すにっき

私達の卒業式

2021年に読んでいた小説

 

今年読んだ小説は、64冊だった。

うーん…あまり読んでない月もあったし、絶対もっと読めたと思う。読みたかったな。

1年で100冊読みます!とか言いたいけど、1ヶ月あたり8冊ちょっと読まなくちゃなんだよねw…いけるかなw

読んだ小説たち一覧を載せる!

 

f:id:hatonyan:20211231090806j:image
f:id:hatonyan:20211231090811j:image
f:id:hatonyan:20211231090814j:image
f:id:hatonyan:20211231090809j:image

 

こう並べてみると色々読んだな〜と思う。

眺めるの楽しいわ、コレクション欲的なのが満たされるw

 

 

f:id:hatonyan:20211231091218j:image

 

今年1番好きだなと思ったのは、本と鍵の季節。

読書メーターでの感想も載せる。

正直、内容はちょっと忘れてるんだけどwとにかく面白かった。爽やかなんだけど暗いの。伝わってくれ〜!

松倉くんと堀川くんの会話も高校生とは思えないセンスでさぁ。

読書し始めた頃から米澤先生の作品好きだったし、もっと読もうっと!

私は「儚い羊たちの祝宴」が大好きすぎて有名だしね。(まわりの人けっこう読んでくれるのだが、感想は何だか…そんなだった?)

小市民シリーズはね「春季限定いちごタルト事件」だけ読んでいて。

「巴里マカロンの謎」に収録されている「伯林あげぱんの謎」だけ他のアンソロジーで読んで。

もう…ちょうちょうちょ〜う面白くて!!「伯林あげぱんの謎」を再度読むために小市民シリーズの続きを読むことにした。

「伯林あげぱんの謎」本当に好き。真相に感動したもん。

 

 

f:id:hatonyan:20211231092649j:image

 

2番目は、少女を殺す100の方法!

私たち側の人間だけが面白い、誰にもオススメできない作品w

読書メーターは文字数制限あるから、あまり書けなかったんだけど。

「少女が街に降ってくる」が、本当に面白い。少女が降ってくるという謎現象を利用したトリックwすごいよねw

謎を解くためのヒントがけっこうきっちりかかれてて。

珍しく、読み終わってすぐ2回目読んだら「ここにこんなにちゃんとかかれてたんだ〜!!なぜ気づかなかったんだ〜!」と叫んだww

ネタバレになるから詳しいことはかけないのだが(まぁ、みんな読まないよねw)ラストシーンも好きで。はぁ…最高。

他作品は、クラス全員が死んでるって話があったり。

忘れたけど、不審者いて。それ絶対重要だと思ってたけど関係なかったという。

どうだったかな、関係なかった気がする?いや、それがあるからカーテン閉めてたんだけ…分からんw

これはねー表が出てきたりでけっこう複雑。犯人はすぐ分かるかも。

「生徒が死んでるんです」「誰がですか?」「みんなです」というやりとりがあるんだが、普通なら「全員です」って言うと思うけど「みんなです」って答えた部分がなぜかめちゃくちゃお気に入り◎

あとは、少女ミキサーという作品。フードプロセッサー的なさ。あまりかかないでおくかw

少女ビデオは、けっこうグロくて私の想像力が追いつかなかったwけど好きだよ。

 

3番目からは選べないなぁ

生命式、Iの悲劇、代償、ミステリー・オーバードーズ、六人の嘘つきな大学生…どれもいいな

今月読んだ、万事快調もすごい面白かった!女子高生が学校で大麻育てる話w

10年後、大麻キメても逮捕されないところにいって吸いまくる予定だし(?)とても楽しめたわ。

そうそう、登場人物たちが大麻を試してみるシーンがあって。

あまりの暴れっぷりに、大麻が禁止されてるの分かるって納得するのね。そこも好きw

来年は、もっと沢山小説読めるといいな。SNSを見る時間を小説と映画に使うぞ!!っていう目標。