すにっき

私達の卒業式

なかしましほさんのアースケーキを作った!

 

最近 なかしましほさんがTwitterでアースケーキの話してて、作りたくなったので作った!!

本に載ってるから、レシピは知ってたんだけど

材料が多いから、あまり作りたいと思わなかったんだ…

でも、Twitter見てから ちょ~う作りたくなったので!!頑張って材料を揃えた。

材料の入手先は後ほど記載しますので、よかったら参考にして下さい。

私の本のは、数年前のレシピなので

2019年11月発売の暮らしの手帖(5世紀3号)に載ってる最新のレシピの方で作った!

見比べたけど…そんな変わってないかな?w

 


f:id:hatonyan:20201123180237j:image

 

見た目かわいい。

見えてるのは、ドライアプリコット

味…美味しすぎる。フルーツ(ドライアプリコットとレーズンのラム酒漬け)なしでも美味しすぎると思う。

甘さ…味の深さ?上品さが違う。

いつもは、きび砂糖(粉)だけど

アースケーキはメープルシロップ(液)で…

こんなに違う?メープルシロップって、こんなに美味しくなるんだ。

本当に美味しい!!感動している。

今回は基本レシピ通りにしたい!と思って、特別!ということで

使いきりの小瓶のメープルシロップを購入したから割高だけど

大容量買えば、価格はそんな気にならないし…

メープルシロップ購入→常備の誘惑に負けそう。

 


f:id:hatonyan:20201123180255j:image

 

大きい!

なかしましほさんのパウンドケーキ型の指示って、18cmだけど

アースケーキは21cmだから大きい。

焼き上がった時、ケーキじゃなくパン焼いた匂いする!と思った

全粒粉が入ってるから?

生地はフワフワしてない。固めて焼いたって感じ。なかしましほさんが本にもそんなようなことを書いていた。

パウンドケーキとは…別の食べ物のイメージ。

 

アースケーキ…本当に美味しいけど

カロリーが高すぎる。

単純に材料のカロリーを調べて足し算しただけなんだけど。

1本で2905カロリー もある。

8等分(厚さ約2.5cm)で363カロリー。

※シナモンパウダーとラム酒は計算いれてない。

よくあるパウンドケーキって、1600~1800カロリーのイメージ。

まぁ、粉類が2倍近くあるからなぁ…当たり前か。

でも、本当に美味しいので。オススメ。

ちょっとアレンジして(粉を減らしたり、共立て仕上げじゃなくBPにしたり)また作ってみたいな。

 

 

材料紹介のコーナー

 

北米産 有機全粒粉(薄力粉)

北米産 有機全粒粉(薄力粉)

  • メディア: 食品&飲料
 

 

全粒粉って、普通のスーパーないよね。

Amazonならこれがオススメ。

全粒粉色々あるけど、薄力粉タイプ(レシピの指示)は少ない。これが良いと思う。

他は強力粉タイプなので。

 

 

プティパ アーモンドパウダー 100g

プティパ アーモンドパウダー 100g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

スーパーの製菓コーナーにもあるけど

これがオススメ。

アースケーキ1回分は、量をけっこう使うので。

 

ボーソー一番しぼり菜種油 910g

ボーソー一番しぼり菜種油 910g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

暮らしの手帖のレシピの指示では、太白胡麻油なんだけど…

予算の関係上&しばらくお菓子作る予定なので大容量欲しかったということで

この菜種油。

なかしましほさんの初期のレシピは菜種油だし、OK!

ある時期を境に、菜種油から太白胡麻油に切り替えしていらっしゃるんだよな。

やはり味が違うのだろうか。

この菜種油いいよ!私はいつもこれ買ってる。

スーパーに菜種油ってないし。

 


f:id:hatonyan:20201124184241j:image

 

成城石井でGET!

ドライアプリコットの必要量が100g未満で。

ネットで売られてるの200gからで…

そんなに量いらないんだよな…ちょっとだけでいいのに…と成城石井行ったらあった!

しかも半額でラッキー。

ドライアプリコットそんな好きじゃないから、少量で良かったというのもある。

このドライアプリコットが悪いというわけではないと思うけど

アースケーキ内ではあまり味を感じなかった。存在感がないというか。

他のお菓子のレシピ見ると、ラム酒に漬けたり 砂糖で煮たりしてるので…

もっと何かした方が良いのでは?というのが正直な感想。

そしてメープルシロップも一緒に購入。

330gで699円なので、ネットの販売価格と同じくらいかな。

 

 

ネットならこれが良いと思う。

成城石井の方がちょっと多い!

私は欲張りだから多い方ww

アースケーキにメープルシロップは、けっこうな量使うので。

と言っても、このメープルシロップの量でこの粉の量に足りるのかな!?

と思うくらい、粉の量が多い。

(しつこく粉の量を強調する私w)

 

あとは、クルミ

クルミ好きで、いつも1kgくらい買うから常に家にあるw

レーズンもスーパーや業スーで買うので、このあたりは気軽かな。

 

 

レーズンのラム酒漬けを使用するんだけど

アースケーキはラム酒感なかったな…。

今回はこのラム酒を使用!

ラム酒がキマりまくってるパウンドケーキ好きすぎるので、700mlの大きいの買いたくなってる。

 

久々にお菓子作って楽しかった。

あ、クッキーはけっこう焼いてたわw

おわり。