すにっき

私達の卒業式

罪の数ほど美しく

 

GWのことを書く。色々できたから、5/4の時点で休むことに飽きていてwもう休みいらない〜とか思ってた。

 

♡時間が沢山あるので、ずっと前から作りたかった料理など作った!!

 

f:id:hatonyan:20240506153651j:image

 

新橋にあるポンヌフってお店のナポリタンの横にハンバーグ乗ってるの食べてみたくて。銀座行くとポンヌフ行こうかな〜と思ってはいたんだけど、行けてなくて。自分で作るしかないなと。

 

f:id:hatonyan:20240506153800j:image

 

可愛い〜!!手抜きせず、本気で作った。ナポリタンは麺を3時間寝かせたし、ハンバーグも料理本通りで30分寝かせたりした!!

美味しいけど、パスタがそんな好きじゃないから二度と作らないと思う。

 

f:id:hatonyan:20240506153938j:image

 

肉まん!!冬からずっと食べたかった。コンビニで肉まん買いたかったけど店員さんに「コイツ…肉まん食べるの?キッショ」って思われるのが恥ずかしくて買えなかったんだ。自分で作るしかないなと。

包み方を検索せずに包み始めたから、適当に勘でやった!おそらく左上は一番はじめに作って、緊張してたから上手にできてるwあとは適当だから下手くそ!w

 

f:id:hatonyan:20240506154342j:image

 

タケノコメンマ 作り方・レシピ | クラシル

肉まんに入れた筍の水煮が余ってるから、めんまにした。料理は食材を使い切るまでが料理なので(?)

土佐煮が嫌だからめんまにしたんだけど、美味しい〜!筍が余って困ってる人は是非作ってね。

 

f:id:hatonyan:20240506154629j:image

 

牛乳とじゃがいもを使い切るためのグラタン。お肉ばかりだったから、ツナ缶にしてみた。美味しい。

 

f:id:hatonyan:20240506154738j:image

 

まだバナナケーキにハマってるから焼いちゃった。美味しすぎ。

 

f:id:hatonyan:20240506154810j:image

 

インスタ見てたら、原宿だとこんな薄くて350円なんだと笑ったw18cm型を10等分くらいだと思うから、私の↑は3,500円になるなw

 

f:id:hatonyan:20240506154954j:image

 

ずっと作りたかったシナモンロール。富澤商店のレシピにて。仕事中もレシピを読んでイメトレしてたから完璧。美味しすぎ!!

しかしグラサージュが(涙)これは溶けない粉砂糖を買えば白く残るっぽい…だってレシピに書いてなかったんだもん。

友達がくるみやレーズン入ってるの好きって言ってたの思い出したから、次は入れる!!シナモンロールは世界で一番美味しいパン。

 

♡100の料理

 

f:id:hatonyan:20240506155431j:image

 

7.肉じゃが

牛こま切れ肉が売ってなかったので、豚肉で代用。それでも美味しい。調味料覚えやすい、3・2・1だから。

次は筑前煮なんだけど、もう煮物は作りたくないので飛ばす。というか、どうしても作りたくないもの出てくるので(ちらし寿司とか)飛ばして良いことにする!!私はルールを絶対守りたい派なので、本当に嫌なんだけど。


f:id:hatonyan:20240506155428j:image

 

8.豚の角煮

ルールを守ってた頃の私が、作りたくないのに〜!!って思いながら作ったw

1時間半煮る→30分冷ます→40分煮たよ…パンみたいに時間かかったな。失敗してないし、味は美味しいはず!食べてないw冷凍したので、会社で食べる。

 

f:id:hatonyan:20240506155434j:image

 

9.さばの味噌煮

作るの面倒〜ってたまに買ってたんだけど、簡単じゃん。

 

f:id:hatonyan:20240506155425j:image

 

10.豚こまとねぎの他人丼

本では親子丼なんだけど、アレンジで載ってた他人丼。肉じゃがで余った豚肉と豚角煮で余ったねぎを使い切りたかったので。

丼つゆ美味しい〜!!アレンジで油揚げやちくわって書いて美味しそう。また作る。

これで和食やっと終わり!次は洋食。けど飛ばした和食も少しあるので…洋食に飽きたら戻ってくることにした。というか100あるのかな…アレンジも含めて100なのかなw

 

♡小説を読む時間が大好きになってた

 

f:id:hatonyan:20240506160828j:image

 

7冊読んだ。

 

 

十戒がちょう面白かったけど、悪い夏が大好き〜!!読みやすくて会社で50ページくらい一気に読んでた、体感10分。

本当に最悪すぎて良いから、すごくオススメ。まぁ悪趣味な私が最高!って言ってるから、内容は悪いです。私のオススメ小説を読んで最悪な気持ちになった被害者の皆さんは分かってると思うけどw w

