すにっき

私達の卒業式

パーラーキムラヤ

 

たまには、最近のことも書かないとなw

2021/02/27の話。

 

父とちょう久々に出かけた!行き先は新橋。

駅へ向かう途中、私の最近の激やばエピソードを話すのにめちゃ盛り上がって

改札でタッチする瞬間に「あ、行き先新橋だからw」って、すごい早口で父に伝えてw

ホームでも私は激やばエピソードを喋りまくってたw

で、電車の中では静かにしていて。

降りる時に「新橋だったけ?」と確認され

ちゃんと聞いてたんだなと笑ったw

 


f:id:hatonyan:20210314210532j:image

 

新橋のレトロビル…。行き先は2じゃなくて1の方!

 


f:id:hatonyan:20210314210635j:image

 

レトロな案内図、ちょう可愛い。

 


f:id:hatonyan:20210314210649j:image

 

ここはレーズンサンドのお店…ではない?

ケーキ屋さんだった。

 


f:id:hatonyan:20210314210730j:imagef:id:hatonyan:20210314210745j:image

 

念願の!!ずっと来たかった!パーラーキムラヤ!

 


f:id:hatonyan:20210314210818j:imagef:id:hatonyan:20210314210827j:image

 

店内もちょう可愛い。

この日はパンメニューは品切れ?注文不可とのことだった。

それから商品の提供までも30分かかると入店即言われた。何かあったのだろうか、それとも平常なのだろうか。

そして混んでたよ。満席かな。

 


f:id:hatonyan:20210314210848j:image

 

父はプリンと白ワインだった。

 


f:id:hatonyan:20210314210913j:image

 

私は、ずっと食べてみたかったプリンアラモード

見た目が良すぎる。

プリンそんな好きじゃないんだけど、生クリームやフルーツがあると特別感あって本当に美味しいな。

 


f:id:hatonyan:20210314210958j:image

 

パーラーキムラヤを出て、父がこのレトロビルを探検したい!というのでウロウロした。

この通路?本当に住居用の家のお部屋みたいになってて(?)そんな雰囲気のドアなの!

ドア開けっ放して、巨大な鍋に煮物がドッサリ入っているの出しっぱなしにして通行人に自慢もしているようだし(?)

本当に謎すぎた。

 


f:id:hatonyan:20210314211053j:image

 

自販機で、私が会社でたまに自棄飲みする健康的っぽい飲料見つけて!

父にこれ好きなことを話したら

「俺も好き〜!!ちょっと(親指と人差し指で4cmくらいを作って)残して会社のバッグの中に入っているワw」とか言って笑った!

これ、健康っぽいパッケージと色&味が何か薄い感じが美味しい&一気飲みする気持ち良さがあるんだよな…

会社で一気飲みして寒くなってww

机の引き出しに忍ばせている寒い時用の大判ストールを巻いて席で震えていると

会社のヒト達に「寒い?大丈夫?温度あげる?」とか心配されちゃうw

「大丈夫です!」とだけ答えるw

「自棄飲みしたんっすよ!」と言える日は一生来ない…w

友も飲むって言ってたし、上司の○井さん(ナゼか15時半頃に社食で何か食べている)も飲んでたw人気なのかな!?

でも、これの商品名分からん。

商品名書いてある?書いてあるなw

けど、分からんから薄くて赤い健康っぽい飲み物って呼び続けそうw

 


f:id:hatonyan:20210314211231j:image

 

何か変なマネキンあって

父が「スラムダンクの…んー?こういう人出てくるの?」と聞かれ知らんと答えた!

「この青いのは何?」と聞かれ、もちろん分からんので「コロナ対策じゃん?」とか答えちゃったw

最近読んだ本(小説ではなく性格の話的な方)にスラムダンクの例え出てきていて

ネタバレ…もなにも、日本人全員知ってるだろ的なノリでラストシーンのこと書かれていて

初めてラストどうなるか知ったんだけど、ちょう良いよね!?

