すにっき

私達の卒業式

トマトジュース置き去りマン

7月中旬の話なんだけど。
お家の室外機のところに、トマトジュースのゴミを置いていく人がいたの。
数日おき…どれくらいだろう、4~5回は見たことあるかも。
で、父とお出掛けする日にも置いてあったので
置いてあることに対してゲラゲラ笑ってたら
父が「またあるー!」とか言って捨てる為に一度家の中に戻った。
それで、駅まで歩きながら トマトジュース置き去りマンについて話した。


「<置かないでください>みたいな貼り紙するしかないか!?」って私が言ったら
「そうだね。雨でも大丈夫なようにラミネート加工して…夜も見えるようにライトもww」って父が言った。
「犯罪を見逃さない!シールも貼る?」って聞いたら
(↓これ)

f:id:hatonyan:20190922190556p:plain

「こういうのは相手を刺激しちゃダメ!余計置かれちゃう!<次、置いたら おまえの家族みなごろしw>とか書いた貼り紙とかも、ダメww」
「wwwwじゃあ、トイレの<綺麗に使ってくれてありがとうございます>的に <今日もトマトジュース置いてくれてありがとうございます>ってする?」とか私が言ったりして、笑ってた。

それで、何時頃にどんな人が置いてるんだろう?という犯人像に迫った。
私は、朝に。駅に行く人が、置いてるのかとずーっと思ってたの。思い込んでたの。
でも父は、夜に。駅からお家に帰る人が置いてる!という。
理由は、やはり日中というのは人目があるから そういう置き去りという犯罪心は芽生えない。やるなら、夜。
それから、室外機の位置の話なんだが


f:id:hatonyan:20191231190314j:plain

↑なのね。

私の言う通りに、朝 駅に行く人が右手に持った(右利きと想定)トマトジュースをこんな風に体をひねってまで…左側の室外機に置かないでしょ?と、父の指摘。
だから、父の言う通り…駅から歩いてきた、帰り道の人が右手に持ったものを、右側に置いてる。
ちょうど手の高さくらいで置きやすいし。置いちゃえwって。
それが自然だと。
だから、私は夜行われている犯罪と納得した。

私はいつも朝にトマトジュースを見てるから、朝のイメージが強くて。
夜7時頃に帰ってくるけど、置いてあるの見たことないから
犯行時刻は、もっと夜遅くなんだろうな…。

それで、父が「酔いざましで。飲みながら帰ってるんだろうな~。それで、家で捨てるのめんどくさいな~置いちゃえ~!…って、俺か!?」と言って
私が「え!?そうなの!?犯人だったの!?」と笑ってたら、駅について、電車乗ったので話は終わった。
それからナゼか置かれなくなって…
トマトジュース置き去りマンの存在は、忘れてたの。

でも、9月になってからの休日に父と家のまわりを掃除してたら
(突然、父がフェンスのところに生えてる葉?を綺麗に刈りはじめて、私も葉?を地べたに這いつくばって拾ってた。
葉?っていうか、なんだろ草?)
「今日は、ヤクルトみたいなの置いてあったよ」と言われ
一瞬「?」となってたら
「あそこ(室外機の方みて)」と言われ
トマトジュース置き去りマンか!!と大きな声で笑っちゃった。
「えー!?トマトジュース以外!?飲むもの決まってないんだね!?じゃあ、置く場所も決まってないのか!?色んな所に置いてるんじゃない!?」って言ったら
「マーキングwwなわばりみたいw」と父が言って
笑った。ちょーう楽しかった!!
というね。


この話をTwitterでしたくて。誰かにきいて欲しかったw
エレベーター開け閉め係の話も本当はTwitterで言うつもりだった。
でも、トマトジュース回は
どーしても140文字でまとめられないから
ブログにしようと思ってたので、かけて良かった。
私だけが面白い…どうでもいい話が多いんだよなぁ。
しかも9月くらいに書き終わってたしなww


今年一年、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
良いお年をお過ごしください。