すにっき

私達の卒業式

バルーン袖ブラウス

 

服を捨てすぎて着る服なくなったのでw

日曜日にだいたいの組み立て終わって、平日の朝と夜で少しずつ作っていたブラウスを載せる!

想像以上に早く完成した。

平日…体まったく疲れてないので、作業できるんだよなぁw

 


f:id:hatonyan:20201029090142j:image

 

よく見ると、アイロン台の金網の跡がw

色は分かりにくいかな、ダスティーブルー?ブルーグレー?ちょうカワイイ。

素材はシルク100%!問屋さんに埋もれたのを発見。1m1,000円なのでお手頃価格。

でも生地はそこまで柔らかくない サラサラしてないから、縫いにくくない!

フワッとしてカワイイ形。

私のフワッとした体型(骨格診断ウェーブ的な意味で)にも似合うと思う。

けど、私はこの服そんな好みではないw

めちゃくちゃ気に入ってるというわけではない!着るけどねw

 


f:id:hatonyan:20201029091409j:image

 

1週間コーデにも即登場!

フワッとしてるから、スキニーかタイトスカートにしか合わせないかもw

色は出し方が分からなかったから(今は分かる)変な緑?になってしまった。

こういう緑?はすごい嫌い。

 

 

 

型紙は

シンプルだけど、どこにもない服の表紙のバルーン袖ブラウス。

インスタで作ってる人多いけど、これはかなり柔らかい生地じゃないとフワッとしないね

綿のパリッとした生地だとボワッとなりそう。

 


f:id:hatonyan:20201029091045j:image

 

袖は7cm短くした。

この本、ワンサイズなんだけど相当大きいと思う。

私でも本のサイズだと親指ぜんぶ隠れるくらいの袖丈だったし

みんな袖丈詰めてるんだろうなぁ。

 


f:id:hatonyan:20201029091233j:image

 

短冊は、本通りにやらないで適当(他の本を見たり)にしちゃったw

ボタンは本だと1個だったけど、プカプカすると風が入ってきて寒いかもしれないと不安になったから2個にしちゃった。

短冊のところも、見えないスナップボタンでとめてるw

…本当、風入ってくると寒いんだわ(;゚∇゚)

私は手首と足首が寒いのに弱い。

世の女性はけっこう出してるよね…私は無理w

でも風にビビってるだけで、実際出すと大丈夫なのかなぁ。

バルーン袖についてだけど

タック+ギャザーってやりすぎ…じゃない?

ギャザーだけじゃ この形って出ないのかな

出ないんだろうなぁ。

 


f:id:hatonyan:20201029091656j:image

 

衿も、本より高さ低くした。

本だと高すぎない?と思ったけどねぇ~

完成して着てみると、本通りの高さでもカワイイかも?と思ったよ。

くるみボタンを久々に作った。かけるヒモの方は少し失敗したw短かったかも

このヒモ作り嫌い。嫌いで避けるから、いつまで経ってもできないw

 

あと、着丈は60cmくらいだから

私がいつも着てるトップスと同じくらい。

裾だけさ、三折りだから縫い目が見えるんだよね。

この服、衿とかカフスとかステッチいれない仕立てなのに

なんで裾だけステッチ見えるんだろう

裾だって、見返し仕立てとか手まつりにすればステッチなしにできるからね。

統一感ない服だなと思った。

縫い目が見えない方が、今時の言い方だと高見えするんだよなぁ。

ま、私はそこまでこだわってないので本通りに裾はそのまま三折りしたけどね!!ww

 

今年けっこう服作りに勤しんでたのに

公表してなかったから、ちゃんとブログにかこ(;゜゜)

検索でたどりつく人けっこういるみたいだし。