すにっき

私達の卒業式

一人暮らし時の食事が面白いから一緒に見よう!①


f:id:hatonyan:20200216155712j:image

 

炭水化物をノリで抜いていた時期。

奥は鶏肉の照り焼き。

切り干し大根にハマってたよ。美味しすぎる、もはや麺ww

これは、ニンジンとマヨネーズ味とツナ。サラダ風。

シュテルン和光312のベランダでミニトマトを栽培していたので

お弁当にはミニトマトがだいたい入ります。

根が真面目なので毎日欠かさずお水をあげたり きちんとお世話していたら

食べるスピードが追い付かないくらいトマトが成長しまくったので

たまにトマトちぎって、道路に投げたりしてた(?)

父に「何でそういうことするの?」と聞かれたが、私も分からん。

卵焼きがいつもより分厚い。何か混ぜてるかも。

 


f:id:hatonyan:20200216155856j:image

 

奥は鶏の唐揚げ?

切り干し大根とさつま揚の和風な味付けバージョン。

切り干し大根とザーサイの中華味付けバージョンもある。

(これが一番好き。豆板醤入るし。画像はナシ。)

 

 

f:id:hatonyan:20200216155945j:image


f:id:hatonyan:20200216160004j:image

 

雑誌で、筑前煮を凍らせて~味を染み込ませておく~的な裏技を見て

やりたかったんだと思う。美味しかったよ。

ゆで卵は、どうした?って感じ。

 


f:id:hatonyan:20200216160116j:image


f:id:hatonyan:20200216160400j:image

 

ズッキーニにハマってた。

左は、鮭と野菜の豆乳クリームキッシュ。

美味しいよ~レシピどこのノートに書いてあるかな。

オクラの断面を見せつけるのオシャレだな。

このカブ…1ヶ月食費2万円生活してた頃だ。

お金が足りなかったというわけではなく、ただ生活できるのかやってみたかった。

結果は、できる。

外食できないカフェも入れない…野菜中心食生活になるけどね。

しかしながら、この野菜だけでお腹空かなかったのかな

 


f:id:hatonyan:20200216160423j:image


f:id:hatonyan:20200216160439j:image

 

休日昼はこんな感じになる。

オレンジページ記載のピクルス液を作るのにハマって、いつも作ってた。

オレンジページという雑誌そのものにもハマってたなww

大根おろしを大量に食べることにもハマってた

辛すぎて、少し泣きながら。不味いし、キレながら食べてた。

ハマってたんじゃないの?意味分からん。

大根を手でおろすの疲れるんだよねーと何気なく言ったら、父が即フードプロセッサー買ってくれたw

そんなつもりなかったし、機械を利用するという発想もなかった。

 


f:id:hatonyan:20200218134316j:image

 

フードプロセッサーは、ここに収納されてたw

このテレビ台、はじめはホームセンターで木材を買ってきて自作しようとしててw

けど、凝り性だから 扉をつけるとか☆星☆の切り抜きをするとか

めちゃくちゃ難易度高い設計図ができてしまい!

板の厚さとかも計算してね。設計図は間違いないだろうし、組み立てできるはず。

だけど、父が設計図見たら、これは難しいよ!とか言って…あきらめて!w

なので…棚を買ってきて、ペンキでピンクに塗ったww

父が「そのうち何でもピンクに塗り始めるだろうから(私のこと分かってる風やめろや、しかも合ってるし)品番メモしておけばー」とか言ってたが無視した。

は~あ、棚作りたかったなー。

木材をあれこれしたい欲がある!

ホームセンターで、ガチ機械ってレンタルできるんだよっ。

去年の夏休みさ、お庭に鶏小屋を作ろうとしてたわ!!w

その鶏小屋に死体(死体は私の友達誰でもいい。死んでいいよーって人います?)を投げ込んで、

密室殺人事件の謎を解くの^^

DIYの本読んでみようかなー当時のペンキもまだ余ってるし

ピンクの鶏小屋爆誕!ここが通学路の小学生に変な呼び名つけられて、傷つきたいw

(ま、近隣に学校自体ないので学生全く通りませんが…)

プレステ3は、一度もゲームせず!

