すにっき

私達の卒業式

清澄白河へ行ったけど、行ってないwな日。

 

2021年の4月に父とでかけた話。

築地に今まで一度も行ったことないから行くことにした。

私って築地にある産婦人科で産まれたらしいしね(?)その産婦人科で母もおばあちゃんも産まれたとか(?)

築地行くなら大江戸線っしょ!!と何となく大江戸線に憧れがあったので乗り換え検索せずにノリノリだったんだけど。大江戸線って、けっこうグル〜っと大きくまわる感じで走ってるんだよね。

だから、大江戸線なら乗り換えナシだけど。東西線とか日比谷線とか何度か乗り換えしながら行った方が早かったっぽいwだから、ミスちゃったわwって感じで時間がけっこうかかってしまった。


f:id:hatonyan:20220708170522j:image

 

海が近くにある田舎みたい!!けっこう人はいたよ。


f:id:hatonyan:20220708170533j:image

f:id:hatonyan:20220708170542j:image

 

海の仲間たちがたくさん売られていた。

カニを見かけるたび「いいよね…いいよねー?カニになりたいんだけど、私」って言ってたら、父は「ンフフ」って返事するのと無視するの中間みたいな感じだったw

でも、別にカニ好きじゃない。適当に言ってたと思う。国内旅行のプランでカニ食べ放題!とかあるけど、興味0!

学生の頃、友達の家で鍋パする〜って時。父がなぜか家にあった立派なカニを「持っていきなよ!」と私のチャリの後ろに、どんなに荒い運転しても落ちないように(私、チャリなのに頭文字Dするから)カニが入ってる発泡スチロールを固定してたことあったなww

あと磯丸水産に行った時に、友達が蟹味噌を注文して「ダイミョウザザミ討伐クエストw」って言ってて笑ったw本当に嫌いだわ、あのモンスw

あの時に食べたカニの一部が最後かも。あったら食べるけど、食べたいとは思わないな。カニカマは好き。あれは偽物だから。


f:id:hatonyan:20220708170556j:image

 

お皿とかも売られてたよ〜!!

このお店可愛かった。こういう和風なお皿も好き。一人暮らししてた頃けっこう集めてた。けっこう安価で買いたかったけど、この日は次の目的地もあって重いから買わなかった。

今、お皿欲しい欲があるから(前のブログに載せたカレー専用銀の皿とか)夏休みは河童橋へ行くと決めている!


f:id:hatonyan:20220708170610j:image

f:id:hatonyan:20220708170619j:image

 

テリー伊藤の実家が卵焼き屋さんとは知ってて!築地にあることも知っていたので食べた!

すごい甘かったよ〜まぁ、普通。父的には甘すぎるらしい。

私はけっこう甘いものも好きだけど、卵焼きは塩だけが一番好きだなw


f:id:hatonyan:20220708170632j:image

 

築地行くから、色々お店調べていて。有名な親子丼のお店があるらしく行きたかったのね。親子丼好きだからw

でも、やっぱり海鮮丼的なお店が多くて「な〜んで築地なのに親子丼食べるの?おかしいんじゃん?」って前日の自分全否定して海鮮丼的なもの食べたw

この時に、もうだいたい築地を見てまわっていたので…「この後さ〜清澄白河に行こうと思うんだけど。歩いて。いい?」って聞いたら「えっっ!」って父がすごい大きな声出して!もう、そんな反応されると思わなかったからマジでビックリして「ぇ…ビックリした、何?w」ってなった。

 

 

父、この本を読んでから江戸時代にハマりすぎたらしくてww確かに、電車の中でも読んでて!ちょっとボロボロだし、付箋もつけまくっててw本は常に読んでるから「なーんか浮世絵の本読んでるなぁ」くらいで気にしてなかったんだけどw

本屋さんでこの本見かけて「フーン(興味なし)」って感じだったらしいんだけど。何度か見ているうちに気になって買っちゃってめちゃハマったらしい。でも、父は元々…江戸時代っていうか歴史好きな感じしていた。雑学みたいな何か色々を喋ってるもん…。オヂサンってみんな歴史好きじゃんw

というわけで、江戸時代好きとしては行きたい場所が清澄白河にあったらしくw「えーー!清澄白河に行きたいと思ってたの!!本当に!えっ、合わせてるわけじゃないよ!!本当に思っていたの!!えーいいの〜!嬉しい〜!!」とか言ってきたから「わかったからw」って言った。

 

