すにっき

私達の卒業式

病院行くの好きなのに、健康すぎる女

土曜日は花粉症のくすりをもらいに、耳鼻科に行ってきたよ!

病院サイコー!午前中暇な私を温かく迎え入れてくれる。

隣駅か隣の隣駅の耳鼻科に行ってる。

最寄り駅の耳鼻科はサムが通ってるからNG

今回は、隣の隣駅!

ここはねネット予約できるのが良い。

たまに電話予約あるけど何か嫌じゃない!?

で、予約したのが水曜日で遅かったから 11:40しかあいてなくて。

ま~どうせ時間通りじゃないだろうし、早めに行って本読んで待ってよー!とか思ってたけど

意外に早いというか、ほぼ時間通りでビックリした。

病院で本読もう!って持っていてもさ

ナゼかスマホ見ちゃったり、病院にある料理雑誌が気になって それ読んでしまうことが多いw

あと患者vs病院側のバトルはじまったりして、やりとり聞くの楽しいww

みんなどんどん変なバトルしてくれ!!

 

で、私の診察きてね。

私はここの病院では花粉症の薬もらったことなかったの。

だから「いつも飲んでる花粉症の薬ありますか?」って絶対聞かれるって予想していたの。

だから、本当はおくすり手帳を持った状態で椅子に座りたかったが

「予想しすぎキモッ」とひかれるかも…と思ったので

おくすり手帳は荷物置きのバッグの中で。

けど、一番早く出せるポッケにいれておいたww

それで!!先生に、薬あるか聞かれて!

私が「きたっw」って バッグ置いてあるところまで取りに行こうと、バッと立ち上がったら

看護師がガーーーーーッと荷物置きカート転がしてww持ってきてくれたww笑った!

毎年恒例なんだろうな、動きに迷いがなかったもん。一日何回も転がしてるんだろうなぁ。

で、見せたら 先生が「この薬の組み合わせいいんですよ~眠くならなくて」とか言ってたよw

私もすごい良い組み合わせだと思う。

眠くならないし、朝晩飲むだけで「花粉症じゃない?」って聞かれるレベルで症状でないし。

目薬ももらった。

耳鼻科でもらえるの知ってましたかっ

私、最近知ったんだよねw恥ずかしいww

知る前は眼科行くのめんどくさーい、目は市販のでいいかなと適当なの買ってたもん。

父に知ってること自慢したら、父は既に知ってて

「眼科で風邪薬もらえるからね!」とか言ってきたことあり。

それはさすがに嘘だよな…いつもの盛り癖だよな…本当なのかな…。

 


f:id:hatonyan:20200222180434j:image

 

ところで私のおくすり手帳カワイイでしょ。

中身を見たら、2014年から使ってる。

ラクマwそんな好きじゃないのww

というのも、薬剤師がどれにしますか?と選ばせてくれて

(おくすり手帳が出始め?の頃だったのかな)

何があったのかなぁ、サンリオ?ディズニー?とか?

ほ~んと覚えてないんだけど

とにかく、私が好きなキャラクターがなかった。

だから、決められなくて

「選んでください^^」って言ったら

「…これにしましょうか」って、薬剤師が選んでくれた。

これが私に合ってると思ったのか、その薬剤師がリラクマ信者なのか、在庫あまりまくってるから早くなくしたいのか…

理由は不明。

ジェネリックシールは、貼れ!と言われたから、貼った。

(位置はウケ狙い)

みんなはどんなおくすり手帳使ってるんだろ。見たいなぁ。

今って持っていかないと高くなるの?わたし、一度も忘れたことない…。

忘れたら取りに帰るのかな。

 


f:id:hatonyan:20200222181505j:image

 

数年前の例の皮膚科行く時w

3DSのむこうにおくすり手帳あり。

真夏なので日傘+水筒。

父は、おくすり手帳 毎日持ち歩いてるらしいよ。

急に倒れた時のこと想定してるらしい。

「見る?」って出そうとしてきたから、拒否した。

 

それで、調剤薬局行って。

ここは好きなの。ワクワクする!

数年前に

オジサン薬剤師が、自由に飲めるお茶を「このお茶も美味しいですよ~」とか突然オススメしてきて すごい笑ったから!ww

土曜日もお茶オススメオジサンいたけど、別のことしてて 私に何もオススメしてくれなかった(;_;)

でさ~待ってるの私だけだったのに。本当の本当に遅かった。

遅すぎない…?なんなの…?

透明な板のむこうで三人が集って、私の薬について相談してた。

私のことじゃなかったのかな?分からん。

在庫ないのかな?とか不安になった。

(前そういうことあって、いつ受け取りにくれば良いですか?と聞いたら〜来なくていいです!送ります!と拒否された)

で、や~っと!私のお薬手帳とカゴに入った薬きた〜とか思っても

その薬剤師、レジのところで首かしげたり 頭ぐしゃぐしゃって(コナンくんが推理につまったと時やるやつみたいな)やったり!?

「え?まだ、何かあるの?ww本当に何か問題あるの?」って、焦った。

しかも、何もなかった。なにあの演技…。がんばってきました!アピール?

 

薬出てくるのにナゼこんな遅いか調べたことあって。

たぶん、検索したら今も出ると思うが 分かりやすい例えあって。

それは、医師はねハンバーガーのレシピ(処方箋)を出すの。

それを薬剤師が見て

「バンズと肉に対してケチャップの量多すぎないかー!?」とか「なんで、ハンバーガーに納豆入るの!?おかしいだろ、医師に聞こ…」とか

材料の量や組合せを見てるらしい。

だから、時間かかるらしい。それならば、仕方ないよね。

というか、ちゃんと見てくれてありがとうございます(;_;)

 

花粉症民は、ちゃんと耳鼻科行った方がいいよ…というか、行って。

あのね、花粉症の時期に花粉症の人と外で遊んでたんですよ。

それで薬飲んでないからマスクしてるし、鼻じゅるじゅるしてるし、けっこうクシャミしてるし…

ケアしない相手が悪いのに、外を歩かせてゴメン!!!!って私がめちゃくちゃ罪悪感かんじた。

もうあんな気持ちになりたくない…だから飲んで…。

その人、今年はどうしたんだろ…まぁ どうでもいいけどね。