話、ちょっとしか知らないのに感動しちゃった。

漫画読んでみようかな~バスケは授業でやったくらいだからルールもよく知らないけど。

 

次に行きたい喫茶店は銀座にあったので向かっていたのだが

父はお腹空いてるみたいで、きちんと食べること前提で「お昼は何食べる?」と聞かれ

食べるつもりなかったが「何でもいいよー!」って言ったら

「銀座なら行きたいしゃぶしゃぶ屋さんある!いい?」「いいよー!」となった。

父、ファスティング?16時間断食やっているらしくて!お腹空いてたんだろうな。

すごい効果ある!体調良い!的なこと言ってたが、良いのか悪いのかまだ色々と分からん感じもあるよね。

それで色々話しながら銀座について、店舗があるビル内のエスカレーターで

「しゃぶしゃぶって、私が小学生の頃にも連れて行ってもらったところー?」って聞いたら

「んー?どうだったかな?」とあまり覚えてない様子だったので

「座席が0みたいに向かい合っててさ、一人づつ鍋があって… と言おうとしたら、店舗着いて!

 


f:id:hatonyan:20210314211630j:image

 

私がまさに言おうとしてた店舗であってた!!びっくり!!

父に「ここ!ここだよ!私、小学生の頃きた!覚えてる!」と大興奮して伝えたら「覚えてるの!?」と驚いていたw

しゃぶしゃぶって普通、ひとつの鍋を複数人で…ってイメージじゃん

なのに一人ずつの鍋で…って変だな〜記憶があって。

でも、それは夢で。

現実と混同して大人になっても覚えているのかな?とか思ってたが

本当にお店が実在していたとは。

小学生の頃、ソフトボールの練習が土曜日の午前中まであって、午後は父がよく銀座に連れて行ってくれてたの!

なんで銀座かというとワーナーブラザーズの大きなショップがあって!そこでいつも色々買ってもらってたw

私も私のまわりの子も、ワーナー好きが多くて。ディズニー、サンリオよりもワーナーだった!

あと銀座のソニービル(今は建て替え中?)にソニプラがあって!そこでも色々買ってもらってた。

小学生の頃って、いかに持ち物を可愛くするか!ってみんな競い合っていた気もするから その点は私強かったね。

ソニービルの中でのパスタ屋さんも入ったことあったんだが、たぶん小学生の頃って私そんな体力なくて(?)

午前中の練習でたぶん疲れていたんだと思う、パスタ食べて何か体調悪くなってビルから見えた景色がすごい気持ち悪かったって変なエピソードもあり。

 


f:id:hatonyan:20210314211810j:image

 

久しぶりにお肉食べた!美味しい!

ご飯はおかわり自由だけど、やめておいたw

それで、私たちの席の鍋の強さをみてくれたり〆のスープを作ってくれた担当?の店員さんがちょ〜うイケオジで!

他の席の人達とも何かちょっと冗談言い合ったりして、本当に楽しそうな人だった!

父ともたまに話たりしてて、私が20年前にきたこと覚えてたんですよ!的な話をしたら、あらぁ〜みたいになって。

「(子供には)お菓子配ってたのは覚えてますか?」って聞かれ、それは覚えていない的な感じで「うーんっと…ってしたら

「昔は、キャラメルだったんですけど…

 


f:id:hatonyan:20210314211903j:image

 

って、ビスコをくれた!!!嬉しい!っていうか、何かその対応めちゃくちゃカッコ良い!

キャー!!ってなっちゃったw

あの店員さん良かったな…

ちょうど休憩前だったらしく?入れ替えの若い女性スタッフに

「ちょっと早いけど休憩入っていい?疲れちゃった ふぅーw」って言って「いいよー」って小声でやりとりしているのを父は聞こえたらしく私に報告して

「いいよーってタメ口だったの?」って聞いたら「そう」と言われ、楽しい人達ね!となったw

 

その後は、父が探し求めている黒いジーパンがあるらしく

銀座にあるお店のジーパンを見まくったw

今履いてる型の黒が欲しいとか言ってるんだけど、黒はないらしいw

ビームスもあったので、久々に覗いた。

ネットでは服を見まくっていたが、やっぱり実物もいいなぁ。いや、実物の方が良いに決まっている。

今って、アニエスべーみたいなボタンのカーディガン流行ってる?流行る?のかな

ビームスにあって危うく欲しくなりかけた。

 


f:id:hatonyan:20210314211923j:imagef:id:hatonyan:20210314211934j:image

 

ひとつショックなことが!

