すにっき

私達の卒業式

私が大好きだった猫の色のコート①

 


f:id:hatonyan:20201029145546j:image

 

先週、製作していたコート!

完成…してない、失敗しているので…もうこれ以上なにもしない…終了したコート(ToT)

ボタンつけないから、糸でとめたよ!写真撮る為だけにw

今は2着目をハイスピードで作り直している…。

今日(9/30)の時点で、表布の組み立ては終わってるし

今月中に完成させる…はやく洋裁やめたいので(ToT)


f:id:hatonyan:20201030085848j:image

 

色が部屋の中だと黄色っぽい感じに見えるんだけど

外で撮るとこんな感じ!ぜんぜん違う気がするww

私の死んじゃった猫の色!きなこ色?

皆はミルクティー色の猫って呼んでたけど、きなこ色よ。

彼女(猫)もきなこ色だと私に言ってたしな。

この色、ギリギリわたしっぽくって良いと思う!

もっと黄色が強いとパーソナルカラー的にも似合わない気もする。どうだろう。

 

このコート…ダッサ!!と思ったかもしれないけど、ダメだよ…

だって私、パッチポケットで(よくある埋め込まれてるポケットじゃなくて こういう貼り付けられたもの)

フードでラグランスリーブの子供っぽいコートが欲しかったんだもん!!!!!

一生子供っぽい服を着る変態だよ。

 


f:id:hatonyan:20201029184048j:image

 

何を失敗したのかというと…首をつめすぎたんだよね。

 


f:id:hatonyan:20201029184205j:image

 

というのは、ラグランスリーブにしたかったから

このコートの型紙をベースにして…

フードだけ、私が線をひいたの。

これさ…めっちゃ首つまってるじゃん

むしろ重なってるじゃん!

フードじゃ、ウッてなるんだよ~!!生地も厚いしね…。

こうハンガーにかけられていたり、平置きなら分かりにくいかもだけど

人間は分厚いからね!人間の厚み加わるとフードじゃウッとなる。

気づかなかったよ…仮縫いすればよかった…バカすぎる(ToT)

ま~~~前を閉めなければ、着られるの。

けっこう一生懸命作ったから 悔しくて…前閉められないコートとしようかなと思ったけど

たまにめちゃくちゃ寒い夜あるじゃん。

その日に着てたら嫌だから、作り直すことにした。

 


f:id:hatonyan:20201029184716j:image

 

(アイロン跡あるなwたしか、変なシワあったからアイロンしまくったww)

フードもこの2枚はぎのよりも

3枚はぎの方が好みの気がしたから、2着目は3枚はぎにしたよ。

それから、このコートの袖けっこう細いんだよね

細くはないか、普通なんだよ

今が売られてるコートがみーんな太すぎる!!オーバーサイズでブカブカじゃん

だからモコモコセーターを着るとこのコートは袖がウッとなる

そんな着る服を選ぶようなコート着なくなるから…

首の問題と袖の問題を抱えてるから、もう作り直すしかなかったんだ(ToT)

 


f:id:hatonyan:20201029184825j:image

 

この、肩の線がちょ~うあれだった。

何度かやり直したりアイロンで潰したりして。

これ…印や寸法間違えてないと思うけど

私のダーツの縫い方が雑すぎてw私の肩に合わなくて。時間かかったわ。

雑な縫い方と私のなで肩が原因だと思うw

でも、このコート横から見た感じカワイイな~

ラグランスリーブカワイイ!!

 


f:id:hatonyan:20201029185533j:image

 

もちろん総裏地。素材はキュプラ◎

総裏地って初めてなんだけど、本通りにやるからそんな難しくない。

中縫いと手まつりが作業切り替える感じがちょっとめんどいけど、嫌いじゃない!

 

②へ続くよ。

コートが完成すればだけどw