すにっき

私達の卒業式

雨の日の喫茶店って良いよね

 

2021/03/13の父と出かけた話。

雨だけど、新宿からテクテク歩いてまずはずっと行ってみたかった!もうやんカレー!!

仕事中に、Googleマップ見てw場所は調べておいた。

新宿の頭の中の地図?って、ドンキの前の通り・伊勢丹の前の通り・ビームスがある通り・高島屋の前の通りで覚えてて

マップ見ると、どの通りのあのへんだな〜っていつもイメージしてたんだけど

目的地の西新宿のもうやんカレーはどの通りにも接してないから(;;)自信なかったが、たどり着いた!!

予想より遠かった!けっこう歩くんだね。

11:30オープンで、5分前くらいに着いたんだけど既に9人並んでいたよ!!(ちゃんと数えたw)

雨なのに9人!?え…晴れだったら…!?

 


f:id:hatonyan:20210409184154j:image

 

雨に濡れたメニューw

 


f:id:hatonyan:20210409184207j:image

 

第一回のカレー

全て美味しい!ゴボウサラダ美味しい!玉ねぎのピクルスも良い…!!

カレーももちろん美味しい!グルテンフリーらしい!(米粉でドロドロにしてるらしい?)

 


f:id:hatonyan:20210409184222j:image

 

第二回のカレー

お皿はですね、1枚のを使い続ける系だよ!

毎回かえるところもあるじゃん…どっちだろ?ってキョドるよw

 


f:id:hatonyan:20210409184238j:image


f:id:hatonyan:20210409184251j:image

 

カレーとサラダたち。

もっと食べられそうだけど、この後は喫茶店行くから少しにしておきました。

全部美味しかったな…また絶対行きたい!

近々パスポートの更新で新宿行くから、その日絶対にもうやんカレー行こう!決めた!

食べ放題といえばさ…

最近(?昔からだったのかな)夢を夢だと認識するようになっており。

食べ放題的なお店でサラダが山盛りで持ってきすぎて

食べられるんだけど、急いでるから早く食べなくちゃ!と煽られ…

夢の中で食べるのめちゃくちゃ遅くて!間に合わん!と私焦ってたのね

そうしたら「じゃあここは、夢のパワーで消しちゃいます!」ってサラダ一発で消してたwまた悪夢だw

 

もうやんカレーね、ルイボスティーがあったの。

それで、ボタンがあって…それをピッと押したのね。そうしたら、温度が「高・中・低」だったかな

それが、ピッ!ピッ!と変わるだけでルイボスティー出てこなかったの。

あれー?ボタンないな…もう一つのは「電源ON・OFF」だから100%違うし…

マジでボタンないな。でも、店員さんに聞くのめんどくさいな。

まー…父は別にそんなルイボスティー飲みたくないだろうし…なかったとか嘘ついて、持っていかなくてもいかなくても

「何でないの!?」とか追及してこないだろうな…

いや「ルイボスティー持ってくるねー!」ってノリノリで言っちゃった…とか色々考えて、機械をもう一度よ~く見たら

あの…コップ自体でバーを押して、液体出すタイプだった!w

しかも出てくるのちょう遅いw

気づかないのダサすぎ〜!!w

そんなダサかったことを隠してルイボスティーを持ってきて、何事もなかったかのように飲んだ。

ルイボスティーめちゃくちゃ美味しかった!父も美味しいって言ってた!これが本物のルイボスティーとか言ってたw他のものは全て偽物。

それで、父が2杯目のルイボスティーを持ってくる!と私のコップも持っていったのね。

…戻ってきた父に、「出てくるの遅かったでしょ?」って聞いたら

遅かったけど…それよりもボタン分からなくて、オロオロしたみたいなことを言って笑った!!

こっちは電源だしなー絶対違うよなーって私と同じ順番で考えてw

店員さんに聞こうかなって、ちょっと屈んだら(厨房が屈まないと見えない感じだった)その出す為のバーが見えたとのことw

これ、みんな一発で分からないって!!w

 


f:id:hatonyan:20210409184320j:image

 

社食のが、こういうタイプだからな…ボタンで出すって思っちゃうんだよ

わざわざブログのためだけに写真撮ったよ…あの建物にいる人で写真撮ったの私だけじゃないか。

 

それで、次の目的地の為に新宿戻った。

歩きながら「じゃがいもなんていつでも食べられるのに、もうやんカレーにあったじゃがいも食べたかった…

トングなくて食べられなかった。あれ、どうやって取るんだろう」って言ったら

父も「思った。素手か?いや、このご時世それはないな…とか思って…

みんなそう思って、誰もじゃがいも食べてないんじゃない!?」とか言って

「開店してから1個も減ってないでしょ、じゃがいも!!」と笑ったw

本当にあのじゃがいもはどうやって取るのだろう?