 

金田一少年の事件簿大好きな奴ら

 

f:id:hatonyan:20240506161244j:image

 

友達がコナン映画観まくったらしくて語ることになったwコナンのスタンプに笑うというか、初期に出たスタンプでめちゃくちゃ使いにくいのに、二人ともナゼか買ってるってのが面白すぎて笑う!!笑いながら会社の廊下を歩いてたw

 

コナンの話をしまくったけど、金田一の話もしまくったw

犯人たちの事件簿がYouTubeにあってハマってたって言ったら、友達も読もうかな〜と言って。十戒(小説)の感想を語り合ってた時に、友達が「犯人視点のも読みたかったな、主人公のことどう見てたとか」とマジ声トーンで言ってたこと思い出して。

「犯人たちの事件簿にも真剣に犯人の心情とか描かれてるのを求めてるのかな?」と思い「ちょうギャグだよ!!ふざけてるよ!!大丈夫?」って確認したら「そんなことは分かってるよw」って言ってて笑ったw w

 

 

友達と話した翌朝に一気に3巻まで読んだ!16日まで無料で読めるらしい。

 

f:id:hatonyan:20240506162431j:image

 

この事件はないかもね〜と話してた、金田一少年の殺人あったよ!私達は足跡を残さず現場から立ち去るトリックが大好き。

 

f:id:hatonyan:20240506162614j:image

 

4巻が魔術列車なの〜!ここまでしか読めなくて。続き読みたいよ〜快活クラブ行かなくちゃ。

突然ですが私が好きな金田一の事件を発表。

第1位 魔術列車。死体消失トリックと生首の運び方が良いから。大好きすぎて飲食店での順番待ち時に「都津根」って書きそうになる。

第2位 異人館村。首がない死体が好きだし、時田若葉さんが抵抗しなかったっていうのが「本当は分かってたんだね…」と切ない気持ちになるから。

第3位 蝋人形城。雰囲気が好きだし、あのあれがなかったら完全犯罪だったのではと思うから。

悲恋湖も好き〜私達に、この死体は本当に…?と死体を疑う癖をつけさせてくれたからね。ストーリーほぼ忘れてるけど、怪盗紳士も良い。犯人たちの事件簿を読んで思い出したけど、葬送銀貨も面白い。子供の頃に千歳烏山駅を通過するたび思い出してた。

 

♡外出

毎日散歩してるけど、ちゃんと遠出(?)もしてた。髪を切りに行ったり〜ニトリに行ったり。都心には行ってない!人多すぎて死ぬから。

 

f:id:hatonyan:20240506164038j:image

 

フィカスベンジャミンバロックの植え替えのために、ホームセンターにて土をGET!この日はGUでインナーを買ってから…ダイソーに鉢石がなくて!少し遠くのダイソーまで土を持って買い行って大変だったw

 

f:id:hatonyan:20240506164317j:image

 

1月のフィカスベンジャミンバロック。毎日見てるから気づかないけど、かなり成長してる!

 

f:id:hatonyan:20240506164401j:image

 

フィカスベンジャミンバロックの赤ちゃんを発見。

 

f:id:hatonyan:20240506164504j:image

 

湧き水を見に行ってきた。今日の午前中に行ってたw西国まで電車で行ったよ〜!

良いと思った細い道。

 

f:id:hatonyan:20240506164559j:image

 

東京の名湧水57選の姿見の池というらしい。住宅街だけど、池ガチ勢っぽい人がカメラを構えてたりしてた。すごく静かだった。

 

f:id:hatonyan:20240506164747j:image

 

鯉がいた。金田一で蝶を使ったトリックはあったけど、鯉を使ったトリックはないなと思ったりした。

 

f:id:hatonyan:20240506164852j:image

 

次は都立武蔵国分寺公園。けっこう遠かったwすごく広くて良かった!

 

f:id:hatonyan:20240506165010j:image

 

良いと思った細い道。たくさん木が生えていて緑を見すぎたから、視力が良くなったと思う。

 

f:id:hatonyan:20240506165046j:image
f:id:hatonyan:20240506165043j:image

 

お鷹の道・真姿の池湧水郡というらしい。静かで良かったけど、人はけっこういた。

水は飲めませんと大きく出てたよー…。はぁマグカップ持参でガブ飲みできるところないかなぁ?w

 

f:id:hatonyan:20240506165354j:image

 

西国の駅にて発見!!駅員さん達の猫らしいw左から、ライ君・コハク君・ももちゃん!w

 

17日からの金曜日は全部有給!よって5月は4連勤〜最高!!5連勤できない体になっちゃうよぉ。

おわり。