すにっき

私達の卒業式

カドという喫茶店に行ったよ

父とお盆休みの時に行ってたよ!
この日めっちゃ暑かったな。


f:id:hatonyan:20191209202240j:plain


茶店のこと調べてると
この外観をよく見かけてて、ちょ~う気になっていたの。
くるみパン好きだし、フルーツジュース好きだし、何より外観がかわゆすぎ。


f:id:hatonyan:20191209202330j:plain


夏に作ってた白のサロペットを着てた!かわいい。
金具は元々つける予定だったが
自分で思ってたより、自分は細かったみたいで、一番しぼっても ゆるゆるになってしまった…
カワイイ型とは思うけど、型紙を修正するのがめんどくさいから
一生作らないかもね。
そもそも冬のサロペットって、一回ぜんぶ脱ぐの嫌だよな
夏向けだと思うわ。


f:id:hatonyan:20191209202405j:plain


わたしは、そういう系なのでVANSのオールドスクールが何だかんだでスキw
前方削れてるな、なんなの。
出掛けるとすごい歩くんだよぉ
だから、歩きやすい靴が必要なの。
オシャレ革靴だと足の裏の皮がびろびろになりながら、疲れてないって無理してるよ
オシャレ歩きやすい靴ないかな~


f:id:hatonyan:20191216080554j:plain


中は、ユニクロUのすごい流行ってたTシャツ!!(写真なし。なぜなら汗がすごいから)
思ったんだけど、この色好きすぎるだろ
リラコもエアリズムもこの色を買ってるねぇ…
着すぎてて骨の髄までこの色かもしれないよ


f:id:hatonyan:20191216080814j:plain


で、駅ついて~
マリーナって私が純喫茶の本で読んだお店もあってビックリした!!
私は純喫茶の本を3冊読んでるから、都心をお散歩してると「あ、このお店本でみたわ~」っていうところが多くなってきたw

でね、この日ね、お盆じゃん。
私はお盆休みという存在を忘れてたのね…純喫茶とか昔ながらのところってしっかり休むイメージあるじゃん。
私はそれを忘れてたの。
だから、目的地のカドが「待って…お盆休みなんじゃないか!?」と駅からお店までの間に気付いて、発狂した!ww
「お休みかもしれない、調べるの忘れた、どうしよう…本当にごめん!!どうしよう…」って150歩あるくごとに叫んでたら
父は「大丈夫。休みだったら、さっきのところで食べればいいじゃん(他にもかわいいお店を見てたので)」と
何とも思ってない感じで私と本当に違うなって思ってた。
私は「あーーーなんでお休みか調べなかったんだろ~どうしよう!!」って着くまで叫んでたからね。
なんかこういう…想定外のこと起きると、すごい焦る&全力で不安になる。
臨機応変ってけっこう苦手かも。何もかも計画通りじゃないと私はマトモでいられないね。



f:id:hatonyan:20191216080840j:plain

f:id:hatonyan:20191216080848j:plain

f:id:hatonyan:20191216080856j:plain


で、お店あいてたの~よかった。
店内びっくり!!こんな感じだとは知ってたけど
ここまで!とは思ってなかったから、すごいびっくりした!!
私が汗だくだからか(?)レトロな扇風機を店長さんが私に風が沢山あたるように向けてくれた!!w
よく見るとメニューが壁に貼ってあるよ。


f:id:hatonyan:20191210074943j:plain


くるみパンのサンドウィッチ~
私はなんだったかな…クリームチーズと何か入ってた!おいしかった。
父はオススメのサンドウィッチとオススメの活性ジュース?を飲んでたよ。
私は、そのお店のオススメってあまり選ばないかも。あ~本当に選ぶことはかなり少ないかも。
例えば、ケーキ屋さん行ってそこはチーズケーキがめちゃくちゃ人気でオススメだとしても
チーズケーキより好きなティラミスがあったら、私はティラミス選んじゃうw


f:id:hatonyan:20191216081104j:plain


というわけで、私は活性ジュースじゃなくて、マンゴージュースを飲んだよ~~
私はマンゴー味が大好き。フルーツジュースでマンゴーあったら絶対マンゴー!!
活性ジュースは、セロリっぽい味がしたよ。

お店を出て。
くるみパン美味しかったけど。私のイメージとは違ったの。そのことは言わず、心の中で思ってただけ。
それで父が「パンがさー…」って話し始めたから、父も好みじゃなかったのかな?と思ったら
「特に美味しかったよね」と言って、「(ああ、違うんだwと思いつつ)そうだね!美味しかったね!」とか言ったw

カドはちょっ~っと行きにくい場所だけど、もし浅草方面行くことあったら絶対また行きたい!


tabelog.com



f:id:hatonyan:20191216081123j:plain


その後は、浅草方面まで歩いて。
私がその時に読んでいた小説に、お酒がたくさんでてきてね。
めっちゃ飲酒したい気分だったの!
だから「ミントモヒート飲みたい!!」って言ってね、父がお店探してくれたw
けど、浅草駅までの間には良い感じのところがなくて~
私が「別にそんな飲みたくないし、ミントモヒート」とか言ったら
「"ミント"っていらないんじゃない?モヒートじゃない」と言われ
「あ~そーう?カレーのこと、じゃがいもカレーって言ってるようなもの?」って聞いたら
「そうそう」とか言われて面白かった!!
ちなみにカレーにはじゃがいも入れない…


