すにっき

私達の卒業式

オートミールクッキーを作った。

前からけっこう作ってたけど

久々に作ったら、美味しすぎたわ。

 


f:id:hatonyan:20200215144404j:image

 

チョコレートを入れたのは初めて!!

え~!?ちょう美味しいっ!!

黒いのはレーズンじゃなくて、落ちたチョコが焦げました。

ちょっと焦げてるけど、美味しい。

 


f:id:hatonyan:20200215144637j:image

 

お菓子作り用として買った、業務スーパーのチョコレート!

味見もせず、一気に投入したけど ちゃんと美味しい!

外国のチョコレートって、たまに苦手な味あるので…

HERSHEY'Sやm&m'sなど。

このチョコレート気に入った。また買うわ。

 


f:id:hatonyan:20200215145336j:image

 

オートミールも、もちろん業スー!

これ、いっっつも買ってる!常にある。

美味しい。サイコー。

 


f:id:hatonyan:20200215145021j:image

 

美味しすぎたので、くるみバージョンも作った。

くるみも美味しい~!!

オートミールクッキーそんな売ってないし、自分で作れて本当に嬉しい!!

 

何となく、形がまとまってるように見えるかもしれないけど

成形ちょっと難しい!!!

クッキーってさ、小麦粉の力でかためるのね

この私のレシピって、オートミール100g 小麦粉50gなの

だから、普通に想像するようなクッキー生地じゃない。

型抜きできるほど、生地がかたまってないので

スプーン(私は底が浅い軽量スープンを使ってる)ですくって、ドロップクッキー風にまとめてる!

その、すくって天板に乗せる作業…適当にペッとやると ボロッと崩れる…

丁寧にやる必要がある。

私は指フルフルさせながらやったので、15個で10分近くかかっちゃいました。

(ま、型抜きする時もそのくらいだし問題ないかw)

 

ネットに出てるオートミールクッキーのレシピ見ると

オートミール100g 小麦粉100gとかあるね。

確かに同量なら、まとまりやすいかも。

だけど、オートミールを感じたいなら 私の分量が適してるよww

 

数年前に作った…オートミール全部、フードプロセッサーで粉末にしたバージョンも良かったな。

型抜きできたし。

 


f:id:hatonyan:20200215151543j:image

 

その粉末バージョンの写真を探しに行ったら

黒糖を初めてクッキーに使用して

返り血を浴びた殺人鬼クッキー生み出した時の画像が目に入っちゃった!!

こんな…殺人現場で笑ってるなんて、サイコパス

黒糖が、こんなに爆発するなんて知らなかったんだよ~ww

 


f:id:hatonyan:20200215151855j:image

 

ピーナッツ煎餅?南部煎餅?作ったときの画像も意味もなく載せる!

(殺人鬼クッキーの近くにいたのに、殺されず生き残ってた画像)

これ、すっごい美味しかった。

どこのレシピで作ったんだろ。

いつも思うけど、これってクッキーじゃないのかね 煎餅なのかね。

岩手県の人に質問したい。

お皿と下に敷いてるこれは、当時のブログ用。

カワイイ感じにしたいのでw