清澄白河にむかう前に、ちょ〜う大きいおにぎり屋さんがあるらしい!そこで買いたい!と歩いていたのね。本当に大きいらしくて?めちゃ気になっていたのよ。

で、父に「大きいってどれくらい?大きいって言っても人が作るんだから限度があるよね…座布団くらい?」って聞かれながら歩いていたら、店舗に到着して…


f:id:hatonyan:20220708170646j:image

f:id:hatonyan:20220708170654j:image

tabelog.com

 

意外に…普通サイズだったwオリジン弁当のおにぎりくらいじゃんw

けっこう珍しい中身もあった気がするけど、なんで私ツナ選んでるんだ?こういう風に、定番を選んで冒険しないとことマジA型。

食べたい具材がなかったら、言えばすぐ作ってもらえるらしいよ。忘れたんだけど、父は何かを作ってもらっていた。父もA型だが。

おにぎりで思い出して、いつも笑っちゃうことあるんだけどさ△正しいスレタイ忘れたけど「世界最小のおにぎり作ったwww」みたいな感じなのがあってwスレタイだけで既にけっこう笑っていたんだけどw

実際の最小のおにぎりがけっこう大きくて(?)更に、「米一粒に海苔が巻いてあるのかと思ったら、デカww」みたいな書き込みあってwそれが面白すぎて電車で噴き出したのとwそして更に、スレ立てた人の手の皺がすごい汚い(多かったんだけ)こと言われまくって、何か色々重なりすぎて、電車で震えながら顔隠してたwwっていう。

 

tabelog.com

 

おにぎりと言えば、大塚に人気っぽいおにぎり屋さんがあること思い出した!

密かに行ってみたいと思っていたんだけど、ちょ〜う行列なんだよね…。並ぶなよぉ、おにぎりくらい家で作って食べて欲しい!!


f:id:hatonyan:20220708170718j:image

robotmart.jp

 

それで、築地から清澄白河まで歩いていたんだけど。(4kmくらい)途中に開店準備中のロボットコンビニというものがあって。

「見て!!!ロボットのー…コンビニ?あるよ!!」って言って、立ち止まって。

「ロボット募集してるよ、応募すれば?」と言われ「え、私?…なんで?」と言ったり…「み〜んなロボットなのかな?」とか言ったりして、しばらく建物をジロジロ見て、写真を撮ったりしていたの。

私たちの目の前を男性…いくつだろ?若かったと思う。私がおじさんと言わないレベルの人が歩いていたのね。

で、私の「見て!!!ロボットのー…コンビニ?あるよ!!」発言に、その男性も反応して…振り返って立ち止まったの!!!怖!!え?あの人立ち止まっった!!何で…?父に言ったのであって、反応するなや誰だよお前はぁあ!!って思ってたのねww

うわあ〜あの人まだいる!こっち見てる!とか思いながら、「み〜んなロボットなのかな?」って言ってたのww

で、満足して私達は進行方向に歩き始め、その男性はこちらに歩いてきて…すれ違うかたちになり。その男性もロボットのコンビニのことジロジロ見ていたよぉ。働きたいのかなぁ。

相手に声が届かないくらい距離離れてから「えーーー何あの人!!怖!!私ねぇ、ずっと見てるなぁ!!とは気づいてたの!!気づいてたけどさwwえーー何なの!!」って言ったら、父が「気になっちゃったみたい、彼」と言ってwその発言が何かツボってしばらく笑っててw

「あの人、ロボット好きなのかな?」って聞いたら「好きなんだろうね」とか言ってたw

 

f:id:hatonyan:20220708170729j:image

 

しばらく歩いてたら清澄白河と言っていい場所に到着!!私こういう大きな川の上を歩くときスマホが落ちるんじゃないか?っていう恐怖感覚に襲われるんだよね…共感できる人いらっしゃいませんかw

あとね〜電車の連結部分付近にいる時は、連結部分に手の小指が挟まれるんじゃないか?って感覚に襲われてるwでも、連結部分の近くにはけっこういるかもしれん。

川付近にくるまでに…友達の服(服好きではないと理解できない、一般的にみたら高額な服)が歩いてる時に生地が擦れてシャカシャカうるさかったらしくてw一緒に歩いてる人に「服うるさくない?」って言われたっていう、私のお気に入りのエピソードを途中までしてたの。でも、この川に反応したことにより、話が途中で終わった。

その時に、友達と歩いている時の音についても話しててw

私、会社ではケースに入った社員証と入館証の2枚を首から下げてるので。歩きは大丈夫だけど、やや早歩きだとカスタネットみたいにカチカチカチカチいうのね!音が気になって、押さえて歩いてる人もいるけど私はカチカチ言わせてる!!とか言ったり。