で、電車の中で父が「あ!靖国神社行きたいんだった。いい?お願い~」と言ってきて
なぜか私はキレ気味で「は?はーー?靖国神社…?じゃあ、帰りにメロンでロマン(近くにあることを思い出した)行くことなるが、いいのか!?」って言ったら
「いいよ~行こ。地図見せて」と言われ
「いや…やっぱり、メロンよりカレー食べたいんだけど!!」とかなって「いいねー!カレー!」と言われ、メロン一瞬で消えた。


f:id:hatonyan:20191216081139j:plain


読んでいた小説(火のないところに煙は)に出てきた
逆転式一方通行を父に知ってる?ときいたら
知ってて、なぜそんなことになってるのかまで教えてもらったことがあって。
父がそのこと思い出したのか
「逆転式一方通行が、むこうの方にあるから見に行ってみる?」と、質問されましたが
信じられないくらい暑かったので「いい」って断りました。


f:id:hatonyan:20191210075133j:plain


靖国神社に父はなぜ行きたいかと言うとね
日本の歴史の貴重な資料?(父は日本史オタ。世界史オタでもある。)をひとつにまとめた…すごい良いハンドブック的なものがね
靖国神社のお土産屋さんにだけ売ってるらしくてね。
本当かよ?アマゾンないの?って感じなんだけど。
そのハンドブック的なものをなくしてしまったからね。もう一度買いたいんだって。
なぜなくしたか分からないらしく、もしかしたら人にあげちゃった可能性もあるんだってwナゾだw
私は靖国神社の喫茶店のメニューを見たりしてプラプラしてたよ~



で、駅まで帰ろうとしたら、いらしゃって。
え…?となってたら、父が私に小声で「練習中だよな?w」って言ってきて、めっちゃ笑ってしまった。
まじで、練習中だよな?
本当に暑くて、父が日傘涼しい?ときいてくるレベルだった。


f:id:hatonyan:20191216081154j:plain


駅の冷房っていうか冷房レベルじゃなく、冷たい風が噴出してたスポット!
父とすごいね!!!って笑って
私が動かず、ここで涼んでいて。
父は私がついてきてないと気づかずに先歩いていって、振り返ったら私がまだここで涼んでいて笑ってた。
なんなんだここ。Twitterでバズらせたかった。
都営新宿線久々に乗った。
おばあちゃんの家があるし、なぎなた通ってたから昔はよく乗ってた。
馬喰横山駅が怖すぎて嫌だっていつも言ってた。


f:id:hatonyan:20191216081205j:plain


新宿でカレー食べて帰ろう!となり、電車で検索して見つけたガンジーってお店にした。
伊勢丹近くのマツキヨの後ろだよ。
父が「看板もカレー色だし!」とテンション上がってた。
私は無視した。
ってか、カレー色か?コレ…


f:id:hatonyan:20191210075707j:plain


何カレーだったかな。美味しかったよ。
で、このお店ね、冷房ほとんどきいてなかったの。きいてないはずないか…とにかくそんな冷やしてなかったの。
実は、カドも扇風機あるくらいだし、そんな涼しくなかったの。
だから、お店出て歩きながら
今日はどこも涼しくなかった的な話をしたら
父が「カレー屋さんのお水にも氷入ってなかったでしょ。お店も涼しくなくて。あれはカレー本来の味を楽しんでもらう為だから」とかよく分からないこと言ってた。
けど、私は幼少期から父の謎発言をすべて信じて生きてきたから、そのカレー屋さんの狙いも本当なのかもとか思ってしまったよ。
まーじで、嘘が上手いっていうか本当っぽいっていうか…
幼少期から今日までずっと「それ本当の話?」「嘘だよw」な話が多すぎる。


f:id:hatonyan:20191216081225j:plain


父が「あ!モヒートあるところあった!すぐだから!いこう!」って思い出して、連れてきてくれた~
父は、私がモヒート飲みたくなくなったと言ってはいたが、飲ませてあげたいと気がかりだったのかな。
どう思ってたんだろうね。
初モヒート!モヒートかわいいね。
これからはモヒート飲むわ。けど、夏だけかな。
ちょうカワイイ&オシャレ&性格も優しくて面白い先輩がソルティドッグ好きでね!いつも注文するの!
私も、私っぽい酒が欲しいよ~

で、飲んだ頃、16時くらいだったのね。
私は気付いてしまったの!10時から一度もおしっこしてないって!!!ぜ~んぶ汗で出て行ってしまったんだ。
夏ってすごいね…。
父におしっこしてない旨を報告したら「パパもだよ」とか言って
「さっき、トイレ行ったじゃん」って聞いたら「あれは大きい方だよw」とか言って笑ったw
それでお家帰った。楽しかった。浅草方面たまに行くと楽しい。
また喫茶店行きたいな。雷門の方とか、お店沢山あったし。