すにっき

私達の卒業式

巾着袋屋さん登場!

 

GW前後、使う予定のない巾着袋を作りまくってたよ!

「入れる物ないよ~!」って感じだけど、入れる物は意外にあったw

だから、今は何か色々入れてる。

っていうかね、あれば入れちゃうからw人間はそういう生き物。

 


f:id:hatonyan:20200915075852j:image

 

チェック&ストライプの洋裁本に載ってた巾着袋。

まちがあるし沢山入る!今は、部屋でホッカイロとかいれてるw

巾着袋の寸法じぶんで考えるって、ちょとめんどくさい。

なんだろ、縦横のかわいいバランスを考えるのがめんどいというか。

ま、見慣れてるバランスだし 感覚で書けるのかもしれないけど。

生地は、去年作った夏のシャツの余り布!

すずらんと海の仲間たち。

すずらん柄は特に気に入ってて、よく着てたんだけど

今は突然飽きて、消え去れ!とか願ってる(;゜゜)w

なーんか…柄って急に飽きないか?

だからミニマリストの人みーんな無地なんだよ、きっと。

海の仲間たちシャツは捨てました…。

 


f:id:hatonyan:20200915080322j:image

 

同じく、すずらん柄。

これはまち無し。でも使いやすいよ。

このヒモも密かにお気に入り!細くて意味ありげ。

よく100均にあるヒモだと、手作り感が出てしまうというか。

 


f:id:hatonyan:20200915080433j:image

 

これも作ったワンピースとブラウスの余り布!!

白のレースの布を本当に愛してる!!

これは本当にサイズ小さくて

六角レンチくらいしか入れるものないよ~!と嘆いて

今は部屋の引き出しに入っているw

使い道ないけど、見た目がカワイイから好き!

引き出しあけた時に目にはいると「あるね!」とか、いちいち思う。

 


f:id:hatonyan:20200920144652j:image

 

白のレース布がまだ余ってるので、またマスクも作った。

まだ一度も使ってないけど!!!

私は顔が大きすぎるので(?)立体よりプリーツ派。

いや、立体入ることは入るが なーんかプリーツの方が好き。

でも、オシャレな人はみんな立体だね。

顔が小さくて可愛い人はいいなぁ。

マスク用ゴムは今、どこにもないんだけど

メルカリで、10m?300円で売られていたのでGET!

 

 


【2サイズ無料型紙】 小顔効果!プリーツマスクの作り方 FREE PDF FACE MASK PATTERN 自制布口罩 完美版型 免費紙樣下載

 

YouTubeで見かけた、このプリーツマスクの型紙で。

この方のダーツの糸処理綺麗すぎる。

手仕事ってこれだよな。

私はミシンで雑に往復してハサミでパチンw

 


f:id:hatonyan:20201004181952j:image

 

アゴにダーツが入るから、顔にフィットするんだと思う。

ま、私はプリーツ広がって落ちてきちゃうけどね。

顔にはさぁ、鼻で高さがあるからプリーツや立体で対応しなくちゃなんだよな。

鼻がなくて。ただ、穴が2つ開いてるだけになれば、ペタンとした四角いマスクで問題ないだろう。

鼻邪魔すぎるだろ、鼻の造形で悩んでる人もいるし(私も気に入ってないもん)

マジで要らなくないか。

人間の体って、こうした方がもっと良くなるのに!?って点けっこうあるよね。

 


f:id:hatonyan:20201031203647j:image

 

さいごに赤のチェックの巾着!

さいきん、出勤バッグをめちゃくちゃ小さくして

前の無印良品のメッシュポーチをやめたので…。

鹿かわいくない!?

さいきん、仕事中に私の名字を「小鹿さん?」って聞き間違われてから

鹿にハマってる!鹿は動物の中で好きな方だったけど更に好きになった。

鹿はAliExpressでGET!

クマとか猫とかにしようかな?と思ってたけど

鹿にハマったので鹿!

縫い目キレイだよ!オススメ。

虎とか狼もすごいカワイイ。

 

¥ 86 40%OFF | オオカミ虎象パンク動物パッチ鉄刺繍象ヤギ猫布アップリケ 3D diy漫画の猫の服の装飾
https://a.aliexpress.com/_mNKQqbB

 

これから私のことは、鹿ちゃんと呼んでほしいw

…ってさ、何かにハマって 学校の子に「◯◯ちゃんって呼んでよ!」と依頼して

いざ 呼ばれても、自分でそれ言ったこと忘れてるから

「なんで自分で言ったのに忘れてるの!」って言われるからね。

ま~…この出来事↑は忘れずに覚えているから勝ちだよw