すにっき

私達の卒業式

カレー回

カレー作りまくって食べてる時期とカレー全く作らないで外で食べまくってる時期がある。
今は前者。通年カレーに愛されてる女!
平日頑張ってるので、休日はカロリーそんな気にしない。カレー食べちゃう!!
2000カロリーくらいにするけどね。
(平日は、1300~1500カロリー 涙)
でも、私 カレーそんな好きじゃないかも(?)
好きな食べ物きかれて、カレーって言ったことないわww


f:id:hatonyan:20190915152343j:plain

で、カレー作った。
すにっきに載せよ~って、かわゆく ゆで卵のせちゃった。
そして久しぶりの玄米!!!
一人暮らしの時にグルテンフリー生活キメてたから
市販のルゥのカレー作りをやめてて(小麦粉がはいってるので)
それから、ずっとスパイスだけ?カレー粉だけのレシピで作ってるの。
はじめ、色んな薬膳カレーの本読んでから
渡辺玲さんと水野仁輔さんって人のレシピを色々試してた。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/31645_%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html

いつも作ってるのは…
このレシピが近いかな?こんな感じ作ってるけど…ちょっと違うかも。
私の分量かくねwどんどん簡略化されてるからw

鶏もも肉 1パック(250~300gくらい?)
◇玉ねぎ 1個
◇塩少々
◇油 大2
◇にんにく/しょうが 1片ずつすりおろして
◇水50ml
◇トマト缶 1/2缶 (半分は冷凍しておく)
◇カレー粉 大2
◇塩 小1いくかいかないかくらい。気分で変わる。
◇水 200ml
ガラムマサラ 小2
(一番さいごの仕上げに入れて2分煮込むと本格的な味になると本に載ってた)
◎煮込み時間は弱火で15分。
だよ。
あとねぇ、仕上げに砂糖を少々入れるとコクが出ると見かけたので入れたりしてみた。
だから ◇砂糖 少々!


はじめの頃は、凝り性だし(?)きちんと3種のスパイスとクミンシードも買ってたし
こだわりすぎて、マンゴーチャツネも入れたりしてたけど。
そろえるの通販したり大変なので。
こういうの↓

f:id:hatonyan:20190915213544p:plain

もうシンプルになった!飽きやすいからね(?)
そして気分屋でもある為(?)レシピは、お肉→サバ缶になったり。ひき肉にすることもあるし
水→ココナッツミルクになったりする。

カレー作り好きだから
みんなにどんなカレー作ってる?と聞きまくる、ヤバい人間になりつつあるんだけどw
大根いれる子いたよ!美味しいのかな、気になるよね。
私も野菜をもっと入れたりしたいな。

カレー粉を、最近かえていまして…

これ。私は楽天で買ったんだけど。同じだと思う。
けっこう美味しいかも。

前はこれ。タモさんが愛用してるとかで?
いや、別にタモさん興味ないけど
レビュー読んで良さそうだったからww

S&B カレー400g

S&B カレー400g

  • メディア: 食品&飲料

これも買ったことあるよ!
正直違いはよく分からない!!ww
は~でも、もっと色んなスパイス試したりした方が奥深いのかなぁ…上級者ぶりたいねw
また買ってみようかな。


f:id:hatonyan:20190915173109p:plain

あと、私が好きなレシピ!!!
昔作った時の写真だけど。
なかしましほさんの料理本に載ってた、しょうがを大量にいれるキーマカレー!!
しょうが大好きだから。
数年前に、道で1000円ひろって 嬉しくて、しょうが10個買ったくらい大好きだから!!
(これ誰にも話したことないわww消費税も考慮しろよなw)

ごはんですよ

ごはんですよ

この本ちょう良いよ~!きつねそぼろがお気に入り。

https://hokuohkurashi.com/note/5895

ネットにもレシピあった。
人によって、順番違うから面白いよね。
ちょっと辛いかも?汗噴き出るよ!
また作りたいなー!作ろー!!


f:id:hatonyan:20190915174336p:plain

ま、今のところ一番好みなのは 松屋のごろごろ煮込みチキンカレー!!
父にオススメしたら食べてくれた。
これは、Twitterでごろチキの話が出た時に、載せたかった画像w
人にどう思われるか気にしすぎだから、載せるか載せないか迷ってやめた。
慎重派の私は「迷ったら、やめる」がマイルールなのでw

松屋からレシピ流出しないかねぇ!?皆の願いだよな。