すにっき

私達の卒業式

月が翳るまで バナナのお菓子を焼き続ける夜

 

二夜連続お菓子の話。

今回はバナナ!!

ナゼかバナナの味にハマってたね。元々バナナは好きだったけどw

お仕事中のちょっとした空き時間も、脳内でバナナを潰してた。

お菓子作りに使うバナナって、熟してる必要あるらしくて。

シュガースポット大量発生的な。

だから、バナナを熟す為に自室に置いててww

(普段は台所にあるw)

毎朝まだかな~?って もみもみしてたよw

 

バナナを愛でるなら、本気の(?)バナナケーキも作ろう!

せっかくだし、バター使うか!!と

COOKPADで人気らしい このレシピ ↓を作ってみた。

 

 


f:id:hatonyan:20200315210612j:image


f:id:hatonyan:20200315210621j:image

 

う~ん?

えー?なんだろ、バターが強すぎる

バターの入るケーキってこんなに味濃い?重たかったったけ?

私が、軽めのケーキばかり作ってた食べてたから…?

いや、そんなことないか。

うーん…美味しいと思うけど、私このレシピ好きじゃないかも…。

しかも更に悪口言うと、75gとか65gとか微妙な5gがめんどくさい。

もっと軽くて、フワッとしたケーキがいいな…。

私ってシフォンケーキが好きなのかな?

…いや、シフォンケーキって食べたことないかもしれない。

シフォンケーキって…何だ?

レシピは、ネットや本で読んでるから作れる自信はあるが…

シフォンケーキって…何だ?

だってさ、外でケーキってモンブランしか食べないもん…(マジ)今度シフォンケーキ食べてみるわ(マジで)

はーぁ、やっぱり私はシフォンケーキ型が欲しくなっちゃうんだよな。

買うよ?買うよ?買うよ?


f:id:hatonyan:20200315210749j:image

 

 

次のバナナケーキ!


f:id:hatonyan:20200315210645j:image

 

 

なかしましほさんの、この本に載ってるバナナケーキ。

タイトル長いな~ラノベ風に略して欲しいw

あまり有名じゃないかな?作ってる人少ないかも。

バナナ2本とアーモンドプードルとココナッツファインとくるみ…だから、材料が多い! 

だから、いつもより大きいパウンド型にした。(18cmと21cm?を持ってる)

更に珍しいと思ったのはインスタンコーヒーも、隠し味(?)として少量はいるの。

こんなに色々入るの、なかしましほさんのレシピにしては本当に珍しい。

ココナッツファインって、はじめて使ったんだけど、美味しいね!

しゃりしゃりしてwwけど…見た目が…

パウンドケーキにいれて断面見ると、白い虫がいっぱいいるみたいなのー(;_;)

なので断面写真はナシw

え~!!味は、ちょう好きなのにな。

ココナッツファイン使うお菓子だと…断面が気にならないクッキーが多いのかな?

マフィンの上に飾りでふりかけるとか?

今回は使いきり量を買ったけど、大容量の買ってみようかな。

私的に、このレシピかなり好き。また作りたい!

重さはどっしりしてるんだけど、お腹には軽い感じする(意味不明)

 


f:id:hatonyan:20200315210827j:image


f:id:hatonyan:20200315210837j:image

 

またまた、なかしましほさん。

チョコバナナケーキ。

 

 

ネットで見かけた このレシピをベースに。

材料はこれだけど、作り方は私の好き放題にしちゃった!!w美味しいよ!

これも大きい型にすべきだったのに、ナゼか小さい方で作りたい気持ちがおさえられなくて(?)

かなり膨らんじゃった!w

味は、もちろん美味しい◎

  


f:id:hatonyan:20200315210857j:image

 

こちらはバナナじゃない。 

オシャレな実を購入したから、自慢するわ!!w

何か作ろうかな~って無印良品のレシピページ見てたら

こんなようなオシャレな実が売ってて。

今度無印良品行った時に買お~と思ってたら、駅前のスーパーにもあったので購入w

 


f:id:hatonyan:20200315210916j:image


f:id:hatonyan:20200315210928j:image

 

えー!クコの実(赤い実)ってさ、焼くと色なくなるんだね!?

一般常識!?はーーー(;_;)

赤と緑で、オシャレなオートミールクッキーになるはずだったのに…

まぁ、美味しいから良いけど…。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

おまけコーナー。

 

f:id:hatonyan:20200315210952j:image

 

お菓子作りの正装についてなんだが

Cath Kidstonのこのエプロン買おうと思ってて

せっかくだから食器とか他の小物も一緒に買おうとか

後回しにしていたら、エプロン完売してしまったよ…(;_;)

まぁ、本当に欲しかったら すぐ買っていただろうし

私はそんなに欲しくなかったのかもしれない。

そもそも…エプロン持ってるし~!!!!

いらないわ!ふざけんなや!

しかも、台所いる時だいたいエプロンしないしな!!

服びしょ濡れにしながら洗い物してるよ!ww

台所でエプロンつけてる人っているのか?

友達のお家行った時も「私、エプロンしないからね!びしょ濡れになるから!」と突然叫ばれて

「本当?私もしない!!w」と仲良し度上がって、びしょ濡れで片付けしたことありw