すにっき

私達の卒業式

私がいない今日は楽しいでしょ

 

GWは友達と遊んだり父と出かけたりしながら、ひとりでやりたいことリストを作っていたので!それを色々とやっていた。

けど、リストにない場所に行ったり〜突然何か作ったり…雑誌を読んだりしたりしてたから全部はできなかったよぅ。

できなかったものの言い訳はやめておくw

 

f:id:hatonyan:20220508192032p:image

 

やっぱり字が汚くなっている…普段字にしても子供っぽすぎるw会社字はもうちょっと大人っぽいよ!w

リストの中で、写真がある話を書いていくね!

トースター捨てるとかけっこうダルかったなw

項目になくてネットから申し込みできなくて〜電話するか!ってなったんだけど祝日だったから繋がる土曜日まで待ったよ…

私なんか、休日が敬語使いたくないとかいう何かあのあれがあるから電話したくないんだよ!

 

つけ襟は、インスタでつけ襟ライフっていう本を見かけて。

 

 

つけ襟ってそんな好きじゃないし〜と思いつつ、ノリで作ってみたかったから作ったw


f:id:hatonyan:20220508204437j:image

 

選んだ型はこれ。本だとこんな感じ。

 

f:id:hatonyan:20220508204410j:image

 

この前の黒いブラウスの余り布で作った。

とうぜん服より簡単ではあるけど、3時間くらいかかったな。この生地扱いにくいからな。

丸襟でフリルに囲まれてるものは子供っぽいけど、尖っててフリルが少ない&黒なら大人でも大丈夫なはずw

夏の小さめTシャツに合わせて、黒のワイドパンツなら可愛いかな〜とか思ったけどアリなのかナシなのか分からん。友達に判定してもらう。

なんとなくだけど、つけ襟って秋冬服に合わせた方が可愛いような。夏は眠らせておこうかな。

 

 

静かな炎天。

けっこう前に買ったのに、ずっと放置してた。やっっと読んだ!

友達の感想を読んで、めちゃくちゃ面白いんだろうな!と期待してて。なのに、別の小説ばかり読んでしまっていた。

私の感想は〜うーん…短編集なんだけど、静かな炎天と青い影は面白い!スッキリ解決はしてるけど読後感は悪いという。

他の話はあまり…面白いんだけど、好みじゃない。血の凶作は特に登場人物が多すぎるし、だんだんどうでもよくなってきた。

葉村晶シリーズって好きなんだけど悪いうさぎとさよならの手口と短編をちょっとしか読んだことないので、もっと読みたいんだよな。

で、静かな炎天も結局読書メーターにかけてないという!!wな〜んで書けなくなっちゃったんだろうw

 

 

若竹七海さんは、クールキャンデーが好き。読後感、悪&悪!

ページ数少なくてサラッと読めるしオススメ。面白いってことだけ覚えていて内容は忘れてるので、また読みたいな。

 

ピンクの半袖的なものっていうのは…

夏服を捨てすぎてさ!!マジで会社に着ていける服が三着しかない!からなんとかしなくちゃと思っててw

お気に入りの例のアロハシャツ(サンタモニカでマネキンが着てるのに一目惚れして店員さんに脱がしてもらって即買ったやつぅw4年前くらい?w)とかTシャツは会社ダメだからね。

 

f:id:hatonyan:20220508204515j:image

 

3/11に、日暮里でちょ〜う私好みの生地を発見していて!ピンク&ポンポンみたいな。

もう無地の服しか買ったり作ったりしないぞ!と思っていたんだけど、どうしても欲しくて!買っちゃったw

1.5幅で2mくらいで売られていて、長袖と半袖のもの作れるかなと思ってたんだけど…1着分失敗したから、半袖1着しか作れなかった。

 

f:id:hatonyan:20220508204620j:image

f:id:hatonyan:20220508204544j:image

 

甘い服から三日月フリルトップ作った!!

本の赤もかわいいよね。

着るとフリルがピッとしてちょ〜う可愛いんだよ。このパターンは天才!

というか、この本自体が最高。洋裁界でも人気だし、私も大好き。

実は休日に作ってなくて、平日(6日)仕事後の20時から22時まで凄い集中して縫って8割終わってた。平日の方が捗る説あるなw

ガーリーな生地+ガーリーな型でちょっと恥ずかしい感かもwでも可愛いからOK!会社に着ていくわ!