「そういえば、箸ケースのカチカチ音も気になっちゃう人いるらしくて?カチカチならない!って目立つように書いてる箸ケースが売られてるのみたことあるよ!」って言ったら

「へー。そうなんだ、カラカラだったから…」って言ったのね。で「カラカラ?ポケモンの?カラカラの箸ケース使ってたの?」って聞いたら「違う、箸の音がカラカラ!w」って言われてww絶対に箸の音はカラカラじゃない!カチカチ!!って言ったら、確かにカラカラじゃない!と認めてたw

 

f:id:hatonyan:20220710121511j:image

 

私的に、その友達と何かの話題でお互い別の意見や主張が出たりして揉めると(?)私は勝てないというか、勝ちに行こうって気すらならずw納得させられるちゃうんだけど。(過去ブログ参照のエレベーター開け閉め係かわりますマンの正体も「それ、たぶん業者だよ」って言われたので、業者だったんだな…と解決している)

今回の箸ケースに関しては、私が勝ったから(?)すごい記憶に残っているww

 

f:id:hatonyan:20220708170743j:image

 

で、父が行きたかったらしい施設に到着!

「退屈かもしれないけど、付き合って〜」とお願いされたけど、私は楽しそうじゃん!!とややテンション上がっていたw


f:id:hatonyan:20220708170800j:image

f:id:hatonyan:20220708170809j:image

 

入館料いくらか忘れたけど、めちゃくちゃ完成度高いというか広いし色々あって面白かったよ!!

江戸時代の色んなお宅が公開されていて。父が「ここは少しお金持ちのお家かなー…見て、テレビある」と言って、私が「え?!?!?!?」て体を乗り出して家の中を見たら「あるわけないじゃんwwwそんな伸びる?ってくらい首伸ばしちゃってw」と言われ笑ったw

私さ〜けっこう人を騙すというか…「〜って、ウッソーw」みたいに、そういう冗談言うけど…その分、自分もめちゃ騙されやすいっていう面もあるから(言い訳w)


f:id:hatonyan:20220708170822j:image

 

蕎麦屋さんらしい。父、江戸時代にハマりすぎてw自分が江戸時代の人間だと錯覚しちゃってるみたいでw江戸時代の自分が仕事後、ここの蕎麦を食べた場合の妄想をずっと話してたw

施設内の色々を見て〜江戸時代はこうだったとか、ずっっと喋ってて本当に江戸時代にハマってるんだな…と思ったよ…w


f:id:hatonyan:20220708170920j:image

 

で、清澄白河で有名なカフェ〜をいくつか調べていて。何となく気になった、フカダソウカフェへ。

 

tabelog.com

 

入口に「40分待ち」って書いてあって笑ったww

全く並ぶ気はないので「うーん、他のところ行こ」って言ったら「いいのー?待てるよ」とか言って、父が築地で買ったえびせんみたいなの食べ始めて笑ったw食べるなw

もちろん1枚もらったw

前も書いたかもだが、私は絶対に並ばない派!しかし、同行者の行きたい店舗とかだったら全く文句言わず並ぶw

数ヶ月後、たまたま近くに行ったのか清澄白河に父行ったらしく。フカダソウカフェに人が並んでる写真送ってきたw

私たちが行った日に並んでた人、40分じゃなくて数ヶ月待ちだったんだな(?)成仏して欲しい…

 

f:id:hatonyan:20220708170931j:image

 

隣のビーカーとか売ってる雑貨屋さん可愛かったよぅ!

この時はまだ植物に全く興味なかったから、何も興味示さなかったけど…今行ったら何か欲しいものあるかも。

 

f:id:hatonyan:20220708170943j:image

 

ブルーボトルコーヒーって初めて見た!!もちろん、めっちゃ並んでいた。

清澄白河ってコーヒー好きが集うエリアだし、コーヒー飲めない私はいちゃいけないんだよwコーヒー好きの友達に清澄白河は興味ある?って聞いたら興味ナシ的なこと言ってた。コーヒーって一定の値段超えるとどれも一緒というようなことも言ってた。

清澄白河に行ったけど、どこにも入店してないし。清澄白河に行ったとは言えないよ〜wそんなに良い街?楽しいの?空いてそうな平日に今度行ってみるか。


f:id:hatonyan:20220708171004j:image

 

どのお店も並んでるし、もうめんどくなって新宿でカレー食べて帰ろうよ〜?オーラを私が出し始めたらw

フカダソウカフェを見て、私は倉庫のリノベーションカフェに行きたいのだと父は予想したのか(?)(別にそういうわけではないw)