まー、じゃがいも食べるとお腹いっぱいなっちゃうだろうし…いらないのかもだけど。

 

少し気になる服があったのでGUへ。

超大型店にしかないものだから、超大型店に入店したのね。

細かく見ても、服がないのよ。

で、ネットの写真を店員さんに見せたら

これはネットストアか超大型店限定なのでウチにはない的なこと言われたの。

でも、その入店した店は100%超大型店なの。

でも、ないっていうのならない。超大型店じゃないんッスカ?とか言うのもめんどいとか思って、そっすかって立ち去った。

それで父に「ねーーーーー!ここ超大型店なのに、超大型店しかないって言われたんですけどw」ってキレながら近寄って行ったら

「その人だけ超大型って知らないで働いてるんじゃない?w」って言われ、そうかもwかわいそうwと許してあげた。

「どんな服が欲しかったの?」と聞かれ、画像見せたら「…フツーって感じ」と言われた!GUだから普通だよう!

別の超大型店にも行ってみるかと聞かれたけど、一気にそのフツーのGUの服いらなくなったので断ったw

そういえば、GU行くって道で話してた時に父が最近ZARAに行ったと話していて。

ZARAって、店員さんそんな接客しないじゃん。なのに「あなたを待ってました!!」って感じでめちゃくちゃ接客されて

よく分からないまま試着して服買っちゃったんだってw

店は混んでたの?(他にお客さんいなかったの?)って聞いたら…なんて言ってたかな忘れちゃったけどw

それで私が「ZARAってあっちの?」ってすごい手を伸ばして方向を指さしたのねw

そうしたら父が「????あっちじゃない??」って指をさしてw

私まじで、本当に意味わからない方向を指さしたw

「それはどこのZARA?ww」となった。それにツボってやばかったw

 

無印も少し見て。

父は今すごいポーチ…小物入れにハマってるんだって!!

使ってないポーチも使わないとかわいそうだから…って半分に折ってポーチに入れたりしてたよ!何それ!w

「男の人って意外と小物入れ好きじゃない?」とか言われて「そ?」って聞いたら「俺だけかな〜」とか言ってた。

 


f:id:hatonyan:20210409184356j:image

 

無印のこのポーチがね、自分の好きなワイン入れるのにちょうどいいんだってww

これ、めちゃくちゃ感動したらしい!(だって写真撮ってるもんね)

 


f:id:hatonyan:20210409184420j:image

 

無印の黒豆ルイボスティーが大好きなので買おうとしてw

セルフのこれで、台の光当たっているところにペットボトルをスルスル擦りつけて(?)

父に「読み取らないんだけど!!」って言ったら、これはこう…って読み取り機を取り外して、商品の近くまで持ってきてピッとさせてたw

私マジで意味わからんヒトになっていた!wだって、何か台のここに乗せればいけそうな気がするじゃん!!

父に何で知ってるの?って聞いたら「前来たときに、やってる人を見て知ってたから」と言われた。

悔しいわ!私の方がいつも父より機械詳しいキャラなのに!!

(父は機械とかスマホのあれこれ設定がわからないと私に聞く)

 

次の目的地は、埼玉県の蕨駅

蕨って初めて行くし、電車の行き方が分からなくて。けっこういろんな行き方があるの。

田端から京浜東北線かなー?とか言ってたけど、埼京線湘南新宿ラインもあったり…

それで、初めて湘南新宿ライン乗った!初めて!のハズ…いや、逗子から帰る時に乗ったかな。

赤羽駅で乗り換えだったのね。

で、私の友達…とはいえない知り合い?友達の友達?ってわけじゃない、友達といえば友達なんだけど

その人が赤羽さんっていうのね。

赤羽さんの住んでる駅のことは、今まで一度も考えたことなかったし気になったこともなかった。

それで、私の友達だと思う人とのおしゃべりで「赤羽さん、川越に住んでるからさー」って出てきてw

「あ!川越に住んでるんだ~(赤羽じゃないんだ、そりゃぁそうか)」って私なったw

無意識で赤羽に住んでると思っていたというw

それを父に言ったら、笑っててw

関連する話として

父の会社の人、福岡県と熊本県にいて

福岡県に熊本さんって人がいるんだって

電話ありましたよ~メモで、クマモトとだけあるとどっちだろ?wとなるらしくww

私も会社で、関西地方に熊本さんっていて!そのわけわからんの理解できるから笑った

熊本さん、熊本県にだけいて欲しいw

 


f:id:hatonyan:20210409184447j:image


f:id:hatonyan:20210409184627j:image

 

そして、蕨の…念願のクラウン!!

