すにっき

私達の卒業式

なかしましほさんのアースケーキを作った!

 

最近 なかしましほさんがTwitterでアースケーキの話してて、作りたくなったので作った!!

本に載ってるから、レシピは知ってたんだけど

材料が多いから、あまり作りたいと思わなかったんだ…

でも、Twitter見てから ちょ~う作りたくなったので!!頑張って材料を揃えた。

材料の入手先は後ほど記載しますので、よかったら参考にして下さい。

私の本のは、数年前のレシピなので

2019年11月発売の暮らしの手帖(5世紀3号)に載ってる最新のレシピの方で作った!

見比べたけど…そんな変わってないかな?w

 


f:id:hatonyan:20201123180237j:image

 

見た目かわいい。

見えてるのは、ドライアプリコット

味…美味しすぎる。フルーツ(ドライアプリコットとレーズンのラム酒漬け)なしでも美味しすぎると思う。

甘さ…味の深さ?上品さが違う。

いつもは、きび砂糖(粉)だけど

アースケーキはメープルシロップ(液)で…

こんなに違う?メープルシロップって、こんなに美味しくなるんだ。

本当に美味しい!!感動している。

 

 


f:id:hatonyan:20201123180255j:image

 

大きい!

なかしましほさんのパウンドケーキ型の指示って、18cmだけど

アースケーキは21cmだから大きい。

焼き上がった時、ケーキじゃなくパン焼いた匂いする!と思った

全粒粉が入ってるから?

生地はフワフワしてない。固めて焼いたって感じ。なかしましほさんが本にもそんなようなことを書いていた。

パウンドケーキとは…別の食べ物のイメージ。

 

アースケーキ…本当に美味しいけど

カロリーが高すぎる。

単純に材料のカロリーを調べて足し算しただけなんだけど。

1本で2905カロリー もある。

8等分(厚さ約2.5cm)で363カロリー。

※シナモンパウダーとラム酒は計算いれてない。

よくあるパウンドケーキって、1600~1800カロリーのイメージ。

まぁ、粉類が2倍近くあるからなぁ…当たり前か。

でも、本当に美味しいので。オススメ。

ちょっとアレンジして(粉を減らしたり、共立て仕上げじゃなくBPにしたり)また作ってみたいな。

 

 

材料紹介のコーナー

 

北米産 有機全粒粉(薄力粉)

北米産 有機全粒粉(薄力粉)

  • メディア: 食品&飲料
 

 

全粒粉って、普通のスーパーないよね。

Amazonならこれがオススメ。

全粒粉色々あるけど、薄力粉タイプ(レシピの指示)は少ない。これが良いと思う。

他は強力粉タイプなので。

 

 

プティパ アーモンドパウダー 100g

プティパ アーモンドパウダー 100g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

スーパーの製菓コーナーにもあるけど

これがオススメ。

アースケーキ1回分は、量をけっこう使うので。

 

ボーソー一番しぼり菜種油 910g

ボーソー一番しぼり菜種油 910g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

暮らしの手帖のレシピの指示では、太白胡麻油なんだけど…

しばらくお菓子作る予定で大容量欲しかったということで

この菜種油。

なかしましほさんの初期のレシピは菜種油だし、OK!

ある時期を境に、菜種油から太白胡麻油に切り替えしていらっしゃるんだよな。

やはり味が違うのだろうか。

この菜種油いいよ!私はいつもこれ買ってる。

スーパーに菜種油ってないし。

 


f:id:hatonyan:20201124184241j:image

 

成城石井でGET!

ドライアプリコットの必要量が100g未満で。

ネットで売られてるの200gからで…

そんなに量いらないんだよな…ちょっとだけでいいのに…と成城石井行ったらあった!

しかも半額でラッキー。

ドライアプリコットそんな好きじゃないから、少量で良かったというのもある。

このドライアプリコットが悪いというわけではないと思うけど

アースケーキ内ではあまり味を感じなかった。存在感がないというか。

他のお菓子のレシピ見ると、ラム酒に漬けたり 砂糖で煮たりしてるので…

もっと何かした方が良いのでは?というのが正直な感想。

そしてメープルシロップも一緒に購入。

 

 

 

ネットならこれが良いと思う。

成城石井の方がちょっと多い!

私は欲張りだから多い方ww

アースケーキにメープルシロップは、けっこうな量使うので。

と言っても、このメープルシロップの量でこの粉の量に足りるのかな!?

と思うくらい、粉の量が多い。

(しつこく粉の量を強調する私w)

 

あとは、クルミ

クルミ好きで、いつも1kgくらい買うから常に家にあるw

レーズンもスーパーや業スーで買うので、このあたりは気軽かな。

 

 

レーズンのラム酒漬けを使用するんだけど

アースケーキはラム酒感なかったな…。

今回はこのラム酒を使用!

ラム酒がキマりまくってるパウンドケーキ好きすぎるので、700mlの大きいの買いたくなってる。

 

久々にお菓子作って楽しかった。

あ、クッキーはけっこう焼いてたわw

おわり。