すにっき

私達の卒業式

春のお花プレートごはん

 

昨日は色々できて良かった日!


f:id:hatonyan:20200408201503j:image

 

桜でんぶが余ってるから、ピンクの某キャラを作ろうと思ったけど

予想より量が少なかったのか、玄米だから色が出にくいのか 理想のピンクにならないので中止!

そのキャラにつける予定だった、お花をちょこちょこ乗せた◎

私が持ってるけど使ってない、マークジェイコブスのオーソーフレッシュっぽい!カワイイ。

言ってなかったけど、鶏ハムと呼ばれし料理にもハマってる。

鶏肉に味を付けて低温調理でしっとりさせるっていう数年前にめちゃ流行って今は定番化されてるもの。

まぁ、みんな知ってると思うけどw

ピンク感出したくて、卵焼きに干しエビとネギいれたが

またまた火が通りすぎで、ぷつぷつしちゃった(;゚∇゚)

舞茸を裂くのに集中しすぎて、目を離した。

よく作る もやしのナムルは、豆板醤が入りまくって私好みの味◎

 


f:id:hatonyan:20200408202007j:image

 

リボンのマカロニちょ~うっっカワイイ!

プレートにはナゼか見えないけど、キュウリもちゃんと入ってる。

マカロニサラダって、はじめて作った。

でも、ネットでレシピを2つくらい見て 覚えてた範囲の分量で私の感覚で作ったから…適当だけどねw

味はちゃんと美味しい!!

ポテトサラダはよく作ってたけど、マカロニサラダもいいな~気に入った。

このマヨネーズ使う系のサラダに、ゆで卵入れる意味分からなかったのね。

だから、いつも入れてなかったの。じゅうぶん美味しいし。

でも、マヨネーズの油とかマカロニにかける油を卵が吸ってくれて?それで、しっとり美味しくなるらしい?

そ~うだったんだ、こういう意味のある工夫は好き。次もちゃんと入れよw

…でも、入れなくても美味しいんだよな!w

 


f:id:hatonyan:20200408202458j:image

 

 

ネギをみじん切りして冷凍しておいたの。パッと使えるように。

青い部分残るじゃん。

それで、どう使おう~豚の角煮とか…?でも、肉肉な気分じゃないんだよなと検索したら このレシピあって!!!

これ、ちょう美味しいし。味が好み。

ネギ味噌?ネギダレ?が消費として作られてるみたいだけど、そういう系は普段食べないから…。

この青い部分の食べ方美味しい~!

容器、やけにゴマついてるし汚いな!って感じじゃん。

この容器に、材料入れて混ぜたからね!

だって、別のボウルで混ぜて移す意味分からん洗い物が増えるだけじゃん!

私は、めんどくさがり屋じゃなくて合理的なだけだから!!w

(でも、汚いないから もうやめようと思った。)

ちなみにゴマって、すりゴマの方が良いらしいよ。

粒のものって、人間の体じゃ消化できないらしい(?本当かよ?)

だから、すりゴマ派~ まぁ、料理でもすりゴマ使用の方が多いしね。

 


f:id:hatonyan:20200408204655j:image

 

外出自粛といっても 散歩は問題ないらしいので、堂々と散歩!(午前中)

ポリとすれ違って、やば!逮捕されるかも!と思ったが(あの件)何も言われず。

 

 


f:id:hatonyan:20200408205451j:image

 

なんかさ~シソを一枚だけ使いたいのに、スーパーには束で売られてるじゃん。

あんなにいらないんだよ。

だからさ…もう…自分で作るしかないじゃん~~(ToT)

ということで、ホームセンターで土とか石とか苗とか色々GET!!

シソとミニトマトだよ~カワイイー!

頑張って収穫まで育てる!!

 

 


f:id:hatonyan:20200408205825j:image

 

土が余ったので、もうひとつ作れそうだったから

また別のホームセンターへ!!

ピーマンと茄子で迷って。どちらも好きだし。

でも、茄子の方が火の通り遅いから(私はせかせかしてるので待てない)ピーマンで。

 

一回、家庭菜園の本読んでみたいなぁ。

良ければ会社辞めて農家になります。

 


f:id:hatonyan:20200408210234j:image

 

キュウリがあと1本残ってたのでピクルスにして終了!!

このピクルス液作り好きなんだが、二時間冷やす工程あるのが難点。

あと、今回 米酢じゃなくて穀物酢だから…何か色が薄いねw

 


f:id:hatonyan:20200408210530j:image

 

本棚みてたら、友が私がジムリーダーに転職した場合の絵かいてくれたの出てきた!

(書いてって、頼んだw)

「氷ポケモンって弱いですよ?」とか言ってた。別にいいんだがw

は~ジュゴンの胸元さわさわしたい。

バイバニは一番細い部分を握って、地面にビタンッビタンッ!!って叩きつけたい。

 

で、小説や料理本などを読んで おわり。