ここはねぇ…純喫茶の本で見てから、ずっとずっと来てみたかった!!

蕨住んでる人に「クラウンって知ってる?」と聞いたら、「どこそこ?」となったので

興味ない人には本当に見えないんだと思ったw

茶店だよー!と特徴を言ったら「あーあそこかな?あるね~」とか言ってた。

 


f:id:hatonyan:20210409184518j:image

f:id:hatonyan:20210409184530j:image

店内可愛すぎ~!!この暗さが良いね。

シャンデリアかわいい!!!今の時代もう絶対作られないよね~

3階建てなんだけど、1階だけしか開けてないっぽい。

 


f:id:hatonyan:20210409184542j:image

 

パーラーキムラヤでも、テンション上がってたんだけど

この境目に植物置いてあるの大好き!!!

名前は分からんけど、このこれが好きすぎる…!!

って、興奮してて 父に

「名前分からんと言えばさー旅館で窓際に小さいテーブルと椅子あって…あそこだけ畳じゃなくて板の間で…あるじゃん!あそこ好きすぎる!名前分からなくて、前調べたんだけど何だったかなー」と言ったら

「分かる!!あそこ好き!」と言われw

みんなあそこ好きなんだな!とか思った。

大人の今 行ってもあそこを「ここ!私の部屋だから!立ち入り禁止!」と叫んで、引きこもると思うw旅先でも引きこもるヤツ!w

名前は、広縁というらしい。

むかし、2ちゃんで「あそこ好きなヤツww」みたいなスレたってて

そこで名前見たのにずっと忘れてたわ

 


f:id:hatonyan:20210409184610j:image

 

小豆パフェとオレンジジュースにした!

オレンジジュースは、ガーッといってたし生!手作りだよ!

どちらも美味しすぎる!!

パフェいいよな~普段ぜんぜん食べないから…

 

最近読んだ小説で、恩田陸のユージニアという作品がありまして

そこに帝銀事件というのが出てきて、父に本当にあったのかきいたら、あったと言ってて!

また昭和時代のこと話してたりした。

(前も、罪の轍という小説に出てきた吉展ちゃん誘拐殺人事件のことを父に聞いていたので。)

昭和時代いいなぁ、よく知らないけど。

絶対戻ることのできない過ぎた時代にとても憧れている。

でも、私は今より暮らしにくいだろうな。ネットがないとかそういう意味でなく、色々な意味で。

 


f:id:hatonyan:20210409184652j:image


f:id:hatonyan:20210409184706j:image

 

父が「もう一店舗喫茶店行こうよ~」と言うので

行くか行かないかどっちでも良いと思ってた、浦和のお店にきたよ!


f:id:hatonyan:20210409184750j:image


f:id:hatonyan:20210409184806j:image

 

ここもレトロでカワイイ。

 


f:id:hatonyan:20210409184729j:image

 

ホットケーキ的なものを気合いで無理矢理気味で食べようかと思いましたが

無理する意味分からん!とイチゴジュース!

照明があれだから色がオレンジっぽいけどピンクだよ~!

父は、お酒をまた飲んでた!

ここでは「人が絶対に自分のこと真似してるけど、それ言えねぇ…」的な私の悩み?で盛り上がったww

服とか持ち物じゃなく…他に色々あるじゃん!!真似されるもの。

私はね、会社でいつか言いてぇ!!と思ってるんだけど…

それは「卓上カレンダーをパソコンのディスプレイにちょいっと乗せるの皆さん私の真似だよね!?」という。

卓上カレンダーをね、机にちょいっと置いてたんだけど

顔や目を動かすのがめんどくさいと思ったのね。

それで、パソコンのディスプレイに乗せたの。

それを見た人が乗せて…それを見た人が…って、どんどん広がってるの!!w

私が一番ってことをアピールしたい!「それ…私の真似ですよね…?」って言いたい欲を必死におさえているww

だって、そんなこと言われたらムカつくもん!!w

パクり元に「真似?」と言われて、わたしムカついたことあるもんww

それは車を駐車するときに…

シートベルト外して、ハンドルをクルクルしてたら

父に「シートベルト外すの、パパの真似ぇ!?」とか言ってきて「違うし。」とか言った。

多分、真似だけど ムカついたから違うっていったw

ま…ムカつくってそういうムカつきではないな、イラつくとか嫌だった系のムカきではないな。違う種類のムカつき。

だから、会社の人だれにも 私の真似ですか?と言えない。一生言えないまま死ぬんだと思う。

 

雨だし、特に浦和を見ることもなく新宿へ戻った。

父は色々食べ物を買ってた。

私は、朝晩プロテインなので摂取カロリーはそんなヤバくないと思うー(;゚∇゚)ww

 

おわり。