すにっき

私達の卒業式

パイナップル缶を使いきりたかった


f:id:hatonyan:20191220221936j:image

なかしましほさんのパイナップルクランブルバーを焼いた!

 


f:id:hatonyan:20191220231407j:image

 

初めてのクランブル…

美しいそぼろにならない。

難しかった。適当に、押し込んで焼いちゃった。失敗してると思うわ。

というか、クランブルと呼ばれしものが乗ったケーキ類を食べたことないかもしれない。

私は正解を知らないw

 

 

f:id:hatonyan:20191220231606j:image
f:id:hatonyan:20191220231551j:image

 

切ってるうちにね、崩れちゃうから

おやつの時間じゃないのに食べちゃったよ。

だから瓶に入れる量が少ない。

味は、ちょ~う美味しい。くるみが入ってるクッキー好きだし。

ただ、パイナップルの味はそんなしないな。

業スゥの安いものだから…?いや、今はほとんど外国産だから関係ないよなぁ。

 

 


f:id:hatonyan:20191220232108j:image

 

パイナップルが何枚か余ったから、ケーキにもした。

なかしましほさんのにんじんケーキのBPと豆乳を使わないレシピの方にした。

パイナップルの水分とにんじんの水分が似てそうだから、置き替えても影響ないかな?とか思って。

 

 

f:id:hatonyan:20191220232318j:image

 

やっぱり大丈夫だった。美味しすぎる。

ふわふわ!カステラっぽい。

でも、にんじんの時はこういうふわふわ感なかった気がする

やっぱり、入れるものによって違うのかなぁ。

そして、パイナップルの味はしない。

私の味覚がおかしいのか?

でもね、生地にいれる前の何もしてないパイナップルの味見をしてないからね

もしかしたら、はじめから無味だった可能性が…無きにしも非ずww

まぁ…入れるものっていうか、このレシピのふわふわにめちゃくちゃハマった

カステラのレシピもあるし、今度はカステラにしよ!

袋に入れて冷ますって工程が楽しそうすぎる。

 

このパイナップルクランブルバーが作ってみたくて、15cm四角の型買ったから作れて良かった。

クランブルはそんな好きじゃないというか食べたことなかったし

パイナップル自体も味はそんな好きじゃないけどね。

なんで、キッカケになったんだろうね。謎だわ。

 


f:id:hatonyan:20191220234516j:image

 

今日また新しい型が届いたから

(これは衝撃の事実が発覚して、必要な出費だったの)

お菓子作りに必要なもの入ってる棚を片付けてたら、

四角い型が欲しいけど我慢してた頃の私が

「ケーキ型 代用」とかで検索して見つけたのであろう

新聞紙で作った型でてきたww

アルミホイルとクッキングペーパーで、一度りんごケーキを焼いたような…

 


f:id:hatonyan:20191220234837j:image

 

峰竜太さん…。

料理してると野菜の保存時に新聞紙が必要な時ってたまにあるじゃん

だから、一人暮らししてた頃にチャリで実家帰って

新聞紙だけ持ち去る盗人だったな~

大きめのガチなノコギリも持ち去ったことあるよ。

電車乗って、駅をぷらぷらしてたら職質されるかもしれん!とビビって、真冬なのに当然チャリでね。

ノコギリで何をしたのかは、いつかどこかで書くわ。