私が大好きな銀座の鹿の子ってお店が閉店していた…コロナのせいなのか!?許さない。

74年間営業ってすごいな。

鹿の子本当によくきてた!(母方の)おばあちゃんと銀座で遊ぶ時は必ずきてたし、父と父の恋人と3人でもきたことあった。

新しい登場人物…父の恋人w 私とも仲良くしてくれて、父抜きで原宿でお買い物したりしてたよ!w

原宿でお昼何食べたい?となり、私(バカ)が「おにぎりw」って言ったら、ガチのおにぎり専門店をすぐ提案されて尊敬したこともあり。

本当に、鹿の子ショックすぎる…一人でも行ってみようと思っていたのに。

栗そんな好きってわけじゃないけど、すごい大きい栗が乗っているんだよ〜!大好きだった。

いや、モンブラン好きだしけっこう栗好きなのかなwでも、甘栗むいちゃいましたは興味ないから栗は好きじゃないかも。

 


f:id:hatonyan:20210314212026j:image

f:id:hatonyan:20210314212036j:image

 

次の喫茶店!西銀座デパートにあるブリッヂ。

ここも、ずーっと来てみたくて。

 


f:id:hatonyan:20210314212111j:image

店内、何か別荘みたい。

私が2月に読んだ小説「よもつひらさか」の、絵画の秘密の話に出てくる部屋のイメージ。

この小説読んでる人だったら、あの部屋みたいだよね?と言っちゃうレベルw

 


f:id:hatonyan:20210314212123j:image

 

キ○メ…

そういえば、ブログのキ○メの悪口記事消しました。

理由は、「キ○メ〜 つまらない」で検索したら1ページ目の上から4〜7番目に出て(検索する日によって変わる)

アクセス数一気に700前後の日もあったりして怖すぎてなので消すしかないと…

 


f:id:hatonyan:20210314212148j:image

 

漫画以外に雑誌もあって、みてたらパーラーキムラヤ載ってた!

父が、きれいすぎない?実物の方がいいねとか言ってた。

本当にそうだよね!これは変な風に美化してる。パーラーキムラヤはあの雰囲気が良いのに…!!!!

そういえば、10年近く前に友オススメのインドカレーSHOPがあって。

友が「すごい汚い×100」言うから「(食べログの)画像だとキレイだけどなぁ…?」って言ったら

「それは違う!それは自撮りだからそう見えるだけ!本当に汚い!」って言ってたこと思い出して笑顔になった。

みんなけっこう汚い店好きなの?

他の人も、スープにハエが浮いてることあるくらい汚いけど数ヶ月に一度行きたくなるとか言ってたw

汚いお店かぁ…私は思い浮かばないなぁw

 


f:id:hatonyan:20210314212249j:image

 

そして

有名な!ちょう楽しみにしていたメロンパンケーキ!

可愛すぎるよね。

私はアイスティーにして、父は白ワイン飲んでたよ。2店舗連続で白ワイン…ハマっているのか?

父なぜかワインについて熱く語る時がたまにある。

国・品種・畑で色々変わるらしい。面白いよな。

 


f:id:hatonyan:20210314212321j:image

 

外は偽りのメロンだけど、中身は本物のメロン。

実際、パンケーキ(というよりもホットケーキって感じ)は1枚なので、思ったより軽い

一人1個食べられると思うw…どうだろう?w

 


f:id:hatonyan:20210314212342j:image

 

父と色々話していたら、使うものがあるらしくポーチを出したのね

そうしたら!このメッシュの!無印の!!!!!私も同じ商品の黒を持っている!とめちゃくちゃ笑った!!

 

突然「スマホかえたのいつ?」と聞かれ

「2019年の1月…なんで?」ってきいたら

「なんか古い感じしたから」と言うのね

どこが?ときいたら、私のスマホの時計の文字部分だと。


f:id:hatonyan:20210314212647j:image

 

(時計が古いとは…?)