Blu-rayプレイヤーとして利用してたw

プレステ4は、まだ接続せず箱に入ったままだよww

(1年4ヶ月経過)

 


f:id:hatonyan:20200216175049j:image

 

おからサラダにもハマってた

水菜にもはまってた!

 


f:id:hatonyan:20200218134816j:image

 

おからサラダ②

スキンケア大学ってサイトで見つけたレシピ

(このサイト、マジで好きだったな 今もたまに見るし)

これ、ちょ~うおいしいよ

見た目もカワイイよね。固形チーズが入ってるんだよ。

 


f:id:hatonyan:20200216175121j:image

 

大根おろし+めかぶ!

この時期、本当にさっぱりしたものばかりだな。

 


f:id:hatonyan:20200216160918j:image

油あげの中にコロッケの中身(じゃがいも+ひき肉を味付けする)入ってるの

なんちゃってコロッケ。

ハマってよく作ってた!おいしいよ。

と、同時に お花モチーフのものにハマってて

(服 アクセサリー 小物…)

酢味の蓮根を花にしよう!と包丁でシュコシュコ切ってたが一個で飽きた。

 


f:id:hatonyan:20200216161118j:image

 

野菜生活による栄養失調により、生理が一週間以上遅れ。

焦って、玄米を食べはじめた頃。

そうしたら生理になった。

あと◯日ならなかったら婦人科行こう…とか思ってたけど。

注射されるらしいね。即生理なるらしい。

油あげに、卵いれるの楽しいからオススメ。

砂糖と醤油ベースであのあれして煮る感じ(適当)

 


f:id:hatonyan:20200216161414j:image

 

おからひじきハンバーグ!よく大量に作って、冷凍してた。鯖缶ハンバーグも。

奥は、コールスローおいしい!カワイイし。

中央はこんにゃくかな。

 


f:id:hatonyan:20200216161908j:image

 

鮭!

なんで、卵焼き縦なんだ?と思うかもだが

曲げわっぱ高さがあるから、縦にするしかないんだわ。

 


f:id:hatonyan:20200216162031j:image

 

かぼちゃを丁寧に裏ごしして作ったスープ

可愛くパセリ散らしてますが、会社で飲む時には もう…。

これ、確かに色を鮮やかにする技?としてニンジンを入れたんじゃないかな

かぼちゃだけにしては、キレイな色すぎるからね。

この写真カワイイな~!!

 


f:id:hatonyan:20200216162137j:image


f:id:hatonyan:20200216162149j:image

 

友に送る用に撮った時の、一人暮らしキッチン。

コンロひとつしかないし、ノートパソコン2台分くらいの激狭だよ。

突っ張り棒とメッシュパネル?と結束バンドを上手に使って、鍋とかかけられるように

ひとりでやりました。

スペース使うの上手いよな。自画自賛

ほぼ自分でごはん作るから…って冷蔵庫大きめ買ったりしてたんだけど

キッチンの広さは考慮してなかったなw

それくらいシュテルン和光がサイコーだった。

このあたりで終わり。

 

 

 

・・・・・

おまけコーナー。

鶏小屋に変な呼び名つけられるという話だが

我が家から…30分ちょっとくらい歩いたところかな

(むこう方面全く用事ないので、2年半に一度くらいしか行かないけど)

すごい嫌いな店あってね

大量のデカい鳥を、歩道あるく人に見せつけてるの

そこの道を私は怖くて通れないので

猛禽ショップ!!って変な呼び名つけて、悪口言ってる

で、父も「近所の人にも猛禽って呼ばれてるだろうね~ww」とか笑ってた。

まぁ、その猛禽売ってるんだけど。

いつか放火してやろ、焼き鳥ショップにしてやるよ!とか決めてたけど

この前、ちょっと用事あって近くまで行ってたので

反対側の歩道から猛禽ショップ監視したら

閉店してた。

何者かが店主暗殺したっぽい。