すにっき

私達の卒業式

悲しいチョコの話は終わり。

 

お菓子の話を書き溜めていたら…どんどん長くなちゃったので2つにわけるw

今回はチョコのお菓子など。  

チョコにハマってたの、2月頃!!今はそんなハマってないやw

でも、このブログをかいたことにより また作りたくなったかも!!

 


f:id:hatonyan:20200224080211j:image

 

まずは、なかしましほさんのいつもの本のチョコモカケーキ!

とても簡単だった。

インスタントコーヒーを使用するの!気軽。

レシピは別立てだが、共立てにしちゃった。

材料が少ないのに美味しいし、また作りたいな!絶対また作るよ~! 

 


f:id:hatonyan:20200226092006j:image

 

 

で、チョコケーキを引き続き研究したくて

湯煎なしで純ココアを使うレシピを探していた。

(湯煎は片付けが疲れるのでNG!)

COOKPADで人気のこのレシピで作ってみた。

バターじゃなくて、米油で。

おいしいね!バターでも作ってみたいな。

 


f:id:hatonyan:20200226114511j:image

 

おからパウダーを使用する、チョコパウンドケーキ。

実は、昔から おからパウダーのお菓子作りまくってて!

ちょうど今 おからパウダーあるから、ケーキ作りたくなり

上のチョコケーキの後に続けて焼いた。

牛乳あけてるから、早く使いきりたいというのもあったし。

(いつも無調整豆乳なので、牛乳は常にあるというわけではない。)

けど、おからパウダーのケーキって、だいたいバナナが入るんだよねぇ…

油やバター入らないから、バナナのしっとり感を利用しているのかも?と予想。

でも、バナナが家になくて。

 

 

 

だから、この2つのレシピを参考にして、私のやりたいようにアレンジした!!

◇バナナなしで。

◇おからパウダー+薄力粉にした。

◇牛乳を100mlか150mlいれた!忘れた。

◇インスタントコーヒーを入れたのか入れてないのか忘れた。

◇くるみ+レーズンを追加した◎

(全体的に忘れすぎなの どーした?って感じw)

う~ん、当然おから感ないし。普通のケーキとしか思えない。

めちゃくちゃ美味しい。

だめだ~おからブーム再来しちゃったー(^o^)v

おからのお菓子作りまくろー!

おからパウダー良いよ!!ヘルシーだし。

一人暮らし時も、おからのお菓子作って ブログに載せまくっててw

それを読んだ仲良しの男の子も、私の許可なしにおからパウダーにハマって

勝手にチーズケーキとか色々焼いてたよ。笑った!

糖質制限ダイエットが流行り始めたくらい?だったからね。

あの頃みんなチーズケーキ焼いてたよな。

彼も、私の許可なしに勝手に痩せてた。

そのチーズケーキね~簡単なんだよ、口頭でレシピきいて気軽に作れちゃうくらい。

今度作ろうかな。

 


f:id:hatonyan:20200307164033j:image

 

チョコチップクッキーも焼いていた。

チョコ使ったお菓子と言えば、チョコチップクッキーだろ!?

この写真ね!!裏なの…!笑

焼き上がりのクッキー見てたらチョコぜんぜん見えなくて不味そうだったから

「えー?30g少ないな!50gにすれば良かった。

ま~いいや、ブログに載せないでも。」と食べはじめて

裏を見たらキレイだったから撮ったw

クッキーモンスターが食べてるみたいな、大きいチョコチップクッキーにしたかったから直径が私の薬指くらいあるww

 


f:id:hatonyan:20200313213647j:image

 

チョコはクッキーで終わり。

これは、3/13に焼いたので一番最近!

小麦粉じゃなく、米粉の紅茶のパウンドケーキ!

今は紅茶味にハマってる!紅茶という液体自体は興味ないけどね…w

人にさ~コーヒーがそんな好きじゃない的な話をすると

「あー紅茶派?っぽいよね。似合う」とか言われるが、紅茶も嫌いじゃん

「紅茶も嫌いなんだよね…」とか言うじゃん。

そんなつもりないのに、全否定マンみたいになって印象悪いよね。嫌だ。

「紅茶は好きだよ!」とか嘘つけばいいのかな!?w

ウ~ン(-""-;)液体は嫌いすぎる、味なら好きなのに。

紅茶味のマシュマロとかも好きだし。

 

読み途中のお菓子の本が米粉使用なので、業スーで米粉1kgを買ってきていたの◎

だから、米粉のパウンドケーキにしたー!

レシピはこちら↓

 

 

このレシピすごい良い!!他のレシピ試してみようと思わない!(試すとは思うけどw)

分量が帰りの電車内で見て覚えられるレベルで簡単なのが良い!!

米粉のパウンドケーキって、こんなに美味しいんだね

焼き立てが美味しすぎる…!!外はカリカリ 中はモチモチ!

夜焼いて朝食べたのは、若干かたくなった感が気になる外側ゾーンがあったけど

そのゾーンさえも逆に美味しいと思える。他の場所はモチモチ。

他のレシピで見たけど、ちょっとレンジでチーンすれば焼き立ての美味しさなるらしい。

好きすぎる!!!永遠に焼いて食べ続けたい。

米粉が家にある人みんなに作って欲しい、米粉を恨む全ての者へ届け。

レシピの話だけど、70gは甘すぎる気がしたので、私は55gにしたよ!

55gでも甘さが good 感じられる。

 


f:id:hatonyan:20200313214435j:image

 

パウンドケーキと記念撮影した。

このパウンドケーキ、上の米粉パウンドケーキじゃないから(?)知らないパウンドケーキだよ。

次回はバナナのお菓子。

バイバ~イ

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

おまけコーナー。

甘さが good って、1/3の純情な感情の歌詞ねww

ここ、普通に甘さが自分に合ってる的な文を書きたかっただけなのに

壊れるほど愛してもぉおおお!が流れてきちゃったw