 


f:id:hatonyan:20210314212732j:image

 

それで、スマホの画面保護の話となり

父が「塗ってる」とか言うのね。

「塗る????何を??」と、どうせまた何か嘘ついてるだろ…と、きいたら

ドコモショップで塗ってもらってるとのこと。

初めてきいた!!えーーー常識なのか!?

父は、私が知らないことに驚いたとか言ってたw

(私のことを流行最先端何でも知ってると思ってる)

次絶対塗ってもらおう!楽しそう!

 

それで、帰るということなり新宿に向かった。

新宿でも少しだけ父のジーパン探しをしたwもちろんなかったw

けど、こだわる気持ちはちょ〜う理解できるw

自分が欲しいと思うもの持ってる人を町で見かけると、どこで買ったんすか!?って声かけたくなるよねって言ったら

わかるっていってたw

私もジーパン欲しいんだよな〜探すのサボってたけど…。

 

お腹空かない?と聞かれ、お腹空いてないけど(だってメロンパンケーキは3/4私が食べたしw)

なんでも食べちゃいたい日だから「カレー食べた〜い!!」って叫んだw

というかね、この日の計画ではしゃぶしゃぶ食べる予定はなかったから新宿でカレーを食べるつもりだったの。実は。

つまり、これも計画通りであると!(カロリー的にはNG!w)

雑誌のカレー特集をたまに読むんだが、ページの下にカレー好きの人(記事を書いた人)紹介として記載あるじゃん

そこに載ってた人が「お気に入りのカレー店は新宿のモンスナック」って書いていてね

モンスナックにずっと行ってみたかったの。

紀伊國屋の下のカレー屋さんみたいなんだけど…」っていったら「あー…カレー屋あるかも?カウンターのところ?」と聞かれ

 


f:id:hatonyan:20210314213131j:image

 

カウンターのところだったw

 


f:id:hatonyan:20210314213143j:image

 

私はポークカレーにした!サラサラ…スープカレー系。けっこう汁多いので注意w

父はシーフードカレーと缶ビール飲んでたw

 

最近読んだ小説「愚か者の身分」に出てくる新宿にあるお寿司屋さんとして「すし好」ってあったのね。

実在するブランドもよく出てくるし、お寿司屋さんもあるのかな?と気になり

父に「ひらがなですしで、漢字で好きって書くスシコウって店あるー?」って聞いたら

「あるねーあまり流行ってない感じだけど。…スシコウなの?スシヨシじゃなく?」と聞かれ。

小説では当然フリガナないから私はスシコウで読んでたのよ。

でも、一気にスシヨシが正解だと思った!だってさ、コウの音で思い浮かぶ漢字は「高」とか「興」とかじゃん

ヨシなら「良」って浮かぶし、店名にするならヨシだろと!!!

幼き頃から、読めない書けない漢字とかきくといつも教えてくれたし

その他の色々なことからも父が言う方が何でも正解だと思っている脳なの。

だから、スシヨシが正解だと!

 


f:id:hatonyan:20210314213212j:image

 

それで、実物の看板発見して!!読み方振ってあるね〜となり。

けど、視力が悪く見えないので父に聞いたら、父も見えないとw

(目悪い人同士あるあるだと思うが、自分は見えないが相手は見えるだろうと期待してしまうw)

一瞬困ったが、写真を撮って拡大しよう!!とひらめき、撮影したらスシコウだった!!!w

画面を父に見せて笑ってたww

でも笑いすぎて、自分がスシコウ派なのかスシヨシ派だったのか忘れちゃってw

私どっち派だったけ?と謎質問したりw

ビルの前で「ここは電気屋だったけど、家具屋になったんだよねー」と言われたら

「寿司屋なくなっちゃったの?(自分では電気屋と言ったつもり)」って言い、父は「…?w」「電気屋w」と訂正したw

その後に読んだ小説「Iの悲劇」でも

好川(ヨシカワ)さんって出てきて、寿司屋思い出して笑ったw

もう寿司屋どこまでもついてきすぎだったw

 

おわり!