「築地に、元倉庫のあるお店あること思い出した!!近いし行こう!!」と言われ、築地に行ったのだが…

休業か何かで入店できなかったwでも、写真だと空いてる風だよね。営業時間前だったのかな?忘れちゃったけど、とにかく入れなかったんだよ。


f:id:hatonyan:20220708171014j:image

 

17時オープンのお店が多いから、時間つぶさなきゃで。

築地にレトロな喫茶店ないかな〜って検索してたどり着いた!可愛い◎

 

f:id:hatonyan:20220708171023j:image

 

ポトスが…w


f:id:hatonyan:20220708171033j:image

 

メロン的な何か注文した。父は酒!

父の愛読書、浮世絵の解剖図を読んでみたりしたwそんな興味持てなかったw

この時ね、私の手首に洗濯干すあの折りたためるあのアレの洗濯バサミのプラプラしたところが私の右手首7mmくらいにぶっっ刺さった話をしたw

 

f:id:hatonyan:20220710093147j:image

 

「洗濯のあるじゃん!あの部分がさ!!」って父に言っても「?w」って感じで正しく伝わってない感じだったんだけど!ブログなら写真あるから大丈夫だな!↑このこれ!!これが手首にブスリしたの〜!!

何があったかというと。洗濯物干していて、私がぶつかったらこのこれが落ちそうになったのね。それで完全に落ちる直前に私がホイッとキャッチしたの。キャッチできたんだけど、このプラプラしたところが手首に刺さっていまして。

自分の手首がグニャグニャの状態でキャッチしていたからw手首が右回り左回りなのか、上から持ってるのか下から持ってるのか…更に、開いてたのが閉じたりしていて…どっち向きに抜けばいいのか?何も分からなく焦ってw

洗濯物も大量についていて重いし、ちょっとパニックになりつつ「だめだ、一回落ち着こう。まず、洗濯物を持って…ゆっくり座ろう。大丈夫、リヴァイはもっと痛かったんだから…」と落ち着いて手首を見て、安全に抜いたよ…。

(辛いことがあると…進撃の巨人で、リヴァイが大量発生している巨人をみんな倒して獣の巨人のところまで行ったシーンを思い出す習慣が私にはあるw筋トレとかで限界きても、リヴァイは…リヴァイは…こんなの比べものにならないくらい辛かったんだ!ってやっているよw)

リヴァイの部分は父には言ってないのだが、とにかく冷静になったwって部分で父が自分の過去の話思い出したらしくw

学生の頃、2階で寝てたら1階で電話がなってw寝ぼけてたから、階段から落ちてwそれでも電話とって自分の指を何となく見ていたら小指がポキーッと90度曲がってたらしいw

でも、「え」となりつつ冷静に指を戻したら治ったらしいwwそんなことってある?それ夢だったんじゃない?とか言ってたw

体はヤバヤバなのに、脳はマジで冷静な状態って名前あるの?人のそんなエビソードを集めたくなった。


f:id:hatonyan:20220708171043j:image

 

それで、17時になったので月島でお好み焼きを食べたよ。月島といえば、もんじゃ焼きなのに。

…私さ、もんじゃ焼き嫌いなんだよねw食べられるけど、マジで好きじゃない。嫌いと言って良いな。

お好み焼きは大大好き!!たこ焼きも大好き!ソースが好きなんだと思うw


f:id:hatonyan:20220708171057j:image

 

父が川を見ながら座りたいというから座った。ここでも色々と話をした。父はまた江戸時代の話をしていたww

「本当に、今すぐ江戸時代に行っても大丈夫。着いてすぐ、あーはいはいって馴染める!!」とか言って。

「俺は、いつでも準備できてる」って言ったの。その「準備できてる」っていうのが、な〜ぜ〜か〜めちゃくちゃツボって私大笑いしていたのねww父も「そんな笑うか?」って私の予想外の反応に笑ってたw

その時は分からなかったんだけど。「準備できてる」っていうのが、ブチャラティの「俺はできてる」っぽくて面白くて笑ってたんだ!!と数ヶ月後に気づいてww更に大笑いしちゃったよw

 


www.youtube.com

 

「自分の面白エビソードにいく前、冒頭部分とかそこは笑うところじゃなんだが?ってところで、人に笑われることってあるよね?」って友達に聞いたら「ある。すーたぬはそれ多いw」って言われてw

私は、笑うとことじゃないところで人に笑われるしww自分も笑ってるんだwって気づいたwみんな、早く笑いすぎてゴメンね!!

 

おわり。