 

国分寺の丸井に四歩のポップアップストアあって。一目惚れしたお皿があったけど、ちょっと考えよう〜って買わなかったのね。

でも、1週間くらい考えててやっぱり欲しいわ!と吉祥寺の四歩に買いに行くことに決めていたの。

私のGWリストって友達と遊んだ後に上手に進めていくっていうのがポイントでw

四歩も新宿で友達と暗闇フィットネス行って〜終わった後にお喋りして、15時頃からひとりで吉祥寺に向かったからね。元気すぎるw


f:id:hatonyan:20220508204741j:image

 

四歩って存在は知っていたんだけど、初めて行った。駅からけっこう離れるよね。

甘いものより食事の方が有名なイメージ。


f:id:hatonyan:20220508204755j:image

 

一目惚れしたのはこのお皿!水色&白のモクモクが可愛い。

このモクモク大好き。Excelでもよくモクモク入れてるしね。

 


f:id:hatonyan:20220508204815j:image

 

モクモクの皿だけ買う予定だったんだけど…国分寺にはなかったピンクのちょう可愛いお皿あって!!

今はあまりお菓子作りはしないから、こういうサイズのお皿はいらないんだけど…って迷ったけど、どう考えても可愛いから購入した!

四歩可愛いなぁ。またお皿欲しい。

そしてブログに載せる為に、予定外のおからのビスコッティ(くるみ入り)を焼いたw

久々のビスコッティ!このレシピでいつも作ってるよぅ。

 

cookpad.com

 

 

あと、GWは作る予定なかったベーグルも焼いちゃった。例のクリームチーズを塗りたいからね。


f:id:hatonyan:20220508204845j:image

 

今回は成功!でも、お花には見えないね。

生地を繋げた後に、表から動かして花にすれば良いのかな。

 

最終日は、朝からオザキフラワーパーク行った。

ポトスが冬の寒さで逝ってしまって…。ポトス枯らす奴、人間じゃない!とか言ってたけど枯らしちゃった。


f:id:hatonyan:20220508204939j:image

 

(↑ポトスの遺影)

というのも、ポトスって丈夫!育てやすいとは言われているが、寒さにはそんな強くないみたいで…

私の部屋めちゃ寒で5度とかにもなるので枯れちゃったみたい。

ちなみにザミオカルカスも枯れた。生き残ったのは、フィカスベンジャミンバロックとガジュマル!寒さに強いとも紹介されてたよ。

というわけで、ポトスの代わりの垂れ下がる系&寒さに強い子を探していて。

はじめはヘデラにしようかな〜と思ったけど、グリーンネックレスが可愛くて私っぽい!とオススメされて迷って…

けど、シュガーバインもしようかなと決めていた。

オザキで実際に見てみてみたら、成長して伸びまくってるグリーンネックレスちょうっっ可愛くて!!

すごい迷ったけど、シュガーバイン購入した。グリーンネックレスはまだ迷ってるw

 

 

f:id:hatonyan:20220508205037j:image

 

夜にチャリで、UNIQLO→DAISO→ホームセンターへ行った日!距離は意外に近い。

3店舗も行くなんて、昔の私だったら面倒すぎて絶対にやらないのにwリストがあると本当に頑張れるわ!

この観葉植物の土よく買うんだけど「ピンピン育つ」って変じゃない?「育つ」なら「グングン」とか「モリモリ」とか…。

それで、この土たちを使ってユーカリポポラスとフィカスベンジャミンバロックの植え替えもした〜!!!

午前中に終わったし、100点だなって思った。その後はずっと料理してた。

リストにある「お弁当」っていうのにけっこう時間使っていてwほぼ、お弁当のことやっていたかも。

お弁当のことは次か〜次の次に書きます。


f:id:hatonyan:20220508205108j:image

 

DAISOのめんたい粉!これをさ、マヨネーズに混ぜてブロッコリーにつけると美味しいらしい。

Twitterで見たし、たぶん流行ってると思う。一袋しか店頭になかったよ。そんなに美味しいのかな?

 

こんな感じのGWだった。けっこう楽しかったな!色々と頑張った!

金曜日の有給で3連休があるので、できなかったことの続きをしたいと思ってる。