)

 


f:id:hatonyan:20200402091653j:image

 

お弁当!いつも詰め込みすぎwたくさん食べたいからね。

材料を使いきることも念頭に置いて計画してるので

しばらくお弁当にもポケモンカフェの気配が感じます。

だけど…桜でんぶとみつばを使いきるって、難しいナw

ちらし寿司に使ったごぼうはサラダにして

鶏そぼろも作った。私、真面目にやらないから細かいポロポロにならん!

ポロポロにするには菜箸4本使うらしいよ…4本使うって行為なんかキモッ。理由はないがキッッモ。

 


f:id:hatonyan:20200402091904j:image

 

これは前回のポケモンカフェ時のサラダ棒の残りを卵焼きに入れた。

カワイイ◎

 


f:id:hatonyan:20200402092258j:image

 

芽キャベツかわいいよ。

業スーでGET!

 

お気づきだと思うが、私 不潔を極めてるから

(不潔とは違うw)

オカズを仕切るの嫌いで、カップとか使わない…

だから、オカズ同士めちゃくちゃくっついてる。

味つくのとか気にしない…どうでもいい…

まぁ、よくあるシリコンとかアルミのカップに入れて欲しい!と言うならそうするけど

あれに、ちまちま入れるのが何か好きじゃないんだよなぁ。

ない方が見た目カワイイ気がするし。

 


f:id:hatonyan:20200402182531j:image

 

数年前のだけど、お気に入りのお弁当画像◎

着付け教室の先生に麹をもらったので、右側の鶏肉に使った。

こんな感じで、仕切りない方がかわいいよなぁ、好みによるのかな。

 


f:id:hatonyan:20200403074714j:image

 

これも数年前の。

ズッキーニを仕切りにするって…え~!人としてどうなの!!!?(??)

ズッキーニがさぁ…大好きなんだよね

早く夏にならないかな。

人とズッキーニの話してた時に

「ズッキーニってどう使うの?」と聞かれ

ラタトゥイユとかぁ」って言っちゃったんだけどさ

ラ タ ト ゥ イ ユ って、みんな知ってるよね

どうなんだろ、私普通の感覚…ポトフの感じで答えちゃったんだけど。

「なんだよそれ知らねぇ…料理してるぶりやがってキモッ」と思われたらどうしよう…と、もう2ヶ月くらい悩んでるんだけど…大丈夫だよね(;_;)

夏の良い点 ①ズッキーニがある②洗濯物がはやく乾く③\募集中/

 


f:id:hatonyan:20200403073514j:image

 

そして話は今年に戻り

みつばを使うのは…と考えて、親子丼しかなかった

いつも、めんつゆで適当に作ってたけど

今回は、レシピ見て 砂糖醤油みりん酒ほんだし~からちゃんと作ってみた◎

おいしい!!!

鶏肉はモモじゃなくてムネだけどね…

ムネはいつも2kg買ってるので、だいたい家にあるから。

親子丼好きだから、また作ろう!今回久々に作った。

私がお風呂の洗面器で大量に食べたい丼ランキング

1位 麻婆茄子丼!2位 中華丼! 3位 親子丼!なので。

あと みつばを使うレシピってなんだろーと検索したけど

サラダに混ぜるとか卵とじとかそれくらいしかないよね

もう、お味噌汁にいれて食べきるわw

お味噌汁は全てを受け入れる沼。

 

 

次回もポケモンカフェを開催するw

お弁当作るのもハマったかも。考えるの楽しい。

料理はまぁまぁできるが 好んでやらない側の人間なので。

そして

気づいてないフリしてるが、ごぼう にんじん じゃがいもって根菜類好きすぎるんだよなぁ

そこをちょっと考えたい。

嘘、考える気0!

葉の野菜はお弁当向きじゃないもん、汁がドバドバになるからねぇ。

これからも根菜を食べまくる!(^o^)v